ふすべ庵のブログ

笑い話、自作数コマ漫画、鉄道趣味、& オレオレ振り込め詐欺 撲滅運動も実施中!

全体表示

[ リスト ]

ラーメン橋ってご存知ですか?





イメージ 1

これじゃない!
 ・・・・・・ ってか何これ?







イメージ 2
実は最近見つけたのですが、この駅のロータリーを
ぐるっと取り巻いた、連絡通路がラーメン橋です。







イメージ 4
そしてこれが連絡通路の、スペックと言うか仕様を書いたプレート。
鉄道趣味のせいで、真鍮色のプレートを見ると、つい興味を引かれてしまうのか、、、、 
しかし、なんとなく目をやったら、衝撃の名称が!! (笑)







 ネットで調べらた、どうやら建設用語らしかったです。 

食べるラーメンは関係ありません。



ウィキペディアからの抜粋:
ラーメン橋(ラーメンきょう)は、橋梁形式の一つであり、主桁と橋脚・橋台を
剛結構造としたものである。ラーメンは『骨組み』を意味するドイツ語のRahmenに
由来するもので、英語ではRigid frame bridgeと称する。







イメージ 5
こういうのも、ラーメン橋らしい







なんか面白いから見てみようかな〜と思った方は、こちらへどうぞ。(苦笑)
と言うか、お近くの橋にもあるかも知れませんね。


イメージ 3


仕様板の位置
丸井や ビナウォークがある側の出口です。
橋からエスカレーターで降りて、すぐ目の前の壁 (側面) にあります。







 名称がチョット面白いだけで、なんのへんてつも無い橋だよね〜と思った方、、、、、

確かに!



鉄道にほとんど関係ないやん?・・・・ と思った方、(株) 東京鐵骨橋梁さんの製作です。

「鉄っぽい知識」 でしょ〜? (失笑)







ブログまとめサイト          鉄道情報サイト  
イメージ 4       イメージ 4


↑↑   クリックで投票   ↑↑



ブログ人気ランキングに参加中です。
応援クリックお願い致しまーす  (^ー^)/
※それぞれサイトに飛ばされるのでけっこう面倒ですが、ご投票いただけたら嬉しいです





イメージ 2


お時間がよろしければ、どうぞ!



この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事