ふすべ庵のブログ

笑い話、自作数コマ漫画、鉄道趣味、& オレオレ振り込め詐欺 撲滅運動も実施中!

全体表示

[ リスト ]

アメリカの日産ディーラーで銃撃戦があり、3人死亡というニュースが Yahooに出て

いまして、日本人や従業員などが犠牲になっていないか、アメリカのニュースサイトを

検索しましたら、、、、、 なんと、賞金クビの犯罪者と、賞金稼ぎ (2人) の対決でした!



 8年留学していましたが、高校・大学生くらいでニュースをそう見るわけでもない

ので、こういう職業がまだあるとは知りませんでした。

ニュース英語は、発音はクリアーですが、単語が難しいのでなかなか分からないし。



しかし探偵事務所と言ったら、日本では浮気調査か、不倫調査か、二股調査か・・・・

というようなイメージなので、賞金がかかっている犯罪者を追っている、商売(?)

があるとはねぇ。 帰国子女もびっくりだ。



ともあれ、日産が事件に関係あるわけではなく、ここに犯人が現れる情報があって、

賞金稼ぎ達は待ち伏せしており、犯人が現れまして、、、、  たぶん警察へ連行

しようと話かけたら、犯人が銃を抜いて撃ち合いになったというような話です。








イメージ 2
銃撃戦で割れたガラス。
他のニュースでは、このガラスを修理しているシーンも見ました。








「カーディーラーで、『大きい買い物するぞ〜♪』 と意気込んでる時に、銃撃が始まったら

さぞ怖かったでしょうねぇ。 恐ろしい事です。」

などとアナウンサーが言っておりましたが、、、、、   さすが、アメリカ。

犯罪のスケールが、日本とちがう。

日本であるとしたら、せいぜいアクセルを踏み間違えた車が、突っ込んで来る

くらいですよねぇ。  ま、それも怖いけど。





ところで、その賞金稼ぎの2人ですが、怪しい人物たちではなく、「テキサス州 有免許

調査員協会」 なる団体のメンバーで、組織的に情報収集や犯罪者の追跡をしている

団体だそうです。 そう言えば、引退後の警官・軍人などに、警察よりちょっと権限は

少ないけど、捜査員のような資格を与えてる州とか・・・・ あったような、聞いたような

 気もして来た。






イメージ 1

テキサス アソシエーション of ライセンスド インベスティゲイターズ
亡くなった調査員の一人は、この団体の上位管理職の方でした。






※英語で賞金稼ぎは Bounty Hunter (バウンティーハンター) 



調査員免許がいかなる物かはともかく、この協会の会員は600人ほどで、世界中で

犯罪者を追って賞金で稼いでいるような事が、ホームページのトップに書いてあり、、、、

いや、賞金稼ぎとは名乗ってはいないのですが、賞金を運営資金にしているのかな、

と思ったりな感じです。

個人経営の探偵が、参加する組合みたいなもんかも?

 西部劇の時代が、まだ続いているんですねぇ。




先週だったか、日本でも宝石店強盗がお巡りさんに捕まるシーンが、偶然居合わせた

テレビ取材班に激写されておりましたが、いっこうに拳銃を抜く気配が無い警官に、

日本って平和だな〜と思って見ておりました。 

いや、、、、 その前に、訓練かと見間違えたけど。



  ・・・・・ 世界中が平和ボケになればいいのに。



ふすべ庵、リポート from 神奈川でした。







ブログまとめサイト          鉄道情報サイト  
イメージ 6        イメージ 4


↑↑   クリックで投票   ↑↑

ブログ人気ランキングに参加中です。
応援クリックお願い致しまーす  (^ー^)/
※それぞれサイトに飛ばされるのでけっこう面倒ですが、ご投票いただけたら嬉しいです





イメージ 1

コメディー漫画 ・ ヒストリー漫画 ・ 鉄道漫画 など書いています。

お時間がよろしければ、どうぞ!



この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事