廊下のむし探検

このブログではマンションの廊下にでてくる「むし」の紹介とカメラを使ったちょっとマニアックな趣味を紹介します

全体表示

[ リスト ]

家の近くのむし探検 第66弾

3日前の公園での虫探しの結果です。今日は出かけていて、先ほどやっと蛾とカメムシの整理が終わりました。

イメージ 1

こういう小さな蛾の模様の美しさにはいつも感心します。これは葉裏に止まったのですが、体をひねって写しました。たぶん、スジウスキキバガという蛾だと思います。

イメージ 2

先ほどの蛾は初めて見たのですが、この蛾は何度も見ていました。ウスヅマスジキバガですね。

イメージ 3

それにヨツボシホソバです。ここまではツツジの葉に止まっていました。

イメージ 4

この蛾はマンションの廊下にいました。オスグロトモエとトモエガでいつも迷うのですが、これは翅形からオスグロトモエの方かなと思いました。

イメージ 5

次はカメムシです。この間見たセアカツノカメムシがまたいました。今年2度目です。

イメージ 6

それにこれは公園の主のような方の服に止まったウシカメムシでした。

イメージ 7

イメージ 8

最後は公園に行く途中で見た木の花です。たぶん、トウネズミモチかなと思うのですけど・・・。こうやって、虫を見に行くついでに花も覚えられるといいなと思っています。

この記事に

閉じる コメント(2)

コツコツと毎日 観察ご苦労さまです。これから 虫の季節ですね。
はい!お花も時々 撮って欲しいです😊 だって 廊下の虫さんの画像はとても綺麗なので楽しみなんです!!

2016/6/7(火) 午前 2:27 [ toko ] 返信する

顔アイコン

tokoさん、お早うございます。
廊下から外に出て、いったいどうなることかと思ったのですが、やっと虫の探し方が少し分かってきたような気がします。分かってくると、外は虫がやたら多いですね。写真の整理が追い付かなくなってしまいました。そんな時に、ちょっと花の写真があると気分転換になるので、これからも時々撮っていきます。どうぞよろしくお願いします。

2016/6/7(火) 午前 6:27 [ 廊下のむし ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事