ふすべ庵のブログ

笑い話、自作数コマ漫画、鉄道趣味、& オレオレ振り込め詐欺 撲滅運動も実施中!

全体表示

[ リスト ]

日曜日に、栃木県・下今市駅〜鬼怒川駅を走る、SL大樹を撮影に行きました。

神奈川県在住ですが、朝 8時半ごろ出発し、圏央道を北上。 3時間ほどで

今市市に入れました。 以前は東京へ一回出て、北陸自動車道を使っていたので、

比べるとかなり速いです。 






イメージ 1
カーナビをアップデートしていないので、地図上は道なき道を走って面白い。
高速道路を走っているのに、「スクールゾーンですので、減速して」 とか
ナビから注意を受けたりしました。(笑)







イメージ 10
東武鉄道 下今市駅到着〜!
車は徒歩 6〜7分の、道の駅に置いて歩きました。
12時ごろに転車台で機関車を回す作業があり、丁度いい時間についた感じでした。







イメージ 2
東武鉄道さんが、SL大樹のデビューに向けて、
かなり気合の改装をした感じな、真新しいモダンデザイン駅舎。
外側はちょっとクラシックっぽかったけどねぇ?








イメージ 3
黒い御影石っぽいふちのついた階段が、高級感あるわ〜
コンクリートやモルタルじゃ、こうは行かないねぇ。
 天然石材じゃなさそうだけどね







イメージ 4
あんまり混んでないように見えますが、右手の方にはけっこう人がおります。
ま、回転台に詳しい私的には、こっち (停止している時、機関車を側面から見れる位置)
から見た方がいいと思う。  フッ







上の写真の右手から見ると、左手の方にある車庫が写真の背景に入るんですが、

レンガ色の車庫がSLのバックに入ると、黒い車両と赤い車庫、赤い転写台の枠などで

写真がゴチャゴチャしますんで、背景が駅ホーム(の上の空) になるような位置の、

私の居る場所の方がいいと思います。


 もちろん好みもあると思いますけどね。







イメージ 5
この手すりの、透かし彫りの飾りもオシャレ〜♪







イメージ 6
回転〜〜







イメージ 7
くるっとな。





イメージ 8
鬼怒川から帰って来たSLを、回転させて一度車庫に入れ、
30分ばかり補給や点検をしていたようです。







イメージ 9
C57やD51より小さい車両なのですが、なかなか迫力があります。
スポーク型の動輪は隙間は多いですが、ボックス型より古い感じでいいですよね。







ボックス型が主流になってからは、今ガラケーを使っている人みたいに、

「まだスポークなの?」 とか、さげすまれたのであろうなぁ。  フフフ







イメージ 11
「バックします、バックします。」
扇型車庫の、2部屋しかないタイプなガレージがありまして、
これに入って点検を受けます。








イメージ 12
空になった転車台








イメージ 14
転車台の先の車止め。
・・・・・ こんな小さいヤツで、あの重そうな機関車が止まるのかは、正直微妙。
C11は一般的な乗用車44台分とか、資料館に書いてあったような。
暴走しなきゃ、大丈夫だけどね。  







イメージ 15
回転台の解説板
山口県長門市駅にあった物を、持って来てレストア (ただの修理?) したようです。









イメージ 13
車庫の門構え








イメージ 16
車庫は横の壁がガラス張りなので、中の作業などが見学できます。
 反射してしまうので、写真は撮りにくいですけど。








イメージ 17
おや、あの運転台の中のデジタル電光掲示板は? 運賃? (笑)
なにやら近代的な機材が入っている。





イメージ 18
整備が終わって発車時刻になるまで、しばし鉄道マニアな会話で暇つぶし。







パート2では、ディーゼルの機関車とホームへ入ったSLの写真など、

ご紹介いたします。








ブログまとめサイト          鉄道情報サイト  
イメージ 6        イメージ 4


↑↑   クリックで投票   ↑↑



ブログ人気ランキングに参加中です。
応援クリックお願い致しまーす  (^ー^)/
※それぞれサイトに飛ばされるのでけっこう面倒ですが、ご投票いただけたら嬉しいです





イメージ 6
「さけるチーズ」



コメディー漫画 ・ ヒストリー漫画 ・ 鉄道漫画 など書いています。

お時間がよろしければ、どうぞ!



この記事に

閉じる コメント(2)

こんばんは。
転車台の図面は某ミサイルかと思った

2017/8/23(水) 午後 9:22 メーテルピンク 返信する

顔アイコン

あ、そう言えば

もしや、あの丸い回転台は、汽車をどかして蓋を開けると、
地下から ICBM がウィ〜ンと出て来るかも。

2017/8/23(水) 午後 11:48 [ ふすべ庵 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事