メニューはこちら

すべて表示

Windows以外のOSって何があるの?UNIXライクなOSができること。【まとめ】

低スペックノートパソコンながらも、いちおうWindows 8.1パソコンをもっているブログ主ですが、自宅ではLinuxとかBSDとか使っていることが多いです。

その中でもとくに思い入れあるのが、PC-BSD10.0.3というOS。

PC-BSDといってもマイナーすぎて知らない人も多いと思いますが、簡単に説明するとFreeBSDというUNIX系のOSをデスクトップ向けにカスタマイズしたBSDディストリビューション。
わたしはNexus7で撮影した画像をパソコンに保存するのに利用しています。


あまり詳しく書くと難しい話になっちゃうので、とりあえず記事に貼り付けてあるデスクトップ画像からOSの雰囲気を感じてください。


***

UNIXライクなPC-BSDでも萌え化できます。


LinuxやBSDには、Windowsにはない便利機能があります。画像は4つの仮想デスクトップを表示させたもの。


PC-BSD 10ではマイクロソフト Officeに相当するアプリケーション「LibreOffice」が標準でインストールされていて、難しい設定なしに文書作成ができます。


動画再生や音楽を聴いたりでき、その他のアプリも充実しており、一般的な用途なら簡単に使用することができます。


パソコンに保存してあるファイルをタブレットと共有することができます。写真は、Nexus7(2013)からPC-BSDのフォルダーにアクセスしたところ。


その他のLinux、BSDねたはこちらのブログで書いています。


Windowsを使わないなんて変態だと思われそうですが、なんとなく好奇心をくすぐるOSなんですよね〜(笑)
興味あったら試してみてください。

その他の最新記事

すべて表示

英語・フランス語・日本語の3カ国語を話せるトライリンガル。日本最高峰の大学、東大を卒業し、世界最大級の投資銀行であるゴールドマン・サックスの証券部門に入社。 学歴も職歴も一流のOLさんを発見しました。 ...すべて表示すべて表示

「ビリオンダラーマン」とは資産1000億円以上を保有する裕福層たちのこと。 そんなビリオンダラーマンクラスの人になると、どうやら結婚と離婚はお手軽なものになるようです。 庶民からみれば裕福な人生を何回も送れるほどのお ...すべて表示すべて表示

「夫のちんぽが入らない」という、変なタイトルの小説を発見しました!! おちんちんとかペニスという表現じゃなく、「ちんぽ」です。 タイトルを見た時は、てっきりエロ小説かと思いました。 こちら のサイトで「夫のちん ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事