漂流者の日記

人生を愛する者よ。時間を浪費してはならない。人生は、時間でできているのだから。- Benjamin Franklin -

全体表示

[ リスト ]

これは衝撃的な内容だった。
NHKのBSドキュメンタリー
http://www.nhk.or.jp/bs/bsdoc/

普段、当たり前にあまり意識していないが

その1、トウモロコシ。
そのほとんどを輸入に頼っている日本。
家畜飼料の原料でもあり、油脂製品の原料でもある。
原料の値上がりは、酪農農家の経営を直撃する。
昨年から値上げが何度かあり、ほとんどの酪農農家は
利益がほとんどでないか、下手をすれば赤字だと思う。
こんな状態が続いたら、酪農農家がいなくなってしまう。
安全で安心できる乳製品が口に出来るのなら、
値上げは仕方ないこと。いやむしろこれからも
酪農を続けてもらうには値上げは必要です。
安くて良いものを供給するのには限界があります。

その2、もう一方の大豆。
トウモロコシ価格が高騰して作付けが減り続けている。
アメリカの生産農家は儲かるトウモロコシへ生産をシフトしている。
当然、大豆価格も高騰している。
日本人の食卓に欠かせない食材の大豆。
味噌、醤油、豆腐、納豆としての消費はもちろんだが、
最近のヘルシー指向で、健康食品での需要も増え続けていると思う。
さらに言えば、我々日本人が口にしている大豆は
「遺伝子組み換えでない」大豆。
この「遺伝子組み換えでない」大豆の供給が危ない。

でも、輸入に頼らざるを得ない実情からすれば
こうなることは仕方のないこと。
輸出国は輸入国の都合まで考えてくれない。
輸出国のアメリカも自国のことが最優先。
現状は、高くても輸入せざるを得ない。

この事態は、裏を返せば日本の農業政策と食料政策を真剣に考え直すいい機会だ。
もしろん消費者としても考え方を改める必要がある。
安くて安全で安心を求めるのはむり。必ずどこかにしわ寄せがでる。
ここのところテレビ・新聞で問題になっている輸入冷凍食品を見れば明らか。
日本の基準を外国が守ってくれる保証はない。

だらだらと思うことを書いてしまったので、
次回に持ち越します。

開く トラックバック(1)


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事