漂流者の日記

人生を愛する者よ。時間を浪費してはならない。人生は、時間でできているのだから。- Benjamin Franklin -

7つの習慣

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

自分の生きる場所

自分のプライベート
・自分の洗濯物をまわす
・昼は握り飯
・夕飯はたまごかけご飯
・小遣いは月5,000円、お金は社食で使う時があるくらいで飲みも付き合いもしない。
・稼ぎ悪い・・・毎日言われる、週末は一日中言われる・・・ノイローゼになりそう。
 実際の稼ぎは、社保・税金を引かれて手取り50万位・・・妻曰く、こんな端金が足りないんだよ!
・週末は気が張り詰めて、疲れが取れない・・・いつまで持つか、もう逃げたいが逃げられない
・月10万足りない・・・これが続くのなら弁護士通して離婚調停、稼ぎは毎月全額を妻側に渡すというか没収とのこと。
 それでは俺は生きていけない、「だったらアルバイトすればいい」、現状それは難しい
 それは死ぬしか無いよねと言うと・・・「死ねば住宅ローンが終わるからね」
完全に家庭人としては破綻している。
もうリカバリのしようがない。

片や仕事の方は申し分ない。
組織や誰かから必要とされ、さらに感謝されている。
仕事人としては成功している。
だが幸せではない。
幸せなのは唯一仕事をしている時。
kernelソース修正からソースコード書き・サーバ構築・クラウドまで、
フルスタックエンジニアとして活躍でき、まだ成長しているという実感も感じる。

仕事がうまく行けば行くほど、家庭が崩壊していく、反比例の関係。
どうすればいいかわからない。

グレート・キャリア

イメージ 1

危機的状況にあるときは、その度に素晴らしい書籍に出会う。
今回もまたしかり。

タイトル:グレート・キャリア
著者:スティーブン・R・コビー/ジェニファー・コロシモ

自ら選択したことだが、この数日は被害者意識に浸りきっていた。
仕事も決まらず、月々の支払いが出来なくなることで頭がいっぱいだ。
なんて、自分は悲運なんだと。
さらに、なんで自分のやりたい仕事はないんだ。
色々経験して、技術もスキルもあるのに、なぜなんだ!

もちろん経歴書は作っているが、まるで自分カタログ。
あれやりました、これやりました。
これ出来ます、あれできます。
これでは、よほど切羽詰まった案件でスキルがマッチしない限り、箸にも棒にも引っかからない。
商品を手に取る側を配慮した視点など微塵もない。

そうではない、もう一つの主体性の視点を思い知らされた。
著者によれば、人は各が唯一無二の才能を持っていて、それを発見し貢献しなさいと。
学歴や職業は関係ない、誰でも偉大になる可能性を持っている。
外からもたらされるのではなく、内側からわきでるものだ。

雇われるのではなく、ボランティアになる。
指示されるのではなく、自ら問題を見つけ、解決策を考え実行する。
職務記述書には書いていない。
置かれた状況を悲観するのはやめて、問題の解決者の道を進むことだ。

まもなく、次の仕事も始まる。
この決意を、ステートメント[宣言]として書き記し、実行していく。

失敗とは

成功は、功を成すと書く。
失敗とは、敗れて失うと書く。

私は、失敗に注目したい。
敗れて失うものがあるだろうか?
株やFXなど、労働を伴わない富を得ようし、財産を無くしたときは失敗であろう。
何か目標に向かって努力した結果、意図した事と違う何かを得たときは失敗ではない。
うまくいかなかった、それだけのこと。
しかし、反省(フィードバック)が得られる。

失敗とは、意図した結果を得るまでの経験と言い換えたい。
成功は失敗の彼方にある。
成功を否定したいわけではない。
成功に至るまでの過程も大事であることを言いたい。

モラルハザード

イメージ 1

プラットホーム事故防止を呼びかけるポスターが掲示された。
これを見て、ああそうだなと思う人がどれくらいいるだろうか。
携帯情報端末に依存する人は増え続けるだろう。

人に迷惑をかけない範囲ならまだしも、そうでないケースは多々見られる。
モラルは強制するものではないが、社会の一員であるならば守られるべきである。
自分さえ良ければは、結局は周囲に迷惑がかかる。

頭の中に真っ白なCANVASがあるとして、
そこに、これから書くことを想像してみる。

あなたは、公園のベンチに座っている。
目の前に木が聳え立っている。
この木は、雨、風、嵐、台風が来ても幾度となく耐え抜いている。
その力はどこから来るのか。
それは地中深く張り巡らした根からくるものだ。
もし、木が自分自身を疑ったとしたら、木は倒れれるだろう。

もう一つ、
太陽と月が自分を疑ったとしたら、光を失うだろう。

人ではどうか。
自分を蔑み、卑下し続けたらどうなるか。
次第に心の光を失い、失望し生きる希望もなくなり、心は死ぬだろう。

では、反対のことをしたらどうなるだろう。
毎日、一日の始まりに溢れんばかりの良い言葉を宣誓し、
一日の終わりに、その日を振り返り、そこから学ぶ。
どんなことが起こるだろうか。

人は自分の発する言葉に導かれる。
良くも悪くも。

「疑いは力を失い、信ずるは力を得る」

                    〜 吉祥寺の昼の公園にて記す 〜

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事