ここから本文です
そろそろブログ復活します。 byフッティ

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

妙心寺&妙光寺 京の冬の旅散策、 ( 09.03.13 京都府京都市 )

 中京大中京は見事に優勝しましたね〜

 それにしても最後の日本文理の粘りは凄かったな〜

 それでは春の記事です。

 京の冬の旅時に非公開文化財特別公開をしていたのでまた京都まで遊びに行って来ました。


 その時に拝観したとこのスタンプを集めると指定の場所でお茶などの特典が受けられます。

 前回行った時に押してもらったので妙心寺近くの花園会館「花ごころ」さんで頂く事に。

イメージ 1
 お茶ときんつばのセットです。 こんなの無料で頂いて良かったのかしら…

 抹茶がとっても美味しかったっすよ。

イメージ 2
 まずは妙心寺です。

イメージ 3
 普段この三門は下から眺める事しか出来ませんがこの日は登れちゃうんですよね〜

 2階の柱や天井一面は極彩色で綺麗でしたが写真はNGだったので写真はありません…

イメージ 4
 続いては妙心寺の塔頭の一つの衡梅院です。

イメージ 5イメージ 6
 雨に濡れたお庭はとっても鮮やかで素敵だったな〜

 目の保養をした後はお腹を満たさないとね。

イメージ 7
         〜 御朱印 〜

イメージ 8
 妙心寺近くの竜安寺禅豆腐ろくたさんでお昼ご飯を。


 いろんなお豆腐が食べれて美味しかったっす。

イメージ 15
 食べた後は歩いて妙光寺まで行きました。

 妙光寺とは…

 1285年内大臣・花山院師継が長子の死を悼んで別荘をお寺とし、法燈国師を開山として迎
 えて開創された。
 ここは有名な国宝の「風神雷神図屏風」のふるさとっす。

 歴史の教科書で見た事がありますよね。

 現在は建仁寺に本物の「風神雷神図屏風」があるんですがそもそもはここ妙光寺にありました。

 ここの住職が建仁寺に移る時に風神雷神図を持って移ったと言われています。

イメージ 9イメージ 10
 枯山水のお庭は小さかったですけどなかなかいい感じでした。

イメージ 11イメージ 12
 この2枚の写真ほぼ同じ角度から撮りましたが全く違う写真になりましたね〜

イメージ 13
           〜 御朱印 〜

イメージ 14
 久しぶりに嵐電に乗って目的地に到着っす。

 つづくぅ♪

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/e0/7a/futti10/folder/1462312/img_1462312_37874478_12?1182915605.gif

全1ページ

[1]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事