廊下のむし探検

このブログではマンションの廊下にでてくる「むし」の紹介とカメラを使ったちょっとマニアックな趣味を紹介します

全体表示

[ リスト ]

最近はシダばかり調べていたので、久しぶりの「虫を調べる」です。

イメージ 1

今回調べたのはこんな小さなハチです。小さなハチはどうも苦手で、いつもハチとだけ書いていましたが、一度、調べてやろうと思って採集しました。科が分かれば御の字かなと思ったのですが、意外にも、亜科から、属にまで迫ることができました。でも、とりあえず、科の検索です。科の検索にはいつもの「絵解きで調べる昆虫」に載っている松本吏樹郎氏による「ハチ目昆虫の検索と解説」を用いました。

イメージ 2

体長はわずか3.5mm。かなり小さなハチです。検索の前にいつものように各部の名称を調べてみました。このハチは検索をしてみると、コマユバチ科になったので、いつも利用させていただいている"Information station of Parasitoid wasps"の中のコマユバチ科とヒメバチ科の形態の図を参考にさせていただきました。

イメージ 3

まずは頭部です。大体は分かったのですが、小腮外葉というのがこれでよいのかちょっと不安です。また、顔面に開いている穴については以前、「昆虫の頭の構造」に出てきた孔かなと思って名付けてみました。atは頭蓋の後ろと前をつなぐ梁ATが前部に出た部分でanterior tentorial pitの略です。dtについてはちょっと自信がないのですが、ATと上部をつなぐ梁DTが現れたdorsal tentorial pitかなと思っています。追記2018/12/06:dtは左右2つないとおかしいので、これは違いますね。とりあえず、消しておきます

イメージ 4

触角は数えてみると、全部で28節ありました。

イメージ 5

これは胸部背面の写真です。notaulusは以前にも調べたことがありますが、その時の知識では「体に沿った間接飛翔筋の縦走筋と背腹筋を分ける甲の境目」だそうです。

イメージ 6

これは胸部側面です。

イメージ 7

それから斜め後ろから撮ったところです。本当は前伸腹節に見られる隆起線のパターンを撮ろうと思ったのですが、うまく写りませんでした。

イメージ 8

それでは科の検索です。だいたい検索順に見ていきたいと思います。

イメージ 9

まず、この写真からは細腰亜目であること、翅が発達していることが分かります。

イメージ 10

この写真では頭頂に刺がないこと、腹部が前伸腹節の下側から出ていることが見て取れます。これで③と⑦はOKです。

イメージ 11

翅脈からはいろいろ情報が読み取れます。翅脈の名称は以前も利用したことがある、American Entomological Instituteのホームページを参考にしました。ただ、これからいくつかの論文の検索表を使うことになるのですが、そのたびに名前の付け方が変わるので、その場合は論文に合わせて名称をつけることにしました。この写真では問題となるポイントに㋐、㋑、㋒、㋓という記号を入れました。まず、㋐では後翅に翅室があります。㋑では大きな縁紋があります。㋒はヒメバチ科ではあるはずの2m-cu脈がこのハチにはありません。また、㋓ではRs+M脈は両端にだけあって、中央にはありません。(追記2018/12/07:翅脈の名称はR→C +Sc+Rでした。後で、図を訂正しておきます

イメージ 12

⑧は後翅の脈の交点の位置関係ですが、その部分を拡大しておきました。一部、RsをSc+Rに変えた方がよいかなと思ったのですが、それを除くとこれもOKです。(追記2018/12/07:、American Entomological Instituteのホームページでは一番上の脈がRなのですが、松本氏の検索表ではSc+Rになっていました。どうしようかなぁ

イメージ 13

これは後脚転節の部分です。転節は2節に分かれるのですが、腿節に近い方は「原色昆虫大図鑑III」によると、腿節の一部だと解釈されているようです。"Information station of Parasitoid wasps"には第二転節と呼ばれているようなので、それを採用しました。

イメージ 14

跗節先端には特に突起は見られません。それで⑥はOKです。

イメージ 15

最後は腹部(後体節)です。見かけの腹部第2節と第3節の間は黒三角で示したように融合しています。それで⑧もOKです。

これですべての項目を調べたので、コマユバチ科であることは確かそうです。いつものはここでストップなのですが、今回はその先の亜科と属の検索も試みました。これについては次回に回します。

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事