My opinions 浅田 茂 Shigeru-Asada

色々な雑談ネタの整理ページ by 浅田 茂(Shigeru-Asada)

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2019年6月18日 クルマをぶつけられてしまった

回転寿司のすし官太 玉津店で食事中に「お客さんのクルマに他のお客さんのクルマがぶつかったようです」との連絡。行ってみると、結構へこんでいた。
運転者は若い女性で免許をとって日が浅いとの事。お母さんと2人で店に来られたようで、恐縮されていた。当て逃げする人だっているのに本当に良い人達でした。警察で簡単な事故処理をしてもらって終了。
 
※ぶつかった瞬間、大きな音がします。びっくりしないように!


この様な小さな物損事故は若いドライバーにとってのイニシエーションだ、と自分の経験とも照らし合わせておおらかに構える事もできる。しかし事故というのは一歩間違うと人身事故になる事もあり、そうなるとそんな呑気な事は言ってられない。相手や自分の人生を大きく損なう事もある。だから小さな事故も起こさない様に細心の注意をしましょう、と言う事になるのだろう。少なくとも建前は。

今回の事故の原因はもちろん相手の運転者にあるのだが、クルマの色がもし明るい色だったら?と考えると、もしかすると防げた事故だったかもしれない。黒は視認性が悪いから側面については赤の反射テープを貼って対策している。しかし正面,後ろ面はライトが点いているから大丈夫、と思っていたがエンジン停止中はライトが点いていない。するとやはり正面,後ろ面も視認性の問題が出てくる。

黒のクルマには乗りたいが、この点がどうしても気になる。クルマはなんといっても安全性が第一だ。一番良いのはクルマのウエストラインを一周する形で赤系の反射テープを張るのが良いだろう。しかし素人がそれをやるとデザイン的に無茶苦茶になる。

自動車メーカーは黒のクルマも売りたいのなら、安全性を担保するためにもウエストラインあたりの全周に黄〜赤系の反射テープ等を貼り、それをデザイン的にも綺麗に成立するように考えて商品化してほしい。黒系のクルマは明るい色のクルマに比べ少なくとも小さな事故は3倍多いというデータが出ていたと思うので、黒色のクルマに対する安全対策は必須だと思う。

ここでは小さな事故に対する事故率だったが、大きな事故にあう確率もそれなりに高いはず。比較的最近も黒の乗用車が高速道路で野生動物を避けようとして中央分離帯にぶつかり、追い越し車線で横向きに止まった。そこにトラックがぶつかり乗用車の人が亡くなっていた。これなども明るい色のクルマだったら、又は反射テープ等で視認性の対策が行われていたら死なずにすんだかもしれない。


2019年5月28日 長年わが家の池に住み着いていた鯉(金色)が死んだ

死因は池の外への飛出し。

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5月28日(雨)飛び出して水路に落ちたのだろう。そんなに長時間ではなかったと思うのだが生き延びられなかった。いつも感じる事だけど魚類の命は脆い。犬ネコ等だったら、そう簡単には死なないのだけれど、魚類は一度病気になると回復しない事が多いし、今回の様に水路に落ちただけで簡単に死ぬ。これまで10年以上も生きてきたのにね。赤白の鯉は5年くらい前に一度池から飛び出して、車庫ではねているのを通りがかりの人が通報してくれて助かった事がある。運良く親切な通行人があったのと、シャッターが密閉型でなかったのが良かった。赤白鯉はこれで懲りているだろうから、二度と飛び出さないだろう。そのてん金色鯉はそんな経験もなく、雨が降っていたので調子に乗って飛び出したのか?

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  金色鯉がいなくなって寂しくなったわが家の池。


冒険心について

どんな生物も冒険心が有るようだ。しかし全ての個体に強い冒険心が有るわけではない。金色鯉もなまじ冒険心を持たなければ、もっと長生きできただろう。しかしそれは自然界では必ずしも悪いことばかりではない。その小さな池で満足してのほほんと暮らしていたら、干上がって、あるいは餌がなくなって全滅したかもしれない。そんなとき、冒険心の強い鯉がいると、池を飛び出して新天地を見つけ、絶滅を免れたかもしれない。しかし全部の個体が冒険心が強いと逆に全滅の危険が増す。だからどんな生物も冒険心の強いやつと、臆病なやつが混在しているのだろう。
ネコを見ていると気づくのだが、若いときは冒険心が異常に強く怖いもの無しだが、成長とともに臆病者になっていく。うちのネコどもはみんな2歳以上なので、臆病者ばかりだ。子猫のころの無鉄砲さが懐かしい。
blog_import_5c8638394d35f.png 自然界ならともかく、わが家の池の外には新天地は無いのだ。その点を理解してほしいぞ。







宇宙の成り立ち 裏返し空間の宇宙構造 仮説

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色々と試行錯誤の結果、このストーリーはほぼ完成した?かな? 新しい物理法則の提案や各部の修正をし、この宇宙の成り立ちを説明するストーリーを1つにまとめてリリースします。

とりあえず私が私に説明するのに、宇宙の成り立ちに関する説明不可能な所がなくなった? 私の感想では、たぶんこのストーリーは正しい!  じとー (汗)

         おそろしやー   ついにここまできてしまったか - - - -



    文字が小さいので、各項の右下にある拡大ボタンをクリックしてください。

    又はPDF版が見やすいので、ダウンロードしてじっくりどうぞ。私の絶対
    の自信がある??宇宙誕生ストーリです! 



                                          PDF版はこちら   


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幸せについての考察と80:20の法則(雑談)

①幸せとは?

人生全般について、全ての人が求める普遍的な価値,目的とは「幸せになる事」だろう。もちろん何が幸せかは個人個人の価値観の差が大きいので、一律に何が幸せとは言えないだろうが。

また、例えば経済的に裕福になることが最も幸せと感じる人にとっても、裕福になる過程と十分に裕福になった瞬間は幸せを感じるだろうが、その状態が長く続くと、それをさほど幸せとも感じなくなる事だろう。

それらを考えてみると幸せを語るには下記の「幸せ度」という尺度と、「幸せ感」という尺度が必要な様に思う。

幸せ度 : 健康,良い仕事,名誉,良い家族や仲間,カネ,異性,クルマ,家など
              欲しいものをたさん手に入れるほど一般的に幸せ度は上がるだろう。
              ただし個人価値観により、それらの影響する重さ(比率)は違ってく
              るが、少なとも他人から見れば、これらをたくさん手に入れた人は幸
              せそうに見える。

幸せ感幸せ度は、ある程度は客観的に数値化しやすい量だ。しかし幸
        が高ければ、それだけでその人が幸せと感じるかどうかは別問題だ
       という気がする。そして本当に必要なのは「幸せ度高さではなく、
       の人が幸せだと感じる事、つまり「幸せ感」の高さだろう。

幸せ感の定義

幸せ度を数値化してHとすれば、しあわせ感HF≒dH/dt ではなかろうか?まり幸せ感とは幸せ度の大きさにはあまり関係がなく、幸せ度Hが増加している時にのみ幸せ感が得られ、幸せ度Hが低下している時にはマイナスの幸せ感(不幸感)を感じる。下図はこの関係を図示したもの。

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ここではAさんとBさんで、人生におけるしあわせについて比較している。Aさんは比較的貧しい家庭で育ち、地道に無難に幸せを求めてきた人。しかしBさんに比べると人生を通して得た幸せ度は圧倒的に低い。

Bさんは裕福な家庭で育ち、未成年の時は多くのものを与えられ、高度な教育も受けた。そのため25歳くらいまでは更に多くのものを獲得し、他人からみた幸せ度は非常に高くなった。しかしその後の人生は失っていくものが多い人生だった。しかし人生の最後で比較してもAさんよりは幸せ度は高い。

この二人の幸せについて、幸せ感 HF≒dH/dt として図示したのが上図下の幸せ感のグラフになる。Aさんは絶対的な幸せ度は低かったものの、生涯を通じて幸せ度の低下する場面が少なかったので、生涯での幸せ感はBさんよりも高い。もちろんこの図は簡略化した図であり、実際の幸せ度はもっと細かくデコボコしているだろう。そしてその変化のたびに「幸せ感」のグラフは小刻みに大きく上下することになるが全体的,平均的な傾向としては上図下の様になったという話しだ。

ここで50歳の時の両者を比べて見ると、Bさんのほうが3.5倍も幸せ度が高い。にもかかわらず、幸せ感で比較するとAさんは+0.1であり、Bさんは-1.2となり、圧倒的にAさんのほうが幸せだと言える。

しかし、こう考えると人生の初めは幸せ度が出来るだけ低い方が生涯での幸せ感は高くできる可能性が高い事になる。幼少の頃、あまりに裕福で才能にあふれ、なんでも手に入れてきた様な人は、その後の人生でも常にそれよりも多くの幸せ度を獲得し続けていかない限り強い幸せ感は得られず、少しでも幸せ度の要素を手放して幸せ度が低下すると、その絶対値が高くても不幸感を強くあじわってしまう事になる。

そう考えると、私の世代あたり(戦後から1960年頃までに生まれた人)はラッキーだったのかもしれない。この世代は幼少の頃は社会全体がとても貧乏だった。つまり特に経済的なしあわせ度は非常に低かっただろう。多くの人が食事もままならず、粗末な家に住み、ツギハギの服を着、自分のクルマを持つことなど夢ですらなかった。(少なくとも私の幼児期で私の地域では)

だからこの世代は経済的には幸せ度の急上昇の中で過ごす事ができ、大きな幸せ感を得る事ができた。これが1970年代以降に生まれた人では幼少期から既に裕福な社会であり、経済的な要素の上昇に伴う幸せ感は得られなかっただろう。もちろんこれは全体としての平均的な話であり、個々の人を見ると様々であろうが。

そしてもう一つ、生涯を通じての幸せ感を高めるためには老後になっても幸せ度を出来るだけ減らさない様にする事だ。一般的には50歳を過ぎるころから健康や収入や知人など、ほとんどの幸せ度に貢献するファクタが減っていくのが通常だろう。だから老後は不幸感をあじわいやすい。(ボケはこの必然的不幸感からの救済なのかも)

そんななかで、出来るだけ不幸感を減らすには、老後でも幸せ感の低下しないファクタを出来るだけ多くもっておくことは重要だ。死ぬ瞬間まで幸せ度に貢献するものとしては、良い家族,友人関係や名誉な事などがある。それ以外にも色々さがして見るべきだろう。

子供の生涯の幸せ感を高める事を考えてあげるのなら、あまり恵まれた環境で育てるべきではないだろう。過保護も良くない。いっそのこと、小〜中学生くらいまでは親元を離れて厳しい合宿生活をさせるのも良いかもしれない。そして基礎知識をスパルタ式でたたき込む。基礎知識は強制的にでもたたき込まないと、その後の応用や知恵の拡大も難しい。合宿生活だと当然イジメ問題もでるだろうが、出来るだけ大人は介入しないで子供社会のルールにまかせる。イジメをくぐりぬけるのも自ら防ぐ方法を考えるのも訓練であり試練だ。そのようにして、出来るだけ幸せ度の低い幼少時代を過ごさせる。それが生涯を通じての幸せ感の増大につながる。

イジメ問題を含め特に日本社会で思うのは、過度に犠牲者がでるのを避けたがるところだ。何事にも「ゼロ」は目指してはならない。これは費用対効果の観点から導かれる。過度に犠牲者ゼロを目指すと、その反作用で他の面で犠牲者や被害が大幅に増加する。総合的に犠牲者や損害が最小になるポイントを見つけなくてはならない。イジメ犠牲者もゼロは無理で非合理だ。どの様な事故等もゼロは目指すべきでない。


② 80:20の法則 

パレートの法則ともいう。例えば多くの人が働く企業でみた場合、上位20%の人が利益の80%を稼ぎだしている、といった法則だ。これは法則と言う名前は一応ついているが、単なる経験則であり、数値自体もカウントしてみると、全くこの通りではない。しかし少ない割合の社員がほとんどの利益を稼ぎだすというのは、多くの企業で当たっているだろう。

では稼ぎの悪い80%の人を切り捨てて上位20%だけを集めれば良いのかというと、かならずしもそうではないらしい。上位20%だけをあつめても、そのうちやはりその中の上位20%が利益の大部分を稼ぎだすという構造になってしまうらしい。これは稼ぎの悪い80%だけを集めても同様で、そのうちその中の20%が頑張って80%の利益を稼ぎだす。

では稼ぎの悪い80%は無駄なのか?必ずしもそうとは言えない気がする。稼ぎの悪い80%が存在する事により上位20%が頑張れるのではないか?あるいは稼ぎに直接つながらない働きをしている場合もあるだろう。企業を経営する立場になると特別に稼ぎの悪い人たち(下位5〜10%程度)は切り捨てたくなる。しかし稼ぎの悪い人にもそれなりの役割がある、というのが集団の特性なのかもしれない。


















熱風ヒーター用のオールインワンなコントローラ FCM-NR が完成した。 

画期的なデジタル流量制御技術に加え、マイコンを最大限活用することにより高機能と低コストを実現している。ここに至るまでの開発ストーリはここを参照

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2つの熱風モード(熱風温度,エアー流量)を持つ事ができ、それを切り換えて使用できる。それ以外のモードは停止と冷風がある。これらはパネルのプッシュボタンで簡単に順不同で選択できる。それに加え、外部制御でこれらを切り換える事もできる。

今後は熱風ヒータを使う人は必ずこのコントローラが欲しくなるだろう。

◎ FCM-NRはマスフローコントローラ機能と熱風温度調節機能を組み合わせ
  たもの。
◎ 設定範囲 : エアー流量→5〜100L/min. 熱風温度→常温〜1200℃
    
◎対応する熱風ヒータの機種: 定格電圧→100〜240v, 定格電流→10A-max.
 
◎ 熱風の流量と温度を2組設定可能(Heat1,Heat2)で、それを切り換えて
  使用できる。例えば低流量で待機させておいて、必要時にのみ大流量に切
  り換えるとか、低温度で予熱してから高温熱風で仕上げるなどの使い方が
  可能。
 
◎ 各種の安全機能,便利機能を搭載。例えば外部からHeat1とHeat2の切換
  えも可能

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使い方はかんたん。まず下記の手順で接続をします。
 
 ①コンプレッサーからのレギュレータ,フィルターを通した綺麗なエアーを接続
  する。(φ6樹脂チューブ)
 ②熱風ヒータへエアーを接続する。(φ6樹脂チューブ)
 ③ヒータからの熱風温度センサ(熱電対)を接続する。
 ④ヒータからの電源リード線を接続する。
 ⑤電源を接続する。(100v〜240v 12A以上)
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 次に運転操作です。
  
 右にある4つのプッシュボタンで4種類の状態を自由に切り換え可能です。順
 序はなく任意に選択が可能です。
 
①停止(Stop)    停止状態です。ただしヒータの保護のため、熱風ヒータが
                          温のあいだは最低流量のエアーを出し続けます。
②冷風(Cool Air) 常温の冷風です。冷風が欲しい時や、高温の熱風ヒータ
                          急いで冷却したいときに使用します。流量は任意に設定で
                          きます。
③加熱①(Heat1)  表示下段に設定した数値(熱風温度,エアー流量)が表示さ
                          れ、この数値になるようにヒータがコントロールされます。そ
                          の時の実際の熱風温度,エアー流量は表示器の上段に表
                          示されます。
④加熱②(Heat2) 表示下段で設定した数値が表示されており、この数値になる
            ようにヒータがコントロールされます。上記では熱風温度75                           0℃,エアー流量60L/min.に設定されています(表示の下段)。
            表示の上段は実際のヒータの状態です。747℃で59.6L/m
                          運転中であることを示します。設定値との間には多少の誤
                          差あり。 

 ※このコントローラの熱風温度設定は1200℃でもできますが、現在の所、そ
     の温度を連続的に出せる熱風ヒータはありません。現在のところ超高温対
      応タイプでも1100℃程度です。また高温に設定するほどヒータの寿命が短く
      なりますので、必要以上に高い熱風温度には設定しないでください。 

更に詳しい情報はフィンテックのWebページをみてください。 




  

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