全体表示

[ リスト ]

内閣直属の行政機関に就職できるのはエリートといわれる人たちばかりですが、下の女性もそんなエリート組のひとりです。

イメージ 1

津脇慈子(つわき よしこ)
経済産業省
商務情報政策局 情報通信機器課 課長補佐(総括)

プロフィール
2004年、東京大学法学部卒業。同年に経済産業省入省(通商政策局通商機構部)。
2006年に資源エネルギー庁長官官房総合政策課、2008年に経済産業政策局産業組織課に着任。
2010年からは米国・英国へ留学(コロンビア大学、ケンブリッジ大学)。
帰国後の2012年には金融庁へ出向(監督局保険課)。
2014年大臣官房政策審議室を経て、現職に至る。

学歴は東大卒で英語は堪能。勤務先は経済産業省で、いわゆる「官僚」と呼ばれる立場の人です。
このクラスのエリートなら、東大卒でバイリンガルは当然といったところでしょうか。

さらに、世界でもブランド力があるコロンビア大学やケンブリッジ大学に留学していた経験もあります。


【官僚とは】
官僚とは、一般に、国家の政策決定に大きな影響力を持つ公務員をいう。



津脇慈子さんの勤務先である経済産業省は内閣にある中央省庁のひとつで、おそらく就職するのは超難関。

組織の影響力は大きいようで、予算はなんと8947億7600万円もあります。
1兆円弱は言い過ぎかもしれませんが、ほぼ9000億円の予算です。

とにかく、経済産業省はすごい額の予算をもっている機関だったりします。



彼女はキャリア組だと思われ、「課長補佐」という役職についています。
平社員のわたしとは違うなあ……。


【キャリアとは】
日本における国家公務員試験の総合職又は上級甲種又はI種(旧外務I種を含む)等に合格し、幹部候補生として中央省庁に採用された国家公務員の俗称である。


津脇慈子さんは「官僚」と呼ばれる立場で活躍されている人ですが、今思えば、昔のわたしは公務員に対しての知識が足りなかったかなと感じています。

高校生のころのわたしは、公務員といえば「政治」とか「福祉」というイメージが強くあったので公務員にはまったく興味なかったのですが、実際にはIoTやビックデータなどコンピューター関連の政策を扱っている部署もあるので、パソコン好きのわたしとしては就職先に公務員を選択することも「あり」だった気がします。


高校生のころに「公務員」という職業ついて詳しく知っていれば、もっと勉強をがんばっていたかも。今更ですが……。




英語でプレゼンする津脇慈子さん。
イメージ 2


勉強を怠けていたわたしは三流大学にしか進学できなかったけれど、うちの子どもには「勉強をしなさい!!」と強く言おうと思っています。



その他のお仕事記事はこちらにあります。

この記事に

閉じる コメント(8)

私も公務員は当時は眼中になかったわ。

2017/6/4(日) 午前 7:05 mayumix 返信する

> mayumixさん
昔、公務員はつまらない職業だと思っていたけれど、今はおもしろそうな職業に思えます。
コメありがとうございました。

2017/6/5(月) 午後 6:30 ふつか 返信する

顔アイコン

ん?
ふっかさん。もしかして妊婦さん??
それともお子さんいる???

2017/6/8(木) 午後 6:38 [ 霧才蔵 ] 返信する

> 霧才蔵さん
去年産まれました。
現在は産休と育児休暇で会社はお休み中。
家事や子育てに疲れて、頻繁にブログ更新する気力はなかったりします。
コメありがとうございました。

2017/6/8(木) 午後 7:46 ふつか 返信する

顔アイコン

私たちはもう、夢も希望もしぼんでいってますw
やはり、子供に託すしかないww
それには、投資^^塾とかお金が必要です!
頑張って行きましょう!

2017/6/11(日) 午後 8:41 [ oookkkyyy ] 返信する

> oookkkyyyさん
子どもには、勉強を頑張ってもらいたいものです。
幸せになってほしいのと、社会の役に立つ大人になってほしいというのが親の願いです。
コメありがとうございました。

2017/6/11(日) 午後 8:52 ふつか 返信する

顔アイコン

口で言うのは勝手ですが、自分が子供の時は勉強しなかったくせに、子供にはさせる、って大体失敗するんですよね。子供って親の背中を見て育ちます。こういうエリート女性の親って高学歴だったりすごい仕事をしてるもんです。だから子供も物心ついたときに、親のようになるために勉強をするんです。一流大学に行くと、親もほとんどが一流大学出て、良い仕事をしているので連鎖するんだとわかります。もし、ぱっとしない経歴でたいした仕事してない親が「勉強、勉強」って言っても子供はメリットを実感できないし、ぐれたりする原因になりますよ。

2017/10/22(日) 午前 2:40 [ tan*uta*u19* ] 返信する

> tan*uta*u19*さん
子どもにはいい教育を受けさせたいと思うのが親心ですが心配はあります。
どのようにして勉強を好きになってくれるか、今から思案しているところです。
コメありがとうございました。

2017/10/22(日) 午前 8:54 ふつか 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事