ふわふわのリストランテ

ブログ再会しました、今年も宜しくお願いします

全体表示

[ リスト ]

鮭のムニエル バルサミコソース
               http://milky.geocities.jp/fuwafuwakkkk/pea-rain-3.gif

             イメージ 1
               http://milky.geocities.jp/fuwafuwakkkk/pea-rain-4.gif


                 こんにちは ふわふわです
                 最近風が強い日が多くて、外出がつらいです、
                 今日は穏やかな日になるのでしょうか。。。
                 花粉が襲ってきます、風よ静まれー!
              

              http://milky.geocities.jp/fuwafuwakkkk/supu-hokurain.gif

                 ムニエルの定番、タルタルソースを 
                 バルサミコ酢を使ってアレンジしてみました
              

              
              材料
                鮭……3切れ
                小麦粉……適量
                バジル(ドライ)……少々
                ジャガイモ……1個
                バター……10
                塩、コショウ……少々
                       【バルサミコソース】
                           バルサミコ酢……大さじ3
                           赤ワイン……大さじ1
                           しょう油……小さじ1
                           レモン汁……小さじ1
                           バター……10


              作り方
               1.ジャガイモは、2〜3世慮さで切って水にさらし、その後、
                 水気をよく拭いておきます
                 鮭は一口大に切って、塩コショウをして数分おいておきます
                 キッチンペーパーなどで水分をふきとり、バジルをふりかけ、小麦粉を付けて
                 よけいな粉を落とします
               2.フライパンにオリーブオイル(分量外)を少し多めに入れて、ジャガイモを
                 炒め(炒めるってより揚げる感じです)塩コショウをして、お皿に取り出します
                 そのままのフライパンでバターを加え鮭を、カリッとするように炒めます
               3.鮭が焼けたらこれも取り出して、汚れたフライパンをペーパーでふき取り
                 バルサミコ、赤ワインを沸騰させて、しょう油レモン汁を加え、煮詰ってきたら
                 バターを最後に加えてソースを作り、鮭に添えます

              
              http://milky.geocities.jp/fuwafuwakkkk/memo.gif
                  フライパン一つで、出来るのが便利でしょ?^^
                 

この記事に

閉じる コメント(42)

YUROさん、ありがとうございます^^v
このジャガイモ、おいしいの^^;
ポテトチップとはいきませんが、ちょっとお腹が空いた時にも
良いのぉ!オリーブオイルなので、ヘルシーだし、
ビールのおつまみにも良いのよー^^v

2008/2/29(金) 午前 6:42 ふわふわ 返信する

naminamiさん、本当に平凡な主婦でーす^^;
バルサミコを使ったレシピをこの他にも紹介してますので、
お時間がある時に、探して見てみてくださいねっ!

2008/2/29(金) 午前 6:46 ふわふわ 返信する

ネネさん、油が気になるなら、オリーブオイルは大丈夫です!
悪玉コレステロールを下げる作用があるんですよー!
ちょっとお高いですが、グレープシードルも良いですよ!
バターは動物性なので、MOTOさんのお腹^^が気になるなら
バターを使わないで、作ると良いですねー!

2008/2/29(金) 午前 6:52 ふわふわ 返信する

はるえさん、そうですかぁ〜^^;
家にあるもので作っただけなのでぇ、、、、
ちょっと、恥ずかしいんですがぁ^^;
そう言っていただけると、うれしいでーす^^v

2008/2/29(金) 午前 6:54 ふわふわ 返信する

顔アイコン

私はあんまりバルサミコ酢を使うことがないんですが、最近姉がはまってるそうです。アクセントになって美味しいらしいですねー。鮭のムニエルにも使っちゃえるのか〜オイシソッ

2008/2/29(金) 午後 5:05 atsumako1353 返信する

ムニエルもこんな風にするととってもおしゃれに大変身ですねー。。。
メークイーンのメニュー楽しみだなぁ。。。
ジャガイモは常に男爵かメークイーンが我が家にはあるのですが、ムニエルにこんな風に使うとは・・・大体いつもマッシュポテトです(>_<)
ぽちー

2008/2/29(金) 午後 11:08 CHICA 返信する

あつまこさん、このソースをおぼえておくと
お肉のソースにも使えます^^
ステーキソースにばっちり!お姉さんにも教えてあげてくださいねっ!

2008/3/1(土) 午前 7:03 ふわふわ 返信する

CHICAさん、ポチありがとうございます\(=^o^=)/
マッシュポテトおいしいですよねー!好き好きぃー!^^
北海道はジャガイモの本場だから、
色々おいしい食べ方知ってるんだろうなぁ。。。
今度、教えてもらわなきゃ^^

2008/3/1(土) 午前 7:08 ふわふわ 返信する

今日夜に昨日の料理をアップしました(^^)
ふわふわさんから教えていただきました『鮭のムニエルバルサミコソース添え』です。『美味しそう』のコメントを皆様からいただいて
嬉しくて思わず連絡にきてしまいました(* ^)(*^-^*)ゞ
又 いろいろ教えてくださいね!ありがとうございました♪

2008/3/4(火) 午後 11:07 なみなみ♪ 返信する

なみなみさん、お試しくださってありがとうございます!
また気に入ったレシピがあれば、作ってみてくださいね^^

2008/3/6(木) 午前 4:12 ふわふわ 返信する

バルサミコソースですね。バルサミコ酢は、ほんとにピンからキリまで値段が違いますね。赤ワインを使われていますが、ほんのり甘みがあってまったりさせたければ、マディラ酒とかマルサラ酒も美味しいです。酸味が強いのが苦手の人でも食べやすいと思います。この場合の量は、赤ワインより大目でしょうか。という私は、普段は手に入りやすくワインより持ちのにいチンザノばかり使っていますが。

2008/3/7(金) 午後 10:09 bomby_gourmet 返信する

バルサミコはお安いものでも、おいしくいただけます。
フライパンや鍋で少し煮詰めてから使うと濃厚なおいしさの
バルサミコになります。これでサラダに使ってもおいしいです。
私は、ワインに詳しくないのでよくわかりませんが
家庭料理ですので、安いワインを使ってます。
おもてなしやお店で出すようなら、良いワインを使った方が
良いのでしょうが^^
チンザノ、知りませんでした。もっと勉強しなくちゃ
いけませんねぇ^^;

2008/3/8(土) 午前 6:28 ふわふわ 返信する

チンザノ(エキストラドライ)は、アルコールを強めた白ワインにハーブを漬け込んだものです。辛口です。マルセイユのノワイイ・プラ(英語読み、ノイリー・プラット)も同じタイプのヴェルモット酒ですが、もう少し甘口で、柔らかいです。フランス料理には、こちらの方が良いです。マディラ酒は、ポルトガル領マディラ島のワインで、やはりアルコール分を強化しています。いずれも涼しい室内に直射日光を避けて置いておけば、しばらく持ちますので、一般のワインほど保存に神経質にならずにすみます。量を使わない味付けなどには、むいていると思います。バルサミコ酢は、私も安いものを使っています。ソースには、ふわふわさんのおっしゃるように、火を通して柔らかくかつ濃くするのがポイントだと思います。意外としょう油にも合いますよ。

2008/3/8(土) 午後 1:31 bomby_gourmet 返信する

フライパンひとつでこんな素敵なお料理が!!?
すごいです!
レストランみたいでうっとりしちゃいます!

2008/3/9(日) 午前 8:21 ..:*.:・☆くぅママ☆.:・.:*.: 返信する

くにおさん、バルサミコは醤油に合いますねぇ、
私も結構使ってます。
マディラは私も好きで鴨肉のローストのソースで使ったら
最高ですね!
チンザノはまだ未知の世界、チャンスがあれば使ってみます!
ただ、私のレシピは簡単で手に入りやすいものを使っての
家庭料理ですので、、、、出番があるかなぁ。。。。^^;

2008/3/10(月) 午前 6:21 ふわふわ 返信する

くらママさん、ありがとうございま〜す!
フライパンひとつってのが魅力でしょ?
洗い物が少なくてすみますからぁ^^v

2008/3/10(月) 午前 6:24 ふわふわ 返信する

ふわふわさん、いろいろ試されているんですね。感心しました。でも、やはり身近に手に入る食材が使いやすいですね。私もそう思います。あと、やはりフライパンひとつは便利ですね。

2008/3/10(月) 午後 10:46 bomby_gourmet 返信する

くにおさん、私も、色々試してみたいんです!
でも、私のファンの方々は主婦が多いので、
スーパーなどで、手軽に入るもので、簡単に作れる物の方が良いんです。いざ作ろうとしても、材料がそろわなくて手に入らないと
作る意欲もなくなってしまうんですよねぇ^^
出来るだけスーパーにあるもので、それでいて値段もお手ごろのもの、などに気を使ってレシピを考えてます^^v
それでいてちょっとおしゃれになれば、なお更良いのでしょうけど^^;
使う調理器具なども、たいていのお宅にあるもので出来るもの、なども
考えて作ってます!
圧力鍋とかも使いたいんですが、持ってない方のために避けてます。

毎日の夕食作りのヒントになってもらえればなぁ〜、って
感じにやってます^^v

2008/3/11(火) 午前 6:09 ふわふわ 返信する

いえいえ、充分におしゃれですよ。参考にされる方のことまで考えているなんて、またまた関心してしまいました。私は、ふたり暮らしなので、気ままに作っています。もうちょっと考えた方がよいかな。あ、チンザノは近くのスーパーにいつもあって、長持ちするし、とりあえず何にでも使えるし、1リットルで930円(税抜き)というわけで、今のところに来てから使うようになりました。

2008/3/11(火) 午後 10:01 bomby_gourmet 返信する

くにおさん、チンザノが近所に売っているんですねぇ!
私の、近所のスーパーにはないですぅ^^;
結構大型のスーパーなんですけどぉ^^
ちょっと離れた店には色々そろっているところがあるんですけどねぇ!でもそちらにも売ってないんですよぉ。

2008/3/12(水) 午前 6:26 ふわふわ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事