ふすべ庵のブログ

笑い話、自作数コマ漫画、鉄道趣味、& オレオレ振り込め詐欺 撲滅運動も実施中!

全体表示

[ リスト ]

はじめに、事故の犠牲者、負傷者の方々に、お見舞い申し上げます。


なんだかすごい列車事故がありましたね。

日本で新幹線の台車に、亀裂が入ったまま3時間も走ってしまって、

誠に遺憾だというニュースの話ではありません。



アメリカのアムトラックと言う旅客鉄道で、大きい脱線事故があり、かなり死傷者が

出ておりますので、ちょっとアメリカのニュースサイトなど見てみました。


一例:



ニュースを読んだ感じ、脱線は英語で 「derail」 と言うようです。

de のところが、外れるっぽい感じな意味で、 rail はレールですよね。

動詞なので a train derailed  (過去形) the train derails (単数) というように

使われていました。


留学から帰って、英語を使う事務仕事などもしましたが、主に車やゲーム機会社に

居たためか、この単語は使った事がなかったです。

あ、dehydration (脱水症状) とか、de・・・・ う〜ん、まあ、de がつく単語は

イロイロあったとは思う、出て来ないけど。(苦笑)




ともあれ、ワシントン州のシアトルから、オレゴン州のポートランドの間を走る列車で、

朝 6時にシアトルを発車しまして、 Tacoma 駅と Olympia駅の間を走っていた、

7時半ごろ脱線したようです。

原因はカーブを制限速度以上で、通過しようとしてしまったという事で、

私など遠くの関東人ですが、あの福知山線事故を思い出して嫌な気がします。




ところで、どういう路線かと思ってアムトラックのサイトを見てみましたら、

今回脱線したのは特急 (急行?)で、シアトルからポートランドは 3時間20分かかり、

通常 1日 7本走っています。  

特急ったって、お客さんが乗るのが特急で、普通は貨物が通る線路ではないのかな?

アメリカの長距離列車って、そういうシステムのような印象ですけど。


・・・・ しかし、この本数で事故ったら、事故率上がりますね。





イメージ 1

シアトル発、ポートランド行  時刻表
西海岸の時間帯ですので、日本とは16〜7時間差?
ロサンゼルスや、サンフランシスコと同じです。






これと比べると、日本の新幹線は安全です。 

例えば東海道新幹線の 「のぞみ」 は一日 平均 350本ぐらいで、片道だけだと 

175本だとすると、一本脱線しても 175分の 1ですよ、事故率。。。。。 


もっとも、一編成で乗っている人数が違いますから、事故は恐ろしく大規模に

なるでしょう。 

事故られては困りますね。 



今回の事故の列車には、80人前後のお客さんと、乗務員が 5人乗っていたそうで、

、、、、 この利用者人数で旅客鉄道として商売になるのか、ちょっと心配ですが、

まあ、早朝の便だったので、幸運だったかも知れませんね。



のぞみ (各種 700系) は一本で 1300人くらい乗れます。

無論満席になっている瞬間は、お盆やお正月以外そんなに無いのかな〜とも

思いますが、乗車率は年間で平均すると 60%くらいらしいので、、、、 

ザックリ780人ですね。 

あと当然、スピードが速いので、事故ったら衝撃はハンパ無いです。



今回の新幹線の台車にヒビは、ちょっと騒ぎすぎのような気もしますが、安全管理の

不備の時点で騒いだ方が、本チャンの事故にはならないで済むので、いい事では

あるかも知れません。




 結局、新幹線すごいという記事になってしまいましたねぇ。。。。  陳謝。 









ブログまとめサイト          鉄道情報サイト  
イメージ 6        イメージ 4


↑↑   クリックで投票   ↑↑

ブログ人気ランキングに参加中です。
応援クリックお願い致しまーす  (^ー^)/
※それぞれサイトに飛ばされるのでけっこう面倒ですが、ご投票いただけたら嬉しいです






イメージ 5

コメディー漫画 ・ ヒストリー漫画 ・ 鉄道漫画 など書いています。

お時間がよろしければ、どうぞ!



サークルで関連記事を探してみよう!

この記事に

閉じる コメント(3)

顔アイコン

おはようございます。新幹線事案ですが今回は西VS東海なんですよね。新幹線といえばイメージでは東海ですが、車両も発生箇所も西。止めたのは東海。もっと東海はアピールして良いと思います。

2017/12/20(水) 午前 7:06 山中鉄道部GOLD 返信する

言えることは、ただ一つ
『安全神話に慣れ切っちゃう人間は もっとも愚かだ』
異常なのに 3時間も走らせてしまう
所詮 この程度で もし事故が起きたら
責任のなすりあいで 記者会見でおっさん連中が
一同 礼❣で 幕引き
負傷者や死者は 日の三日もすれば 忘れ去られ
…で また 翌日何事もなかったように
新幹線は 300繕瓩ぅ好圈璽匹 突っ走るのです。
まぁ〜 どこかの国の 土に穴掘って埋めちゃうよりは
まだ 良い方かなぁ〜〜〜

2017/12/20(水) 午前 10:01 New 影丸の気まぐれ日記 返信する

顔アイコン

みなさん、コメントどうもありがとうございます!

確かにJR西日本と東海は、別会社ですもんね。
JRの連帯責任みたいに、みんなで平謝りというのも問題がありそうな。

この責任の所在を明確化せず、会社を代表して社長が謝罪会見すれば、
この件は終了〜というような考え方では、改善につなげるにはならないですよね。

しかし謝らないのも、世間の批判を受けるので、経営側としては
謝らないと業績が・・・・というのもあり。

ともあれ今回の事故から、更に安全な新幹線になるといいですね。
私など新幹線ではいつも、お弁当食べながらビール飲んでいるので、
そこで事故られると、受け身も取れないです。(笑)

2017/12/21(木) 午前 1:00 [ ふすべ庵 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事