廊下のむし探検

このブログではマンションの廊下にでてくる「むし」の紹介とカメラを使ったちょっとマニアックな趣味を紹介します

全体表示

[ リスト ]

この間から、有翅アリを調べているのですが、♀有翅アリについては検索表がなくて、四苦八苦しています。手元にある検索表は働きアリ用で、同じ♀アリではあるのですが、♀有翅アリでは翅が生えている分、中胸の発達が著しくて、それに伴って前胸や前伸腹節も大きく変形しているため、これらの形態について触れている検索項目は使えないことになります。

それで、先日、近畿地方に生息するアリに限って、それらの記述を除いたオオアリ属の種の検索表を作ってみました。一度、使ってみたいなと思ったのですが、種があらかじめ分かっていないといけないので、困っていました。そんな時、ヒラズオオアリの♀有翅アリを捕まえました。このアリもオオアリ属なので試してみることができます。でも、種の検索では頭部の形だけで一発で分かるので、あまり検索表を使わなかったのですけど・・・。ただ、その前の属の検索でだいぶ苦労しました。まだ、その辺りがはっきりしていないのですが、一応、今までやってきたことをまとめてみたいと思います。

イメージ 1

調べたのはこのアリです。上から見ると、頭部が四角形に見えるので、ヤマアリ亜科オオアリ属のヒラズオオアリであることは確かです。ただ、検索表が働きアリ用なので、最初から調べていく必要があります。それで、まず、亜科の検索から見ていきます。

イメージ 2

これは「日本産アリ類図鑑」に載っていた亜科の検索表のうち、必要なところだけを抜粋したものです。亜科の検索にはこの3項目を調べればよいのですが、胸部と前伸腹節の形状に関する項目がないので、そのまま進めていきます。これをいつものように写真で確かめていきたいと思います。

イメージ 3

まずは全体像です。体長は6.4mmでした。この写真ではⒷの項目を調べますが、腹部には特にくびれは見られません。それでこれはOKです。

イメージ 7

これは頭部の拡大ですが、頭盾前縁側方にも突起などはありません。

イメージ 4

次は腹柄節です。Ⓐは確かですね。Ⓑは腹柄節の高さが低く、横から見てその幅がそれほど太くないことを見ます。

イメージ 5

これは腹部を腹側から見た写真です。第1節では背板と腹板ははっきり分かれています。

イメージ 6

これは腹部末端を背側斜め後ろから撮ったものです。Ⓑは大丈夫でしょう。Ⓐについてはいつも検索をするときに簡単に通り過ぎるのですが、いざ、腹部末端の背板はどれだろうかと考えたら迷ってしまいました。たぶん、矢印で示した部分かなと思うのですが、その先にも小さな背板が見えるので、よくは分かりません。でも、とにかく、刺列だけはなさそうです。

これですべての項目を調べたので、ヤマアリ亜科は確かそうです。次は近畿に生息する種に限った属の検索です。

イメージ 8
これは「日本産アリ類図鑑」に載っている検索表を上に述べた方針で少し書き換えたもので、この表はまだ途中までです。赤字は書き直したり、書き加えたりした部分です。④aは実際の場合に即してスリット状という言葉を加えました。⑤aと⑤bはヤマアリ属の種の検索表からもってきました。⑥aと⑥bはもともと前胸についての記述だったので、括弧書きされている触角と脚の記述の方に書き換えました。以前、ウメマツオオアリかなと思ったときは、④a→⑤cを選んでオオアリ属だろうと思ったのですが、今回はそうはいきませんでした。今回の検索は、①b→②b→③a→④b→⑥→へと進んでいきます。それを写真で見ていきます。

イメージ 9

まず、①bはOKでしょう。これはトゲアリ属を除外する項目です。

イメージ 10

②bも大丈夫でしょう。これはサムライアリ属を除外する項目です。

イメージ 11

触角柄節が画面に垂直方向に伸びているので、写真ではよく見えませんが、その部分も加えて数えると12節になります。

イメージ 12

これが問題でした。今まで調べたオオアリ属の♀有翅アリでは前伸腹節気門はすべて斜めになったスリット状だったので、④a→⑤cと進み、オオアリ属になったのですが、今回は明確に丸い気門です。それで、④b→⑥に進むことになります。

イメージ 13

⑥はヒゲナガアメイロアリ属を除外する項目で、これは問題ないと思います。次からはまだ模索中のところなのですが、これから用事があるので、一旦、ここで止めておきます。

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事