ふわふわのリストランテ

ブログ再会しました、今年も宜しくお願いします

全体表示

[ リスト ]

鶏手羽元のビール煮

鶏手羽元のビール煮

           http://milky.geocities.jp/fuwafuwakkkk/pea-rain-1.gif
              イメージ 1
            http://milky.geocities.jp/fuwafuwakkkk/pear-ain-2.gif
                       こんにちは ふわふわです
                       今日はビールで鶏肉を煮込んだ料理です


          材料
           鶏手羽元……12本
           たまねぎ……2個
           ビール……500ml
           固形コンソメ……1個
           ケチャップ……大さじ3〜4
           塩コショウ……適量
           バター……10
           


          作り方
           1.たまねぎは薄切りにしておきます
           2.フライパンにオリーブオイル(分量外)を入れて手羽元を焼いて
             焦げ目をつけ(中まで火を通さない)別の皿などに取り出しておきます
           3.△寮わないフライパンにバターをひいてたまねぎを炒めます
             最初は強火 透明になってきたら弱火で根気よく飴色になるまで
             15分ほど炒めます
           4.のたまねぎを鍋に移し変えて 鍋に平たく入れてその上に手羽元を乗せ
             ビール 固形コンソメを入れ沸騰したら弱火にして約1時間煮ます
             (灰汁をきれいにとりましょう)
           5.煮詰まってきたら塩コショウで調味し最後にケチャップを入れ仕上げます

            http://milky.geocities.jp/fuwafuwakkkk/biiru-rain.gif


              http://milky.geocities.jp/fuwafuwakkkk/memo.gif
                粒マスタードと一緒にいただいてください
                お好みでバゲットやパスタなどを添えても良いですよ


   

この記事に

閉じる コメント(28)

アタシもコーラは聞いたことあるけどビールははじめて聞いたなぁ〜
でもウチはビール飲まないからなぁ〜^^;
炭酸がお肉を柔らかくするのかな?
鶏肉はよく甘辛く煮て頂きます♪おいしいですよねぇ〜♪
(*´∀`)ノ凸ポチッ♪

2007/10/11(木) 午後 11:27 きょ♪ 返信する

私は、コーラ煮は作った事あります!

2007/10/12(金) 午前 0:04 harurin 返信する

愛海さん、ノンアルコールでも大丈夫だと思います。
私も試したことがないのではっきりとは言えないんですが、
コーラでも煮込むんですから、大丈夫だと思いますよー^^v

2007/10/12(金) 午前 5:23 ふわふわ 返信する

MOTOさん、いい味のスープになりますよー^^
これでパスタをいただくと最高ーです!
お試しくださいねっ!

2007/10/12(金) 午前 5:26 ふわふわ 返信する

NEROさん、うん!そのまま飲みたくなっちゃいますね^^
私も一口いただいてから鍋に入れてます^^;
手羽は良い出汁が出て、ビールも良い感じの味になるのでお勧めです
煮込む時間がちょと掛かるんですが、時間があるときにでも
お試しくださいね^^

2007/10/12(金) 午前 5:31 ふわふわ 返信する

TOMOさん、そうですか、鶏アレルギーなんですねぇ、
豚のリブでも大丈夫ですよ!
そちらの方が、良い味に仕上がるかも^^
骨付きなら、牛でも、どれでも大丈夫ですよー^^v

2007/10/12(金) 午前 5:35 ふわふわ 返信する

ちぇりーママさん、コーラ煮の方が一般的なんでしょうね^^
1時間煮込むので、お酒が苦手な方でも大丈夫ですよ、
ケチャップ味で仕上げてますから、お子様でも
食べる事ができると思いまーす^^

2007/10/12(金) 午前 5:38 ふわふわ 返信する

かったんさん、ぜひ試してみてね!
ちょっとおしゃれなディナーになると思います^^
ワインとともに、、、、でも我が家ではビールでいただきましたが^^;

2007/10/12(金) 午前 5:41 ふわふわ 返信する

くまたさん、骨から簡単にホロっと取れて
食べやすいです^^
そして、良い味のスープができるので
パスタなどと一緒にいただくのがお勧めです^^v

2007/10/12(金) 午前 5:44 ふわふわ 返信する

おひるねさん、お肉が軟らかくなって良い感じに仕上がります^^
そしてこそソースがまた良いんですぅ!
パンにこのソースをつけて食べたり、相方と息子たちは、
ご飯でいただいてましたが^^;

2007/10/12(金) 午前 5:49 ふわふわ 返信する

きょさん、そうですね、炭酸の効き目があるんでしょうね、
アルコールも軟らかくするんだと思いますが、、、
ポチありがとうございます^^v

2007/10/12(金) 午前 5:51 ふわふわ 返信する

はるえさん、コーラ煮はおいしいですね^^
我が家でもやりますよ^^v
今度はぜひビールで挑戦してみてくださいね!

2007/10/12(金) 午前 5:53 ふわふわ 返信する

コラーゲンたっぷりで美容にも良さそうですね♡

2007/10/12(金) 午前 6:57 ノニータ 返信する

ビールで煮込む…軟らかくなりそうでいいですね。
ビール余ったら…もちろん、そのままいただきますよ♪

2007/10/12(金) 午後 2:16 YURO 返信する

コーラは聞くけど、ビールとは!!
うちに沢山あるんだ。
いいこと聞いた(´▽`)

2007/10/12(金) 午後 7:43 mar*rin*109*iy* 返信する

ビールで煮込むんですねぇ・・・
( ´・ω・)o_∠コッショリ そのまま飲んじゃいそう^^;
でも凄くお肉が柔らかくなっておいしそうですね( ´∀`)つ

2007/10/12(金) 午後 11:35 なお 返信する

ノニータさん、はい!これはコラーゲンたっぷりで
美容には、もってこいです!
美しいノニータさんには、必要ないかっ^^;

2007/10/13(土) 午前 4:42 ふわふわ 返信する

YUROさん、ビールを料理に使うとは!勿体無いかしらぁ^^
ビールはあくまでも飲みもの、飲まなきゃだめですよねー^^;
でも、たまにはこんな料理をいただいてみるのはいかがかしらぁ〜!

2007/10/13(土) 午前 4:47 ふわふわ 返信する

minさん、コーラ煮は皆さん試されてるようですね^^
ビールも意外にいい感じに仕上がりますよー^^v
今回は発泡酒を使いましたが、これも大丈夫でしたぁ!
要は炭酸が良いんでしょうねぇ^^

2007/10/13(土) 午前 4:52 ふわふわ 返信する

なおさん、つまみ飲み!?しちゃってます^^;
しっかり、一口飲んでから使ってますよ^^
これってキッチンドランカーかしらぁ^^

2007/10/13(土) 午前 4:54 ふわふわ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事