メニューはこちら

すべて表示

Windows以外のOSって何があるの?UNIXライクなOSができること。【まとめ】

低スペックノートパソコンながらも、いちおうWindows 8.1パソコンをもっているブログ主ですが、自宅ではLinuxとかBSDとか使っていることが多いです。

その中でもとくに思い入れあるのが、PC-BSD10.0.3というOS。

PC-BSDといってもマイナーすぎて知らない人も多いと思いますが、簡単に説明するとFreeBSDというUNIX系のOSをデスクトップ向けにカスタマイズしたBSDディストリビューション。
わたしはNexus7で撮影した画像をパソコンに保存するのに利用しています。


あまり詳しく書くと難しい話になっちゃうので、とりあえず記事に貼り付けてあるデスクトップ画像からOSの雰囲気を感じてください。


***

UNIXライクなPC-BSDでも萌え化できます。


LinuxやBSDには、Windowsにはない便利機能があります。画像は4つの仮想デスクトップを表示させたもの。


PC-BSD 10ではマイクロソフト Officeに相当するアプリケーション「LibreOffice」が標準でインストールされていて、難しい設定なしに文書作成ができます。


動画再生や音楽を聴いたりでき、その他のアプリも充実しており、一般的な用途なら簡単に使用することができます。


パソコンに保存してあるファイルをタブレットと共有することができます。写真は、Nexus7(2013)からPC-BSDのフォルダーにアクセスしたところ。


その他のLinux、BSDねたはこちらのブログで書いています。


Windowsを使わないなんて変態だと思われそうですが、なんとなく好奇心をくすぐるOSなんですよね〜(笑)
興味あったら試してみてください。

その他の最新記事

すべて表示

二人目の子どもは?[恋愛]

2018/12/17(月) 午前 6:55

4ヶ月ぶりのブログ更新です。 結婚してからは家庭優先で生活しているので、ブログのほうは後回しになっていました。 近況はというと、引っ越ししました。 子どもができたということもあって、支出を抑えるため家賃が安いマ ...すべて表示すべて表示

まだ小学校には上がっていないけれど、子どものこれからの教育方針を考えることが多いです。いちおう大学には行ってほしいけれど、それまでどのように育てていけばいいのかあれこれ考えてしまいます。 以前、幼少期にはコミュ ...すべて表示すべて表示

ブログを始めたころは独身で誰かに気兼ねすることなく好き放題書いていたけれど、結婚して子どもが生まれてからは家族ばれしないかとヒヤヒヤしています。 ブログを始めた当時は結婚できるとは思っていなかったし、まして子どもができると ...すべて表示すべて表示


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事