廊下のむし探検

このブログではマンションの廊下にでてくる「むし」の紹介とカメラを使ったちょっとマニアックな趣味を紹介します

全体表示

[ リスト ]

廊下のむし探検 第1025弾

3日前の16日にマンションの廊下を歩いてみました。最近、公園に行ったり、道路わきの茂みに行ったりしているのですが、虫はどこでも少ないですね。マンションでは蛾が多いのですが、まだ、整理がついていないので次回に回します。

イメージ 1

この日も羽アリがちょこちょこといました。これは昨日、検索をしてみてイトウオオアリの♀有翅アリではないかと思っているアリです。

イメージ 2

こちらの♀有翅アリは今日、調べてみました。たぶん、ハリブトシリアゲアリではないかという結論になりました。

イメージ 3

これは翅を落とした♀アリですが、やはりハリブトシリアゲアリではないかと思っています。まだ、顕微鏡写真を撮っていないのですが、今度、まとめて出すことにします。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

♂アリもいろいろいたのですが、今回はパスです。2番目のアリは変わっているので、採集しても良かったかなと後から思いました。

イメージ 7

イメージ 8

小さいので目立たないのですが、アカマダラカゲロウはあちこちにいました。

イメージ 9

これはマダラヒメグモではないかと思っています。

イメージ 10

イメージ 11

最後はヨコバイ科ではないかと思っているのですが、何だか分かりません。まだ、甲虫と蛾が残っているのですが、次回に回します。

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事