フォルクス君が行く!!

のんびり空冷ライフ!最高っ。。

なんだかんだで。。。

OIL交換がてら、久々に、車の下に潜った。

スターターは、金色からシオシオのパーになっていた。

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本当はスターターを外して、チェックしたいのだがとりあえず、BLACKBOXをパスして、固定進角に戻せば一発始動。


確かにスターターモーターは弱っているのかもしれないが、なんか疑問が残る。。

それよりも、OIL漏れがいろんなとこに出ていて、エンジンOHしなくちゃちょいとやばい。。

ミッションもやらんと。。あぁーーー。。。。

がっつりやりたい。。。

とりあえず、B端子間のケーブルを交換しました。

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今回OILはこれに変えてみた。
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2輪用らしい。。
ちょうどいい感じだす。。。

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いつ付けるの???

オルタネーターとスターターのB端子間に使われていた電線あまりのショボさに衝撃を受け、3年前に自作のケーブルに交換した。
(上の赤いのが、BUSを買った時からついてたやつ。ただの電線。端子がもげそうだったし酷い)
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そこで、これを作り使って見た。

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これだけでも電圧が上がったのだが、思うところがあり、平4で売ってるのを買って見た。

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ごっつくて安心感あり。

で。。

いつつけるの??  笑

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あぁ。。
BUSのエンジン周りの配線を整理したい。
純正なら2〜3本でいいのに10年間でやりたいことが増えに増え、
エンジンルーム内に20本近く配線がウヨウヨ。
ハンパない数になっていてクールじゃない。
トラブルの原因にもなったことだし、なんとかしなくちゃだなー。。
エンジンでもオーバーホールして、そのタイミングでミッションも配線も一新したいなー。
埼玉から東京に戻って来て、昔みたいに半年以上不動のまま作業できる環境がないのが今の悩み。
もどかしいのぉー。。

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ちょいと時間があったのでキャブ調整。。

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MSDやCB PerformanceのBlackBoxを導入していろいろトラブルなどありましたが、エラーを乗り越え、キャブ調整と進角調整を繰り返し、なんか楽しめるようになってきました(^^)

まだまだ煮詰めるところや、納得いかない部分が満載ですが、楽しんでおります。


それにしても進角でこんなにエンジンが変わるものかとびっくり。
もうエンジンが別物。。。

やって良かったベスト3に入ります。。

まだまだいじるぜ。。。笑



20170305 FUTOFUTO'S VWBUS

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CB Performance Black Box導入を決めてから約半年。

MSDのトラブル解明に時間を取られて実現できずにいましたが
ようやく作業開始。

仮配線して、初期セッティング完了。

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呆気なく掛かって一安心。

とりあえず、プリセットされていたマップで走行して見る。

感想としては、特に3速のトルクが大幅に改善されて、乗りやすくなった。

全体的には、無難な設定なのかも。

もう少し攻めてもいいかな。

少しづつ設定していきますかね〜。

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