マクロ撮影を楽しみましょうっ!

コンパクトデジで、ここまで楽しめます。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

もともと私達夫婦は、全く趣味が噛合わない夫婦だったのです。
そんなチグハグ夫婦が、共通の趣味を求め7〜8年前から(修正します、正確には10年くらい前から)西国33ケ所巡りを始めました。
お寺巡りの途中で立寄った温泉に楽しみを見つけ、それが今日まで続いているんです。
いつからか夫婦の夢は、全国を車で走りまわることに・・・・・。
そんな中で必要に迫られて車中泊を始めたのですが、一度経験をした夏場の暑さの中での車中泊、この時「夏場は無理だなぁ〜〜」と感じ、以来夏場の車中泊はして来なかったのです。

先月、これまで世話になってきた愛車が故障、修理代が2〜30万円とのことで、やむなく乗り換えることになりました。
これを機に新車には窓に網戸、車内に扇風機を取り付け、課題であった夏場の車中泊に挑戦をする事に・・・。
ただ、扇風機には電力が必要ですが、エンジンを切ったまま使う訳にもいかず、サブバッテリーを取り付けるか、ポータブルバッテリーを電源として利用するかを検討しておりました。
サブバッテリーを取り付けると、車のトラブル時に改造していると見られて新車の保障が効かなくなる恐れがありましたので、車とは関係なく利用できるポータブルバッテリーを入手することにしました。
バッテリーは半永久的に使えるものではありませんので、数年後には買い換えるかサブバッテリー取り付けになるものと考え、性能より安い物をオークションで探して、写真のバッテリーをとても安く入手することに成功ッ!

写真,寮霽機はすでに7時間つけっぱなしで、今も元気に作動しています。
これなら一晩2〜3時間利用するとして、2泊3日の旅なら途中充電する必要もないのですが、いざという場合には、車のシガレットライターの口からも充電可能です。
バッテリー容量からすればフル充電していれば、この扇風機で約15時間程度動作するはずなんです。
また、車のバッテリーがあがってしまっても、ジャンプスターターとしても使えますし、ランプ、非常用ハザードランプ、コンプレッサーなども付いています。

写真⊃燭鹵罎農屐垢筏韻い討い襭瓦弔離薀鵐廖
これに困っているんです。
このランプはバッテリーの充電状態を示すもので、商品が届いたときにスイッチを入れたときから4つとも点灯したままなんですょ。
20時間以上充電しても変化なし、扇風機を7時間作動させても変化なし・・・これではバッテリーの充電状況が全く判らない訳です。
中国製の安物なので、ある程度の雑な作りは覚悟をしておりましたが、これでは・・・・・。
販売店には、メールで状況を知らせましたが、どうなることやら・・・・・。
これなら少し高くても日本製にするべきだったか、チョッピリ反省しているところなんですょ。

上手く作動しさえすれば、かなり便利に使える優れもの・・・と期待していただけに・・・残念です。

---------------------------------------------------------------------
販売会社への問い合わせの回答

・海外メーカーの翻訳による説明書が不備であった点をメーカーに指摘し、説明書を直すように依頼したとの事。

1)バッテリーコンディショニングランプについて
  仕様の変更があり、全点灯でフル充電。
  バッテリー消耗にしたがい1つずつ消えるようになったとの事。
2)ジャンプスターターとして使用する場合、黒いマイナスクランプをバッテリのマイナス極に、次に赤  いクランプをプラス極に接続すること。
  順番が逆になると事故の原因になることがあるとの事。
3)過充電に対する保護回路は内蔵されているとのこと。
4)充電時間について
  空の状態から充電する場合、10〜15時間程度かかるとのこと。
5)ヒューズ交換について
  フロントヒューズボックスにはめ込まれているヒューズをペンチなどで引き抜き、交換をするとのこ  と。

以上、覚書。
-------------------------------------------------------------------

現在、8w扇風機を作動して12時間を越えましたが、いまだランプは全て点灯しています。
早く1つ消えてくれたら・・・・と待っているところです。

●午後6時、扇風機作動開始後13時間半、ようやくランプが消えました。(写真、ぁ
ただちょっと不安定ですが・・・・・。
気づいたときは、赤いランプ一つが点灯していたのですが、見ているうちに黄色ランプが点灯、撮影をしているうちに緑ランプが一つ点灯・・・と不安定なバッテリー状態表示ランプでした。
しかし、バッテリーの消耗とともにランプが消えていくことが確認できましたので、また十数時間をかけてフル充電の状態に戻さないと・・・・・あぁ、疲れたッ!!!

この記事に

閉じる コメント(12)

こんにちは〜

良く説明はわかりました・・笑
今年は車中泊は大丈夫そうですね・・・
いいですね〜ご夫婦の同趣味は・・我が家はあっち向いて・ホイ(爆

2008/7/1(火) 午後 5:44 [ らららの日々 ] 返信する

顔アイコン

らららさん、こんにちは。
今年の夏は・・・大丈夫だと思います。
これまでは夏場の車中泊は避けておりましたものですから、楽しみが一つ増えました。
らららさんっちは、ご夫婦でジャンケンが趣味みたいですネッ。(笑)

2008/7/1(火) 午後 6:41 fut**649*p 返信する

顔アイコン

futaさんこんばんは〜
共通の趣味があって幸せですね♪♪〜
この夏は充分楽しんでください
ところで、過充電のことですが
カメラ・携帯・等この歳になって使い始めましたが充電終了の合図とともにすぐ切らないといけないのでしょうか?
朝までほっておこうと思うことがあるのですが・・・カメラなら2〜3時間もかかり
忘れることもあります。
使いきってからの充電には心がけていますが
教えていただけないでしょうか?

2008/7/1(火) 午後 7:12 mii**raisiy**a 返信する

顔アイコン

日本製品は大丈夫だと思いますょ。
私どもでも携帯電話の充電は寝る前から朝までとか、据置き電話の子機の充電などは、充電器に挿しっぱなしですからね。
今回のバッテリーは中国製と言うことと、あまりに安かったものですから、過充電が心配になったのです。
この保護回路がないと、ガスが発生したり、バッテリーが変形したりすることがあるようですので・・・ね。
このバッテリー充電に関しては、保護回路が内蔵されていると聞いたのに、充電は私が起きているときだけにしているんですょ。

この夏はすでに8月初めに高山方面に2泊で行く予定を立てているんですょ。

2008/7/1(火) 午後 7:42 fut**649*p 返信する

顔アイコン

NOBUです。お邪魔します!
「空の状態から充電する場合、10〜15時間程度かかるとのこと」これは大変参考になりました。
これで充電も自信を持って?できます(笑)
過充電の保護回路も内臓されているとか・・激安ですが意外と装備が充実してますねぇ。
僕も今年の春のキャンプから使い始めましたが不満な点も無く今やキャンプに欠かせない存在です。
この製品は、ネット上にも詳しい情報が少ないのが難ですが、情報が解明されつつあり、僕自身も安心して使えそうです。
futaさん、情報解明お疲れ様でした〜(^^

2008/7/1(火) 午後 9:32 [ NOBU ] 返信する

顔アイコン

NOBUさん、いらっしゃい。
そうなんですょ。
殆ど情報が見つからない・・・、そんで見つけたのがNOBUさんのサイト。
商品購入をされた方々が、それぞれに使用感想などをUPして下されば・・・と思いますよネッ。
私はこの夏から使い始めます。
私の場合、主に寝るときの扇風機だけですけれど・・・。

キャンプについては大先輩、どうぞ今後とも宜しくお願いします。

2008/7/1(火) 午後 9:43 fut**649*p 返信する

顔アイコン

ウチでも 買いましたよ〜
かなり 参考にさせていただきました!
トラバっていきます

2008/8/3(日) 午後 1:09 しげ (〆^ー゜)★シュッ 返信する

顔アイコン

しげさん、買いましたかっ!
先程、飛騨から帰ってきたところです。
今回は扇風機よりも網戸のお世話になりました。
また記事に詳しく書くことにします。

2008/8/3(日) 午後 1:43 fut**649*p 返信する

顔アイコン

パワーステーション 5in1、私も購入しました。確かに機能満載で低価格。良いですね。只、先日バッテリーを完全に消費させて見ました。充電時間は付属のACアダプターでは中々充電できないようです。1日8時間程度(連続充電しているとアダプターが発熱し触れない為留守中は怖い)で3日目ですが、まだコンプレッサーが動きません。(ランプは満充電ですがコンプレッサーのSWを入れるとLOW点灯します)アダプターの出力が0.5Aなので単純計算では35.5時間掛かるようですが・・・・。現在で約24時間目です。コンプレッサーが動くまで充電してみます。又、報告します。

2009/8/22(土) 午後 2:04 [ kis**amiyo ] 返信する

顔アイコン

kis**amiyo さん、コメントありがとうございます。
ここのところ忙しくてブログチェックを怠っており、眞に申し訳ありませんでした。
もう満充電の確認は出来たのでしょうか?
やはり留守にするときや就寝時間に充電をしているのは怖いですよねっ。

2009/8/27(木) 午前 5:25 fut**649*p 返信する

顔アイコン

はじめまして。
私も購入した一人です。
状態ランプのですが、当てにならないですね。
全部ランプが付いていても、バッテリーに接続すると
ランプ1個点灯状態に為ります。
現在、車のバッテリーが駄目状態なので
毎回使うのですが、2週間に1回程度充電しないと
ランプが全部点いていても使えません。

2010/10/6(水) 午後 4:17 [ makikou335 ] 返信する

顔アイコン

mak**ou3*5さん、コメントをありがとうございます。
私は年に1〜2回程度使用するだけなので、これでなんとか・・・と云う状態ですが、頻繁に使用されるならちょっと心もとないですね。
私の場合は、使用前に必ず充電をしてキャンプに持って行きますので・・・・・。
充電状態の表示が信頼出来ないなんて事は日本製なら考えられないことですよねっ。

2010/10/7(木) 午後 4:13 fut**649*p 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事