|
昨年3月まで大手SIの下請けとして現場に入っていた。
昨年4月からは、SI飛越で現場のお客様に派遣要員として着任。
やるべきことは山ほどある・・・刺激的で面白く楽しい仕事だ。
SI奴隷時代に言われた「言われたこと以外やらなくていい」
(とは言うものの無視してやってた(笑))とは別の世界。
運用管理業務が看板だが、実際はプログラム開発をしまくっていた。
ログ解析用の高速モジュールをC言語で作成し、月次報告処理を10秒未満で終わらせたり。
ネットワーク機器のコンフィグ管理にシェル・AWKを使ったり。
FreeBSDさえあれば、ほぼほぼ何でもできる。
FreeBSDには本当に感謝、あとは寄付しなければ・・・がず〜っと金欠(悲しいかな笑)
話を戻して、成果物は数えきれないほど出来上がった。
01)月次報告用のシェル・モジュール(DB使わずで超高速処理)
02)Zabbixからパトライト連携スクリプトとメール通知スクリプト
03)ネットワーク機器管理用スクリプト(数百台の機器のコンフィグを10秒程度で収集)
04)Fluentd+Elasticsearch+Kibanaでログの可視化と高速検索
05)Zabbixのアクティブ・アクティブ構成の内製開発
06)アプライアンス機器のログパーサモジュールの作成(C言語による高速処理)
07)Windowsログファイルのパーサモジュール作成(wevtutil/LogParser要らずで超高速処理)
08)Xerox製プリンタのユーザ毎印刷枚数集計モジュール
09)OpenVPN+公開鍵認証でのVPN接続環境構築
10)リバースプロキシ環境
他にもあるが上げきれない。
1月からSIの運用管理要員も新任者(30代後半かな)が加わり前任者と引き継ぎ完了した。
がこの人が曲者・・・業務に関係ないWebサイトは見るは、開発成果物を無断で持ち出すは。
お客様と自分の連盟Copyright標記もまったく意味なし。
挙句、自分でやりましたと周りに報告しているようだ。
パクればいい的な・・・開発経験は無いんだろうな。
極めつけは着任当初の出社時間・・・9時からなのに無断で9時半過ぎに来るデタラメ。
これには呆れた果てた。困ったもんだ、自分の器が小さいのかもしれないが。
こういう方とは、関わらないのが一番。
というか来年3月までで、その後の継続は無いと思われる。
まあここから得られる教訓としては、成果物が簡単に覗けるものはだめだね。
コンパイル済みのバイナリ配布が相応しい。
極論言えば、勝手にHowto持って行っても問題ない、その裏にある「Why」のほうが遥かに重要。
そこにこそ自分の競争力の源がある。
|