ふすべ庵のブログ

笑い話、自作数コマ漫画、鉄道趣味、& オレオレ振り込め詐欺 撲滅運動も実施中!

全体表示

[ リスト ]

先週土曜日に骨董市で買って来て、直後に壊したドクターイエローですが、

とりあえず、接着剤で修理しました。 






イメージ 1
東海道新幹線
JR、東海旅客鉄道、特急ひかり・・・・・ このぐらい、電車キーワードを書いておけば、
Yahoo!ブログの、鉄道サークルに拾ってもらえるだろう。(苦笑)







Yahoo!ブログって、記事を投稿するカテゴリーを選ぼうとしても、手芸とか、編み物とか、

日曜大工とか、、、、 あってしかるべきなカテゴリーが、存在しないんですよね。

サイトの企画や、プログラムを作ったヤロウどもは、誰もヌイグルミ作ったりしないのは

もちろん、そういう趣味のある彼女も居なかったのでしょうね。(笑)

多分、苦情を言った人が多すぎて、対応不可能だったのでしょうが、ミクシーやアメーバに

客を取られたのは、そういう女性人気をつかめなかったんじゃないかなぁ。

もちろん、10年以上前のお話ですけど。 

同じような理由で、鉄道サークルのプログラムを書いた人は、ピクアップする単語として、

各地の駅や路線名、鉄道各社名やその所有する車両名は、入力したのでしょうが、

「ドクターイエロー」 を入れ忘れているようです。


Yahoo! 鉄道サークル はこちらへ








イメージ 2
ともあれ、せっかくなのでドクター君は中も掃除して、油を差そうと思います。
裏側はプラスチックっぽい物で出来ていますが、上の金属パーツは、
爪を曲げてくっつけてあるだけです。







イメージ 3
堅いヘラのような物や、厚みの薄いスプーンなんかで、爪を伸ばして外します。
硬いので小さいカッターを使うと折れるかも知れません。
 私はバターナイフを使いました。(笑)








イメージ 4
思ったほどホコリが入っていない・・・・
 〜 まさか新しい中国のパチモンなのか!?








イメージ 5
鉄分の多いらしいいゼンマイ横の歯車は、錆びてはいました。
古いか新しいか良く分からないですが、軸や他の歯車など、使っている
金属がいちいち違っていて、あまり手抜きな製品ではありません。
・・・・・ ダイソーの時計なんかですと、歯車はかなりプラですよね。 








イメージ 6
パソコン掃除用のエアダスターでホコリを飛ばし、クレ5‐56 で油を差しました。
手に持っているキッチンペーパーみたいのは、お台所のガスレンジを
掃除するための、アルカリ電解水ウエットティッシュです。
油分が除去できるので、よぶんな油を拭くのに適していると思います。








イメージ 7
折れたゼンマイを巻くネジは、とりあえず接着剤でくっつけましたが・・・・・
これは飾っておくのには問題は無いですが、ゼンマイを巻くような
強度はもう無いようです。
  外側もウエットティッシュでふいたら、かなり綺麗になりました。







メイドインジャパンと書いてあるので安心しておりましたが、それだって偽造しようとすれば、

簡単に出来るものですよね。 そう言えば、このオモチャの青と黄色は、かなり今の

ドクターイエローの色に近い色調だと思います。







イメージ 16
昔のドクターイエローって、若干オレンジに近い黄色なんですよね。
絵具で言えば、カドミウムイエロー・ミディアムくらいか?







現在のドクターイエローは、その点少しレモンイエローに近く、
カドミウムイエロー・ライトくらいな感じです。







まあ、レトロ雑貨のレプリカと思えば、新しくてもいいか。(苦笑)

折れたネジ・・・・・ ホームセンターとかに売っているかな〜?

そのうち、UVレジンで作ってみようか?  








ブログまとめサイト          鉄道情報サイト  
イメージ 6        イメージ 4


↑↑   クリックで投票   ↑↑

ブログ人気ランキングに参加中です。
応援クリックお願い致しまーす  (^ー^)/
※それぞれサイトに飛ばされるのでけっこう面倒ですが、ご投票いただけたら嬉しいです





イメージ 1

コメディー漫画 ・ ヒストリー漫画 ・ 鉄道漫画 など書いています。

お時間がよろしければ、どうぞ!



この記事に

閉じる コメント(5)

いやぁ〜〜〜〜
なかなかですねぇ。
懐かしい ゼンマイ部分が見られて うれしいです。
まぁ〜 しっかりとした作りになっていて
made in かも????ですね。
爪と穴の部分も 正確に作ってあるし・・・・
まぁ〜 どこで作ろうとも
こういう玩具は こんな爺さんになっても
飾って置きたいような・・・・・
さしずめ、鑑定やいかに???ってなると
『いい仕事してますねぇ〜〜〜
これで箱がありますと・・・・』って
大切に飾ってください。
そんな声が聞こえてきそうな〜〜〜〜

2017/9/12(火) 午後 3:48 New 影丸の気まぐれ日記 返信する

こんばんは。
UVレジンて知りませんでしたが、欲しくなりました。
いい物教えてくれてありがとうございます。
はじめ・・・レンジと読んでいた
レンジで焼くヤツかと・・・(粘土をレンジで焼く焼き物みたいな)

2017/9/13(水) 午後 7:19 メーテルピンク 返信する

顔アイコン

メーテルさん、影丸さん、いつもコメントありがとうございます!

箱が無いのは確かに残念ですが、こういう単純な部品でできている
オモチャは、いくら古くなっても修理ができますよね。
基板やICチップが入ってるような物は、分けが分かりませんけどね。

UVレジンは、アクセサリーを作る手芸グッズ屋では、もう何年も前から
流行ってますが、そういう趣味を持っていない人は知らないですよね。
私も最初、レンジと読みました。(笑)
誰でもが一度は通る道なのかも

2017/9/14(木) 午前 11:10 [ ふすべ庵 ] 返信する

顔アイコン

あまり詳しくないのですが・・・。
外見はレトロなおもちゃですが、中身は、けっこう細々しているんだなぁ と感じました。

運転席に座っている 2人の運転手さんの無表情な手書き感が 個人的には好きです。

2017/9/15(金) 午前 10:31 偕楽園ホーム 返信する

顔アイコン

いいところを突いてますね!
運転手さんの顔をよく見ていなかったのですが、左右で同じ顔の
ように見えるのに気がつきました。
コピペか?って感じです。
しかし、前と後ろでは、多少顔がちがいます。

CGを使って版下を作ったようにも見えますが、昔の白黒コピーでも
出来るタイプのコピーにも見えます、、、、
そう言えば、顔の輪郭が製図用の、楕円のテンプレートを使っている
アールにも見えますので、それだと完全に手書きの版下ですね。

どうもありがとう!

2017/9/16(土) 午前 9:22 [ ふすべ庵 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事