ここから本文です
堺の風車 気ままギャラリー
Let's go to a long touring with a small motorcycle.カブの記事多し!

書庫スーパー・カブ

記事検索
検索

全67ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

少し前の事だ

5/29 ワイルドセブン展に行く途中で
エンストが2回 (@_@;) (>_<)

展示会の帰りに
タコメーターが瞬時ではあるが8〜9000回転まで針が回る
パルス的に2回ほど発生した! (>_<)
勿論エンジンはそんなに急に回らない
逆に失火した様な状況だ
(下の写真はイメージ)
イメージ 2


更に、電圧が安定しない・・・
電圧計はバッテリー直後の
メンテナンス用コネクターから引っ張ってます
今まで、アイドリング時も吹かした状態でも13Vだ
イメージ 1


それが・・・走行中に落ちたり? 戻ったり?
(この写真はイメージです)
イメージ 3

5/31 その後、回転数がパルス的に上がる事は無かった
脈流を直流にする平滑コンデンサーも外して様子をみる
イメージ 4



モタヘの社長に相談する
何とも言えないがレギュレターが臭い!
中古だが試しに交換してみるか?

6/2 お守り代わりに中古のレギュレターを積んで
カフェカブ関西に参加した


どうも症状が明確でない
電圧がいつもと違う程度だが・・・
走っていてチョット違う

6/3 借り物のレギュレターと交換してみる
イメージ 5


中古ではあるが正常パーツ
イメージ 6

その後、特に問題が無いのでコレが原因か???

電気回路のユニットなので中身が年代によって変わってる事もあるとの事で新品を取り寄せてもらう
結構イタイ金額だが 仕方がない
イメージ 7


6/10 新しいレギュレターに交換し 
平滑コンデンサーも入れた
イメージ 8

その後、エンジンの不調も見られないし
電圧も安定しているようだ

症状のハッキリしない再現性の無いトラブルは難儀
近くにモタヘの様なプロショップが有って
気軽に相談ができるし、力になってもらえるるのが
何よりうれしい (^^)/~~~ アリガトウ


JA10の時からハンドル位置を高く手前にしたくて
バーハンドルのカブプロJA07にしました
が・・・

ハンドルの位置を変えるとブレーキワイヤーとかスロットルワイヤーとかが寸足らずになって
最悪はハンドルが切れない事になる

ワイヤー類がオリジナルのままで
ホンの少し  高く 手前にしたくて・・・

たまたま
昨日、舞洲で行われた旧車部品交換会
(車とバイクの部品フリマ)

朝の6時からやっているので5時ごろには着きたくて
3時半起き 4時出発で南港経由で走るが
下の地図の赤印の所で小型のバイク通行禁止のトンネルが
イメージ 4

泣く泣く 住之江に戻る
運よく 
以前、お声掛け頂いたカブ主さんのドムさんとばったり
彼は毎年行っているとか 
ドムさんの後をついて行き無事到着

国道43号線でUSJの横を通って行きました!
イメージ 5


朝日が差し込む会場
イメージ 6


モタヘの社長も店を出してます
イメージ 7

雰囲気的にはこんな感じ
イメージ 8


新品パーツも売ってます そこで買ってきました
イメージ 1
ハンドルクランプに付けて 
ハンドルの位置を少し変えるパーツ


ハンドルクランプの下駄の様ですね
下の赤丸の位置から少し手前、上にハンドルが移動
イメージ 2
ハンドルパイプにしておよそ1個半〜2個分ほどの移動量

この少しの位置関係が
乗り易さに大きく変化を与えてくれます。
ビックリする程、乗り心地が変わりました!


デメリットも有ります
ハンドルの根元が手前に成ったので
右にハンドルを切ってロックするのにキーが抜けません
イメージ 3
これからハンドルロックは左に切ってからにしま〜す


ハンドル位置による乗車姿勢は大切ですね!
皆さん 少しの工夫で大きく変わりますよ(^^)/~~~

カブのシフトはロータリー式なので
ペダルは前後に踏み込むためのプレートがあり
滑り止めに表面が凸凹している

ただし 金属の凸凹なので実際には滑る

滑り止めのゴムでも貼ろうかと思ったが
貼る為の接着剤を塗っただけで試してみた
使った接着剤は セメダインスーパーX

イメージ 1
キレイに塗れていないが効果は抜群でした
後のステップと右のブレーキのステップにも塗りました

カブプロJA07の前カゴに付けてたLEDサブライト
3/18の写真

イメージ 1

3つのLEDが点いたり消えたり
イメージ 2
蓋を開けようと思ったが密封されてました(>_<)

全部切れるまで点けておきます

全67ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事