ふすべ庵のブログ

笑い話、自作数コマ漫画、鉄道趣味、& オレオレ振り込め詐欺 撲滅運動も実施中!

全体表示

[ リスト ]

ご存知の通り、ジョン・F・ケネディー大統領の 「F」 (ミドルネーム)は、フィッツジェラルド

ですが、、、、 よく考えると、ケネディー大統領は空母になった事があるので、

すでに空母は引退したとは言え、小さいイージス艦に大統領の名前をつけないよな〜、

とも思ったり。 



で、調べましたらベトナム戦争で亡くなった、ウイリアム・チャールズ・フィッツジェラルドと

いう中尉さんがおりまして、その人の名前をとっているそうです。

ベトナム海軍の指導に当たっていた人らしいですね。 (英語のウィキペより)







イメージ 1
ご冥福をお祈りします。







イメージ 3

海軍十字章 (ネイビー・クロス) という
アメリカ軍の勲章では、二番目に高い位の勲章をもらったそうです。







イメージ 5
ちなみに、一番の勲章は 「名誉勲章」 
(コングレショナル・メダル of オーナー) と言いまして、映画でフォレストガンプが
もらっていた星の形のやつです。 
陸・海・空軍で、デザインが違うみたいですね。







しかし、フィッツジェラルドも貨物船に蹴飛ばされてましたが、軽いですねイージス艦は。

駆逐艦、巡洋艦クラスにイージスシステムがついたのを、イージス艦と言いますけど、

5000t〜9000t の間くらいな大きさで、今回の事故の貨物船は2万トンくらいでしたから、

相当な体格差です。



舞の海 (97kg)  vs 小錦 (270kg越え) ・・・・ じゃあ、ちょっと差が大きすぎるから、

   舞の海 vs 大乃国 (199kg) くらいの、ぶつかり合いでしたねぇ。

正面からぶつかったら、当然ぶっとばされちゃうので、舞の海と同じくテクニックで

かわして欲しかった事故でした。 



亡くなった船員の皆さんには、ご冥福をお祈りいたします。







イメージ 2
 ちなみに第二次大戦の重巡洋艦の愛宕は、就航時 11000t ちょいでしたが、
改装後は 13000tを越えてたみたいです。 重装備〜 







まあ第二次大戦の頃は、大砲やアーマーが重いので、現代と比較するのはアレですけど、

昨今のミサイルは、当たっちゃったら装甲が厚くっても同じなんで、軽くしてよけようって

戦法・・・・・ なのかな?

 映画 「某国のイージス」 では、一発で沈んでたよね。

まあ、核弾道ミサイルの基地だって、爆撃されたら ジ・エンド なので、大差はないですね。

世界的に、先に当てた方が勝ち勝負みたいな。







イメージ 4
軽巡でも、基準排水量で 8000ウンt です。
フル装備だと 10000t 越え!

 ・・・・・・ 女の子の体重を、「重い重い」 と書くのはどうなんだろう?









ブログまとめサイト          鉄道情報サイト  
イメージ 4       イメージ 4


↑↑   クリックで投票   ↑↑



ブログ人気ランキングに参加中です。
応援クリックお願い致しまーす  (^ー^)/
※それぞれサイトに飛ばされるのでけっこう面倒ですが、ご投票いただけたら嬉しいです




イメージ 2

コメディー漫画 ・ ヒストリー漫画 ・ 鉄道漫画 など描いております。

お時間がよろしければ、どうぞ!



この記事に

閉じる コメント(3)

顔アイコン

イージス艦の大敵は、ひこくせきコンテナ船。
タンカーではヤバい火事、鉱石船では、見かけの威圧感に欠ける。

2017/6/19(月) 午前 11:02 [ 櫻(N) ] 返信する

なにもさぁ〜〜〜
あぁ〜〜〜んな広い海で よりによってぶつからなくっても…
そりゃぁ〜 すげぇ〜スピード出てるわけでもないし
『あぁ〜〜 船長 このままですと ぶつかるかもしんないですが…』
『了解 もう少し 前進してみべぇ〜〜〜かぁ〜』
『アイアイサ― まっすぐぜんしぃ〜〜〜ん』
って やってたんですかねぇ
所詮 人間のやってることなんて
こんなもんですよねぇ
コンテナ船…時々海にコンテナがプカプカ浮いてるそうな…
落ちたからって 拾えるもんでもないしなぁ〜
あれが どこかの国の陰謀だったら おもしれぇ〜〜〜なぁ〜〜^

2017/6/19(月) 午後 9:17 New 影丸の気まぐれ日記 返信する

顔アイコン

皆さん、コメントありがとうございます!

イージス艦でも他の船でもそうですが、あのネットで見れる
世界の船舶、現在地点みたいなサイトに載らない、密輸船は危険なんでしょうね?
この辺りは、何にも居ないはずだ〜みたいな。

幽霊船も、GPSついてないから、掲載されないだろう。(笑)

しかし、腐ってもイージス艦ですよ。
目で見えなくても、レーダーもあるでしょうし、ブリッジに一人しか居ない
なんて事もないでしょうし・・・・小回りだって、普通の船舶より
かなり効くはずなのに、何やってんのっつう気はします。

2017/6/19(月) 午後 10:41 [ ふすべ庵 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事