廊下のむし探検

このブログではマンションの廊下にでてくる「むし」の紹介とカメラを使ったちょっとマニアックな趣味を紹介します

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

廊下のむし探検 第215弾

ブログを見ていると、こんな寒い中でも、皆さん、あちこちに出かけてますね。私はマンションの廊下だけなのだから、もうちょっと頻繁に歩いてみなくちゃと思って、昨日、朝のうちに歩いてみました。

イメージ 1

イメージ 2

家のすぐ近くの天井と壁にシロフフユエダシャクが止まっていました。

イメージ 3

イメージ 4

この日はちょっと収穫がありました。マンションの1階で、以前クロスジフユエダシャクの♀を見た付近で、フユシャクの♀を2匹も見つけました。小さい翅が生えているので、おそらく、シロフフユエダシャクだと思います。1階は、東側が芝生につながり、西側は雑木林になっています。その西側の外壁に止まっていました。廊下でフユシャクのメスなど見たことがなかったのに、今シーズンはまさに当たり年ですね。

イメージ 5

イメージ 6

この日は越冬している蛾の連中も姿を見せていました。上はカシワキボシキリガで、下はキバラモクメキリガです。

その他見た虫たちです。

イメージ 7

ナミテントウは廊下の壁の隅でじっとしていました。

イメージ 8

イメージ 9

その他、上はユスリカの♀、下はガガンボダマシです。冬とはいえど、探してみるといろいろといるものです。

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事