ふすべ庵のブログ

笑い話、自作数コマ漫画、鉄道趣味、& オレオレ振り込め詐欺 撲滅運動も実施中!

全体表示

[ リスト ]

 この記事は前回の記事から、時間的には5〜10分くらいのところです。

13:00 の発車に向けて、準備がなされております。

SLが車庫に入って点検を受けはじめると、大樹のディーゼル機関車の方が、

回転台に来ました。






イメージ 1
こちらはあまり人気が無いようで、観客が集まらない。
・・・・・ と言うか、転車台でもう一台回るのがあると知らず、皆さん資料館などへ行って
しまったような感じもあるような、ないような。 
我々は車庫を覗いてあれこれ観察していたので、まだこの辺りをうろついてましたけどね。







イメージ 2
ああ、あの日本車輌の銘板・・・・・ 欲しいな〜 (笑)








イメージ 3
この機関車はSLが引っ張る客車を、後ろから押すので、位置の交換のために、
回転台で回してレーンを替えたといった感じのようです。








イメージ 4
回転台ごしに見た、赤レンガの車庫








イメージ 5
何か点検を受けている SL
「アイドリングストップ」 なんて単語が、無い時代の乗り物だな〜(笑)








イメージ 7
もう一つの車庫の奥には、東武鉄道が買った予備の車掌車(?) 
らしきものが停車しておりました。







イメージ 6
時々、向こうの線路を東武鉄道の現代の車両が通ります。
 スペーシアの金色〜♪
この駅自体は周辺には大した物はなく、人の乗り下りも少ないようでしたが、
列車の行き来はかなりありました。







イメージ 9
SL が車庫から出て来そうなので、駅舎の方へ移動。
動いている車両は、回転台の辺りで撮るよりも、遮蔽物が少ないところで
撮った方がいいかな〜といった作戦。







イメージ 8
カニ目のヘッドライトもいいのですが、旗をふるお兄ちゃんがカッコイイ!
ゆっくり進むので撮りやすいです。







イメージ 10
う〜ん、天気が微妙。







イメージ 11
SLはゆっくり進みますし、かなり先まで行ってスイッチバックして来ますので、
階段を駆け上って、向こうのホームまで走れば、連結作業も撮影できたかもですが、
私は鉄道オタクじゃないので(笑)、そこまで頑張らず、望遠で同じ位置から撮影。








イメージ 12
その後ゆっくり階段を登って、渡り廊下へ。
 ここの窓 (開けられないけど) から、機関車上部を撮影できます。







イメージ 13
運転台の屋根の上は、あまり見た事なかったかも。








イメージ 14
窓には私の服が写り込むし、小雨が降って来たところだったので、
ガラスに水滴はつくし〜〜〜 







イメージ 15
ああ、銅線(エナメル線?)の赤銅色はいいねぇ 
この C11207 のレストアは、色使いが絶妙だと思います。
プラモでいう所の汚しが上手って言うか、質感がうまく出ていると言うか。






屋外展示などされている車両は、テカテカの黒いペンキをべったり塗ったようなのも

ありますが、大樹の黒いボディー色は美しく年月を経たような、SL に求められる

いぶし銀の風格を、的確に再現しているように思いました。

ナイス、レストア 




う〜ん、東武鉄道の列車の美学はとてもセンスがあるのに、比べてグッズの制作会社が、

昭和のお土産製造会社みたいな、どうにもイケてない物ばっか作ってるんですよねぇ

ブツブツブツ

(2つ前の記事参照)

マニアをターゲットにしている施設は、マニア向けのお土産を売って下さい!

 お願い!




パート3は、駅ホームからのSL撮影です。





ブログまとめサイト          鉄道情報サイト  
イメージ 6        イメージ 4


↑↑   クリックで投票   ↑↑



ブログ人気ランキングに参加中です。
応援クリックお願い致しまーす  (^ー^)/
※それぞれサイトに飛ばされるのでけっこう面倒ですが、ご投票いただけたら嬉しいです





イメージ 1
競泳 瀬戸ダイヤ君 頑張れ〜 


コメディー漫画 ・ ヒストリー漫画 ・ 鉄道漫画 など書いています。

お時間がよろしければ、どうぞ!



サークルで関連記事を探してみよう!

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事