|
3月16日
さぁ、今日も快晴っ!
まずはいちき串野木市郊外にある金山蔵へ・・・。
am10:00に到着して、さっそく受付けに・・・しかし、お風呂は11時からだって!
ちょっと迷ったが、金鉱山の坑道内にある焼酎蔵見学(¥600でトロッコに乗って地下の坑道内施設を見学できる。)をすることに・・・。
平日の朝一番とあって、お客さんは私たち夫婦だけ、トロッコも施設案内の方も貸切状態で、なんだか申し訳なく感じました。
ここの施設で特筆すべきは、とにかく施設の手入れ・清掃が隅々まで行き届いており、職員さんの接待教育もしっかりとなされている点です。
本当に気持ちの良い、なんとも心地良い時間を味わわせて頂きました。
ちょうど1時間程度の見学を終えて地上に戻ってくると、お風呂の時間にピッタリでした。
お土産売り場で、バスで来られた団体客とお会いしましたので、急いでお風呂に行くと「今日の一番湯ですよ。」との事。
こちらも貸切状態でノンビリとした時間を過ごさせて頂きました。
(写真-1)土産売り場から風呂場に向かう廊下。
(写真-2)内風呂
(写真-3)焼酎風呂
(写真-4)焼酎風呂の説明
(写真-5)露天風呂
お風呂から上がって、総合受付で景色の良い場所の地図を教えて頂きました。
今日の昼食はコンビニ弁当を教えて頂いた「冠岳展望公園」で・・・。
(写真-6)⇒すみません、この写真は霧島での写真でした間違いでしたので削除させて頂きます。
さぁ、今夜の宿泊予定地「道の駅竜北」に向かって出発です。
途中、「道の駅阿久根」にて休憩。
この道の駅は東シナ海に面した場所に位置し、海からの風がなんとも心地よかった。(写真-7)
道の駅竜北に向かっていると、「芦北」と言う地名に出会った。
確かここには高校時代の同級生(女性)が住む場所であった・・・と思い出し、家内と一緒に探したが見つからず、彼女の友人に聞こうと電話をしてみるが無情にも「現在、電源が切られているか、電波が届かない・・・」との声!!!
「万事休す」、後ろ髪を引かれる思いを残して芦北を後にしたことでした。
いよいよ明日は、最も期待が大きい阿蘇方面です。
|