怒りのシステムトレーディング

システムトレードで理想の未来を手に入れる方法を考える

全体表示

[ リスト ]

中国で今春開始される株価指数先物取引の口座開設手続きが始まった。
しかし、保証金が50万元(約650万円)以上、取引所が準備する試験に合格、20回の模擬取引に参加、店頭での口座開設手続などの規制があり、どうも国内向けの口座のようである。
外国人は中国国内に口座を開設できるのだろうか、あるいは中国国外の証券会社を通じて取引に参加できるのだろうか。気になるところである。

■株価指数先物、中国、取引参加に制限、資金650万円以上、相場の過熱警戒。
2010/02/10, 日本経済新聞 朝刊, 7ページ, , 517文字

【上海=戸田敬久】中国証券監督管理委員会は今春にも導入する計画の株価指数先物取引について、参加を認める投資家に関する規則を定めた。口座を開くときに拠出を求める保証金の額を50万元(約650万円)以上などに制限する内容だ。対象を絞り込み、投資に不慣れな投資家を排除するとともに、相場の過熱や急落に備える狙いもあるとみられる。

規則によると、株価指数先物取引に参加できる資格は(1)保証金が50万元以上(2)取引所が準備する試験に合格(3)20回の模擬取引に参加――など。不正を避けるため、口座を開く際、本人が直接、証券会社の店頭に出向くことも求めた。

中国メディアによると、証券口座に50万元以上の資産を保有する投資家は全体の3%にとどまる。「先物取引の導入は金融インフラ整備の一環。対象が大幅に限られる段階なら現物市場への影響は小さい」(外資系証券)との見方があった。

株価指数先物取引は、あらかじめ定めた日に事前に決めた株価指数の価格で売買することを約束する取引。先進国の市場では機関投資家が保有株の価格変動のリスクを減らそうとする狙いで利用する場合が多い。一方で投機的な思惑から先物価格が現物の値動きに影響を与える場面も目立つ。

■アジアBiz・中国・株価指数先物の口座開設、第1週は400人
2010/03/01, 13:52, 日経速報ニュース, 194文字

【上海=戸田敬久】国営新華社系の上海証券報は1日、2月22日から開始した株価指数先物取引の口座開設で、第1週の申し込み者が400人だったことを明かにした。口座開設には50万元(約650万円)の保証金のほか、投資知識を確認するテストなどに合格する必要がある。今春にも株価指数先物取引は解禁される見通しだが、市場の影響を考慮して口座開設条件を厳しくしたため、低調なスタートにとどまっている。

この記事に

閉じる コメント(6)

2月10日付けの記事は、私も読みました〜。
中国国外の投資家の参入可否は明示されていませんでしたよねー。 (^^
中国国内に限っても、取引に厚みを持たせるためにもっと門戸を広げる方が良いと思うのですが。

2010/3/2(火) 午後 2:56 [ ミヤマ ] 返信する

顔アイコン

おっしゃるとおりですね。先物取引を開始しても閑古鳥が鳴いていては意味がありませんから。市場への影響を考慮しつつも門戸を広げてくれることを期待したいですね。

2010/3/2(火) 午後 3:19 [ FutureGuy ] 返信する

ひと事言い忘れてしまったんですが、わざわざ記事にしていただき、ありがとうございました。 (^^

2010/3/2(火) 午後 6:32 [ ミヤマ ] 返信する

顔アイコン

■中国株価指数先物取引、機関投資家の参入も認める
2010/03/16, 20:07, 日経速報ニュース, , , 276文字

【上海=戸田敬久】中国証券監督管理委員会は、今春にも導入を予定している株価指数先物取引で、運用会社など機関投資家の参入も認めることを明らかにした。これまで個人投資家の市場参加条件は公表していたが、機関投資家については具体的な基準が無かった。機関投資家の参加が決まり、株価指数先物取引の拡大に弾みがつく可能性がある。

機関投資家は株価指数先物取引を通じて、保有株式の下落リスクを軽減できるほか、株式相場の下落局面でも収益を確保できる機会が生まれる。ただ、証券監督委は機関投資家の株価指数先物取引に対し、1日当たりの取引量など一定の制限を課すとしている。

2010/3/19(金) 午後 3:35 [ FutureGuy ] 返信する

顔アイコン

■中国、株価指数先物の取引を4月16日に開始=先物取引所
http://jp.reuters.com/article/stocksNews/idJPnTK865677320100326
[上海 26日 ロイター]
中国で4月16日に株価指数先物の取引が開始される。上海の金融先物取引所が26日明らかにした。
CSI300指数.CSI300に基づく先物取引が開始される。

2010/3/26(金) 午後 6:31 [ FutureGuy ] 返信する

具体的日程が決まっていたんですね。
ありがとうございます。
あとは、中国国外の投資家も参加できる様望みたいですね。

2010/3/28(日) 午前 10:25 [ ミヤマ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事