フォルクス君が行く!!

のんびり空冷ライフ!最高っ。。

お暑うございます。

梅雨かと思ったら、もう夏真っ盛り。。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

私的には、点火系については全く進展はありませんが、いろんなことをアレヤコレヤと妄想しております。

そろそろ来年に控えた車検のパーツ集めださなくては・・とか。。
点火系を今後どうする??
エンジンのオーバーホールは?
カーゴドアに窓をつけたい!!!

などなど・・・

そんなことを考えて、ネットサーフィンしてたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。

10年乗って散々いじり倒したのに、まだまだやりたいことが絶えないって空冷VWならではなのかもしれない。

これから10年20年と、楽しんで乗れるように、今いろいろやっとかなくちゃと思うわけです。

さ〜て・・・・
妄想妄想。。。笑

この記事に

開く コメント(0)

仕切り直し。


CB performance のBLACK BOXの設置その後延び延びになっておりますが、MSDとBLACK BOXの配置を全面的に見直すことにしました。

イメージ 1

今は、電気関係の配線が密集しやすいところに設置している為、ノイズの影響が大と考えられる。
BLACK BOXのソフトウエアアップデートよりも先に、MSDは荷室に移動して配線関係もできる限り他の配線に干渉しないように取り回します。

とりあえず今日は、本体と配線を摘出。

イメージ 2

PERTORONIXにコイルを戻して終了。

ここのところやっつけ仕事ばっかりだったので、反省しながらやり直します。

この記事に

開く コメント(4)

BLACKBOXその後…

CB performanceに、BLACK BOXのキックバック問題について問い合わせしていたが、返事がないので、別商品の件も絡めて、前向きな内容でメールしたら、やっと返事が来た。笑

MSDとBLACK BOXの電源を共有しない、的なことが書いてある。
あとは本体とMSDのの設置の距離も離し過ぎない方が良いみたいだ。

その後、ベータ版のソフトウエアアップデートも送って来た。

さて。いつ試すかな〜。

この記事に

開く コメント(0)


天気が良いので点火系の点検

イメージ 2

プラグワイヤーをPertronixからMSDに交換。

イメージ 1

センターワイヤーだけ、自分でカシメて作るのを知らなかったー。。
カシメる道具やプラグの番号をつけるタグとかついてて得した気分。

イメージ 3

装着したらエンジンがかからない。
パン!!と言ってるってことはコードの差し間違いか?
と思い点検するが間違っていない。

もしやと思いローターを見ると180度間違ってつけてた。。
位置間違いがないようにちゃんとくぼみがついてるのに、なんで間違えるかなー。笑 

ちゃんと着けて無事に始動。

イメージ 4

進角スプリングを交換。進角度合いを確認。からのキャブ調整。


ステッカーを貼って作業終了。

イメージ 5

楽しい休日でありました。

この記事に

開く コメント(0)

進角その後。。。

CB PerformanceのBlackBoxを導入してちょいとたったんですが、
スターターのキックバックが徐々にひどくなり、マトモにエンジンが始動しない状況に陥りました。。

色々調べたのですが、どうも同じ症状の人が多々いるようで、製品に一つ物申したい状況。。。

CB
 Performanceに問い合わせするも返答なし。。。。

うちのは、スターターはノーマルなのでぶっ壊すまでいかなかったが、ハイトルクだと、ぶっ壊す感じになっていたかもしれないなーと。。。

ただ、進角は今のデスビでは適正ではないのは明らかなので、どうしてやろうかと。。

ひとまず、遠心進角に戻して、様子を見ます。。
デジタルの進角を一度体験すると遠心進角は理想から程遠い。。。

うーむ。。。

この記事に

開く コメント(7)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事