全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全39ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

配偶者相続新案。

 
配偶者相続に新優遇案 「結婚20年・住宅贈与」が対象
2/28(火) 23:40配信   
朝日新聞社
 
配偶者相続に新優遇案 「結婚20年・住宅贈与」が対象

 相続制度の見直しを検討している法相の諮問機関「法制審議会」の相続部会に対し、法務省は28日、結婚から20年以上過ぎた夫婦の場合、生前や遺言で住居の贈与を受けた配偶者が、相続で優遇されるという新たな案を示した。部会では多数の賛同を得た。一方、配偶者の法定相続分を引き上げる案は実現困難と判断した。

 新しい案は、結婚から20年以上の夫婦で、配偶者が居住用の建物や土地の贈与を受ける場合が対象。贈与した人が死亡し、相続人同士で遺産を分けることになった際に、贈与された住居については全体の遺産の計算に含めない。贈与側にそうした意思があったと推定する形になる。これにより、残された配偶者が住むための家を確保しやすくなるとともに、住まい以外の遺産の取り分も得やすくなるという。

この記事に

開く コメント(0)

年度が変わり早2月も一週間となりました。
その間にも、たくさんの事件、事故が目まぐるしく変わり、毎日の話題に事欠きませんが、今一度、防災に注意するべく報道が昨日されました。
今年は雪害もありました。
今一度、予想できない災害が有ることを肝に銘じて、緊張しました。

大地震の可能性のある16の活断層を追加
日本テレビ系(NNN) 2/21(火) 21:53配信
 政府の地震調査委員会は、将来、大地震をおこす可能性がある活断層に、新たに16の断層を追加すると決めた。

 地震調査委員会は近年の調査結果などから、福岡にある福智山断層帯や、山梨から静岡に延びる身延断層など、新たに全国の16の断層を、「主要活断層帯」に追加することを決めた。これで合わせて113か所となる。

 「主要活断層帯」とは、マグニチュード7クラスの大地震をおこす可能性があると認定された活断層のことで、去年の熊本地震をおこした断層もこれにあたる。指定された断層はさらに詳しい調査が行われ、地域の地震対策も進められることになる。

 一方で、去年10月、鳥取県中部でおきた地震のように、事前に分かっていない「未知の断層」による地震も相次いでいることから、地震調査委員会では日頃から十分対策を行って欲しいとしている。

この記事に

開く コメント(0)

月虹(げっこう)

夜空に月虹、幸せアーチ 石垣島天文台撮影

琉球新報 10月18日(火)5時0分配信    

    満月の光で夜空に現れた月虹=16日午後8時50分ごろ、石垣島(石垣島天文台提供)
     【石垣】国立石垣島天文台(宮地竹史所長)は16日午後7時すぎ、満月の光で現れた虹の撮影に成功した。天文台は「夜空が暗く空気が澄んだ条件が必要な珍しい現象」と説明。空の状態を監視する天文台のスカイモニターカメラが同7時6分から約15分、竹富島と小浜島の上空に大きな虹を写した。同8時50分ごろにもアーチ状の虹を撮影した。
     「月虹(げっこう)」という現象で、月の光が大気中の水滴で屈折し虹となって見える。実際の肉眼では辺りは暗く、虹の姿は薄く白い。写真はカメラの露出を上げて撮影された。

    幻想的!

    この記事に

    開く コメント(0)

    食品チェック

    加工食品の主な原材料、原産国表示を義務化へ 国が素案

    朝日新聞デジタル 10月5日(水)5時9分配信    
     レトルト食品や菓子類など国内で製造されたすべての加工食品について、主な原材料の原産国表示を原則的に義務づける素案を国がまとめた。5日の有識者検討会で提示する。年内に細部を詰め、早ければ来年にも新しいルールができる見通しだ。

     これまで加工食品全体の1〜2割とみられる一部の食品にしか義務づけられていなかったが、消費者が食品を選ぶ際の判断材料となるよう全加工食品に広げる。

     現行のルールでは、魚の干物や野菜の漬物など加工度が低い22食品群・4品目に限り、食品中の重さが50%以上を占める原材料について原産国表示を義務づけている。

     消費者庁と農林水産省がまとめた新ルールの素案では、重さ50%に満たないものも含め食品中の重量1位の原材料について、原産国を表示。複数国産の素材を混ぜ合わせている場合は、重量の順に国名を上位3カ国程度まで記載する。

     例えばしょうゆ。現在は表示が義務づけられていないが、新ルール案では、原材料で重量が最も重い大豆について、原産国を表示する。また、複数国の大豆を混ぜて使っている場合、重量順に「アメリカ、カナダ、ブラジル」などと国名を表記する。

    この記事に

    開く コメント(0)

    台風18号

    10月3日(月)5時26分配信
    台風18号 きょう午後に沖縄本島付近へ 北日本でも低気圧急発達
     非常に強い台風18号は、きょう午後にも沖縄本島へ近づく見込みだ。大雨や暴風・高波に厳重な警戒が必要だ。また、きょうは九州から関東の太平洋沿岸や北日本でも大雨に警戒が必要となる。


    この記事に

    開く コメント(0)

    全39ページ

    [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

    [ 次のページ ]


    .


    みんなの更新記事