メニューはこちら

すべて表示

Windows以外のOSって何があるの?UNIXライクなOSができること。【まとめ】

低スペックノートパソコンながらも、いちおうWindows 8.1パソコンをもっているブログ主ですが、自宅ではLinuxとかBSDとか使っていることが多いです。

その中でもとくに思い入れあるのが、PC-BSD10.0.3というOS。

PC-BSDといってもマイナーすぎて知らない人も多いと思いますが、簡単に説明するとFreeBSDというUNIX系のOSをデスクトップ向けにカスタマイズしたBSDディストリビューション。
わたしはNexus7で撮影した画像をパソコンに保存するのに利用しています。


あまり詳しく書くと難しい話になっちゃうので、とりあえず記事に貼り付けてあるデスクトップ画像からOSの雰囲気を感じてください。


***

UNIXライクなPC-BSDでも萌え化できます。


LinuxやBSDには、Windowsにはない便利機能があります。画像は4つの仮想デスクトップを表示させたもの。


PC-BSD 10ではマイクロソフト Officeに相当するアプリケーション「LibreOffice」が標準でインストールされていて、難しい設定なしに文書作成ができます。


動画再生や音楽を聴いたりでき、その他のアプリも充実しており、一般的な用途なら簡単に使用することができます。


パソコンに保存してあるファイルをタブレットと共有することができます。写真は、Nexus7(2013)からPC-BSDのフォルダーにアクセスしたところ。


その他のLinux、BSDねたはこちらのブログで書いています。


Windowsを使わないなんて変態だと思われそうですが、なんとなく好奇心をくすぐるOSなんですよね〜(笑)
興味あったら試してみてください。

その他の最新記事

すべて表示

【投稿時の画像にモザイクをかけました。恥ずかしがり屋なもので】 スマホの着せ替えアプリで遊んでみました。 モデルが欧米人なので、わたしもすっかり欧米化^^ とりあえず 女性版と男性版、おまけにビキニ姿の画像を貼 ...すべて表示すべて表示

尿もれ。加齢が原因?

2019/6/7(金) 午後 5:55

日常的に尿もれしてしまうんだけど、これは加齢のせい?? 妊娠中も尿もれしていたけれど、出産後も治らないなあ。 お腹に力がはいるとやばいです。 歳をとり、体質に変化が出始めました。

気づけば最近のブログ記事が子どもの話題ばかりになっていますが、実は ブログだけじゃなく私生活も子どものことばかり。夫との会話は子どもの話題になっているし、しまむらに行ったときも必ず幼児売り場に立ち寄っています。 そして家族で遊びに行く ...すべて表示すべて表示


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事