ふすべ庵のブログ

笑い話、自作数コマ漫画、鉄道趣味、& オレオレ振り込め詐欺 撲滅運動も実施中!

全体表示

[ リスト ]

かなり前にF1で活躍していて、どこ行っちゃったんだと思っていた佐藤琢磨君が、

ついにインディ500 優勝です!  おめでと〜〜う!!



 すみません、しばらく消息を聞いてなかったので、忘れてました。 (苦笑)





イメージ 1
←が佐藤くん?







インディアナ州はわたくしが、高校へ通った場所なので、インディ500のサーキットも

予選なら見に行った事があります♪   (これが自慢したかっただけらしい)

本戦はチケットが高いのか、父しか行かなかったような。。。。 

まあ、そんなに興味も無かったからいいですけどね。(笑)

当時は日本人のヒロ・松下さんが出場しておりまして、現地日本人たちも騒いでいた

と思います。







イメージ 2


インディアナ州はこちら








イメージ 3



わたくしは昔、ラフィエットという町に住んでおりまして、インディアナポリス(州都)から
車で1時間ちょいくらいの距離だったと思います。
インディ500は、実際は 「インディアナポリス500」 とい名前で、
つまりインディアナポリスで開催されるレースです。







「州都」 はだいたい州の、真ん中に作ることになっております。 イリノイ州の州都は、

シカゴではなく イリノイズです。 はじっこに州都を置くと、対角線の位置に住んでる人が、

遠すぎるからとかいう理由らしいです。

インディアナの上のミシガン州は、デトロイトが有名な都市ですが、州都は

ランシングと言って、やはり州の真ん中あたりにあります。

デトロイトはカナダとも国境にも近いですからね。


アメリカは広いので、地図で見ても距離感が日本と違うかも知れませんが、

インディアナのわたくしの町から、シカゴの空港まで、車でフっ飛ばして3時間くらい

の距離でした。








イメージ 6
イメージ画像







イメージ 4
セース場の形がただの長方形で、なんか単調だと子供の頃は思っておりました。







イメージ 5
これは鈴鹿ですが、サーキットって普通こんなグニャグニャでしょ?
 ・・・・とか思ってねぇ。







イメージ 7
ちなみに、インディの レースクイーンたちは、州内の大学の学生から選ばれます。
これはレース前の、パレード (去年かな?) の様子ですが、
この各大学から選ばれたクイーン候補から、ファイナリストが選ばれると思います。







そんな超美人でもないと思うかも知れませんが、頭が良くて、スポーツもやってて、

いろいろ活躍している実績もないと選ばれないから、美しさは二の次・・・・  でも

ないけど、まあ美しさだけで選ばれるのではないんです。



わたくしは当時高校生だったし、英語がボロボロで、算数と美術しかいい点が

取れてなかったので、どっちにしろダメでしたけどね。

無謀にもバスケ部に入ってましたが、補欠の補欠の補欠みたいでしたし。(笑)



実はこの頃、ノーベル賞を受賞された根岸教授の娘さんが、クイーンに選ばれて

いたと思います。 教授の娘さんは、やっぱり頭もいいんだろうなぁ。 

クイーン候補に選出されると、下見に親ごさんや彼氏を連れて行ってOKで、あの

サーキットを皆で歩けるというオマケがあるそうで、お父さんや彼氏が行きたがるから、

応募したというような話も聞きました。








ブログまとめサイト          鉄道情報サイト  
イメージ 4       イメージ 4


↑↑   クリックで投票   ↑↑



ブログ人気ランキングに参加中です。
応援クリックお願い致しまーす  (^ー^)/
※それぞれサイトに飛ばされるのでけっこう面倒ですが、ご投票いただけたら嬉しいです





イメージ 2

コメディー漫画 ・ ヒストリー漫画 ・ 鉄道漫画 など描いております。

お時間がよろしければ、どうぞ!



この記事に

閉じる コメント(2)

新幹線より早く走るなんて
おいらには とぉ〜〜〜てい 出来んことや。

若い時は アホだから一日に400繊600疏る仕事も
したけど 深夜の国道は 高速並みに走るんで
無事故で 生きていたのが不思議なくらいでした。
半分 寝てるしね
今は とぉ〜〜〜っても安全運転ででぇ〜〜〜す。

なんせ この世に 軽自動車免許があった時代に
免許取りましたから❣(おいらは 初めから普通免許ですが)
教習所の先生が 2〜3軒隣でしたので
学科は『こんなのが出るよ…』っと教えてもらって
その通り出題…で 一発合格でしたぁ〜〜〜〜
でへっ せんせい あんがとね❣❣

もぉ〜〜 とっくに時効だもんね

2017/5/30(火) 午後 9:55 New 影丸の気まぐれ日記 返信する

顔アイコン

レーシングマシンで走れば、500キロでも数時間ですけど、
公道はいくら頑張ったって、100キロ(時速)も出せないですよね。
・・・寝る気持ちもわかります。(笑)

まあ、だれも轢かなかったなら、結果オーライか?

2017/6/1(木) 午前 9:30 [ ふすべ庵 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事