|
はしだのりひことシューベルツの「風」の
「振り返らずただ一人〜一歩ずつ〜」のへんの
行進曲調の伴奏が気に入らないので
別の人のを探していたら
キャンディーズが歌っている動画を見つけた。
「帰らざる日のために」共々
なかなか爽やかでよい!
それから始まって
キャンディーズの動画やブログ記事を見ていたが
結成から解散まであんなにドラマティックだったとは。
小説よりも奇なる顛末というか
とても考えてできる展開ではないというか。
「哀愁のシンフォニー」は、そうして
つい最近知った曲で
当時は、この曲は知らなかった。
キャンディーズのシングルA面で唯一
三木たかしの作曲のためか
他の有名曲とは一線を画す曲調だ。
ABCの3部形式でA・Cは短調
中間のBが長調に転じる部分が高揚感があって印象的。
伴奏も振り付けもカッコよく
キャンディーズらしからぬ?劇的な曲調。
個人的には、キャンディーズのシングルA面の
曲の中でも、純粋に音楽的には
これが最高傑作じゃないかしら、とさえ思う。
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- 邦楽





ご訪問ありがとうございます。履歴からきました。
初めての書き込みお許しください。
私もシングルの中では「哀愁のシンフォニー」が完成度では一番だと思います。
このシングルだけA,B両面とも別れを思わせる曲にしたのは他とは違いますね。
B面も聞いてみてください。
https://www.youtube.com/watch?v=78ISFGkb9QU
こちらもなかにし礼作詞、三木たかし作曲です。
2015/9/23(水) 午後 1:08
> 銀河空港さん
こちらこそ、ご訪問&コメントありがとうございますm(_ _)m
>このシングルだけA,B両面とも別れを思わせる曲にしたのは他とは違いますね。
そうなんですか!まだA面も全部ちゃんと聞いてなくて、B面はほとんど・・・
「別れても愛して」も、ご紹介いただいて初めて聞きました。
動の「哀愁・・・」とは対照的な静の曲調、穏やかでよいですね〜
A面の曲は、どうしてもインパクト重視になるでしょうから、こういう癒し系の曲は、B面ならではですね。
出だしのメロディーもいいし、一声と二声の掛け合いのところなんか特に印象的ですね!
最近キャンディーズにはまってますので、またお邪魔すると思います(^^;
2015/9/24(木) 午前 0:08 [ horse_ear ]
「哀愁・・」の前段の曲がタイムカプセルで発表されました。
題名は「霧のわかれ」です。
https://www.youtube.com/watch?v=ce23xUPduvo
この曲がどのような経緯で「哀愁の・・・」に変更に成ったかは解りませんが、時期的に契約通りに解散していれば最後の曲に成った可能性があります。その為に制作サイドは別れを意識した曲調にしたと勝手な想像をしています。
2015/9/26(土) 午前 10:11