|
5月12日(土)
今日は朝のうちに日影温泉に立ち寄り、能代経由で日本海を北上、黄金崎不老不死温泉へ・・・。
途中、北秋田にある道の駅たかのすに立ち寄り、バター餅を購入すること。
このバター餅は出発前に、みのもんたの「秘密のケンミンSHOW」で取り上げていたもので、すぐにメモっていたものなのです。(笑)
いかりがせきを7時30分出発、7時50分日陰温泉着9時40分出発、10時45分道の駅たかのす着。
すぐにバター餅を・・・と入口で大福餅や草餅を売っているおじさんに聞くと「中で11時から売り出す。」との事。
中に入ると、すでにバター餅を求める人たちが列を作っていました。
つくづくテレビ番組って凄いなぁ〜〜〜と感じさせられました。
バター餅はいつまでも柔らかいと云うことだったので、保存食(予備食)として購入。
店の表の出店で草餅を買い求め、車に戻って食する・・・美味っ!
途中、道の駅はちもり(12時15分着)に立ち寄り空になったペットボトルに「お殿水」と呼ばれる湧き水を頂戴する。
この水は、『昔、津軽の殿様が参勤交代の途中に籠を停め、道端の清水を飲んで「甘露、甘露」とほめたというのがその由来。』だそうです。
桜に囲まれる日影温泉
露天風呂(青白いお湯と小雨を楽しみながら・・・。)
内湯の窓が額縁となって桜を楽しませてくれていました。
生憎の雨のため、午後の温泉を不老不死温泉を取止め、みちのく温泉に予定変更。
午後1時10分みちのく温泉着、1時間半ほどお湯を楽しませて頂いた。
そうそう、お風呂で一緒になった若者との話で、朝方購入したバター餅の話になり、
お風呂から出て一緒に食べようと・・・約束。
丁度、3切れ入っていましたので、二人で一つずつ、もう一つを彼を家で待つ奥さんに・・・と持たせてあげました。
赤いスポーツカーのエンジンを唸らせながら、
窓を開けて「ありがとう・・・。」と手を振る姿が印象に残っています。
みのもんたさんのお陰で、また一つ思い出を作ることができました・・・とさ。
みちのく温泉内湯
露天風呂は屋根が付いているので、ゆっくりと楽しめた。
午後3時、道の駅ふかうら着。
早速、ふかうら名物「いかの炭火焼き」を頬張る。
道の駅裏の荒れた日本海を眺めながらのイカ焼きは格別でした。
普段、お酒を飲まない私でも、このときはビールが欲しくなりましたよ。(笑)
*ちなみにこの道の駅ふかうらは海がすぐそばにあり、夜中の地震・津波に備えて一番近い高台の方向を道の駅職員さんに尋ねて笑われてしまいました。
私は怖がりと云うか用心深いものですから・・・・・。(笑)
|
全体表示
[ リスト ]







futaさん・よい旅を続けてこられましたね〜
以前に訪れた三陸海岸の漁村が跡形も無く流された
ニュースを見て自然の猛威に驚きました。
気ままな温泉めぐりの旅と思いましたが
futaさんの心に焼きついた有意義な一人旅だったのですね。
これからも楽しんでください。
一連の旅行記を楽しみながら拝見しました。ポチッ
2012/6/5(火) 午後 9:53
バーさま、お久しぶりです。
長い間、冬眠をしておりましたが、今回の東北の旅をきっかけに少しずつでも目を覚ましたいと思います。
東北には何故かご縁があって、友達も多いのですよ。
どうぞ今後とも宜しく願いいたします。
2012/6/5(火) 午後 10:12