ふわふわのリストランテ

ブログ再会しました、今年も宜しくお願いします

全体表示

[ リスト ]

エスニック風めかぶ

エスニック風めかぶ

            http://milky.geocities.jp/fuwafuwakkkk/pea-rain-24.gif

               イメージ 1
            http://milky.geocities.jp/fuwafuwakkkk/pea-rain-23.gif


              こんにちは ふわふわです
              本当に今年の花粉の量は凄い!週末は凄い花粉の量でした。
              鼻はずるずる、止まらないし。。。
              今は、目も痒い、痒いー!今日は眼科に行ってきます。
              
                         
            http://milky.geocities.jp/fuwafuwakkkk/fuwafuwarainn-3.gif
 
             ナンプラーを使ってエスニック風にしました


          材料
           メカブ……50
           新たまねぎ……1/2個(薄いくし型切り)
           トマト……1/2個
           エビ、イカ……適量
                 【エスニックのタレ】
                  ナンプラー……大さじ2
                  レモン汁……大さじ3〜4
                  ニンニク(摩り下ろし)……少々
                  一味唐辛子、砂糖、塩、コショウ……各少々
 


          作り方
           1.たまねぎは水にさらして、トマトは種を取って角切り、エビとイカは茹でておきます
             エスニックのタレは混ぜておきます
           2.たまねぎはよく水気を切って、器にのせ、メカブ、トマト、エビ、イカを盛り付け
             エスニックのタレをかけます


         http://milky.geocities.jp/fuwafuwakkkk/memo.gif
            メカブは使う前によく混ぜておきましょう
            お好みでパクチーを添えても良いですね
            私は苦手なのでパセリを使いました。
            
             


この記事に

閉じる コメント(38)

かったんさん、これはさっぱりしてお酒のおつまみにもいいですし、
美容にも良いですねぇ!最近はダイエットしてるかな?
これから薄着になる季節、このメカブを食べて綺麗になろうねっ^^v

2008/3/18(火) 午前 7:23 ふわふわ 返信する

熊蔵さんも花粉症なんですねぇ!
お互い辛い日々ですね^^;あと1ヶ月乗り切っていきましょう^^v
ポチありがとう\(。^_^。)/

2008/3/18(火) 午前 7:53 ふわふわ 返信する

Harunさん、ありがとうございます^^
私の場合、和のものは洋風に、洋風のものは和のものに
変身させるのがふわふわ流なんです^^;
これからも、変てこな料理が登場するかと思いますが、
呆れず、お付き合いくださいねっ(-_^)
ポチ、ありがとう\(=^_^=)/

2008/3/18(火) 午前 7:58 ふわふわ 返信する

ちぇりーママさん、メカブは酸味がある方が、おいしいですね!
お酢をレモンに変えてお醤油を魚醤(ナンプラー)に変えただけなんですよぉ^^;
ポチありがとう\(=^^=)/

2008/3/18(火) 午前 8:01 ふわふわ 返信する

あつまこさん、これ、ふわふわっぽい料理でしょ?^^;
ナンプラーは好みがあるので使う時は少しずつ、味見をしながら
入れてください!
これはさっぱりお味で、暑い時にも良いですねっ!
ポチありがとう\(=^.^=)/

2008/3/18(火) 午前 8:05 ふわふわ 返信する

くまたさんは、花粉症は大丈夫?
私は最悪でぇーす^^;
たまにはこんな食べ方も良いでしょう〜♪
これから暑い季節になるので、これはさっぱり味で良いですよぉ!
ポチありがとう\(=^-^=)/

2008/3/18(火) 午前 8:09 ふわふわ 返信する

POPOしゃん、治してぇーー!!
まさかヤブ医者じゃないよねぇ^^、

メカブをご飯にかけて食べる、それおいしいねっ!
これもお勧めよ!暑い時にはなお更、
夏に食べたら最高ー!

2008/3/18(火) 午前 8:14 ふわふわ 返信する

りおさん、これから暑い夏になって、食欲がない時にこれは良いかも!
さっぱりした味とあのヌルっとした喉越しで食べれると思います^^
参考にしてみてくださいねっ!
ポチありがとう\(=^_^=)/

2008/3/18(火) 午前 8:19 ふわふわ 返信する

HIROさん、患者さん、けっこういましたよぉ。
みなさん辛そうでしたぁ!私もですが^^;

そうでしたか、それじゃ作品はたくさんストックがあるんですねー!
感動して、そしていつも、楽しませていただいてます^^v
また、見に行きますねぇ〜♪

2008/3/18(火) 午前 8:23 ふわふわ 返信する

おきらくさん、(ローマ字の方が良いかな?^^)も
花粉症なんだぁ、辛いですよねっ^^;
今は動物も花粉症になるみたいだからnonちゃんも気をつけてあげてねぇ!

たまねぎ使った料理、楽しみにしてるねぇ!
どんな風になるのかなぁp(*^-^*)q

2008/3/18(火) 午前 8:27 ふわふわ 返信する

hanasyoubu1119さん、初コメありがとうございます!
私のレシピは簡単なものばかりですので、
参考にしてみてください^^v
これから宜しくお願いします!

2008/3/18(火) 午前 8:30 ふわふわ 返信する

ネネさん、はいちゃんとお薬もらってきたので
痒みが治まってます^^v
でもぉ、今度は喉が痒いの^^;咽喉科に行かないとぉ。。。。
今日は咽喉科に時間があれば行ってきます^^v

料理って面倒な時もあるんだけど、何も考えないで頭を白くしていられる時でもあるので
けっこうストレス解消になるによね^^
ポチいつもありがとう\(*∩.∩*)/

2008/3/18(火) 午前 8:35 ふわふわ 返信する

なみなみさん、ナンプラーは魚醤で、秋田のしょっつるに似てます!
お酢と言うより醤油と言った方があってます!
好みがあると思いますので最初は少しずつつ味見をしながらが、
良いと思います!
お料理の幅が広がりますよぉー^^v

2008/3/18(火) 午前 8:39 ふわふわ 返信する

はるえさんは、外食が多いので、タイ料理って食べたことないかなぁ。。。
酸っぱくて、辛くて少し甘い味!これが癖になるんです!^^v

2008/3/18(火) 午前 8:43 ふわふわ 返信する

顔アイコン

めかぶの入った海藻サラダはよく食べますが、こんな使い方もあるんですね。
勉強になりました。

2008/3/18(火) 午前 9:27 エコス 返信する

ふわふわさんの仲良しブログ友のみなさん。。
ふわふわさんのじゃがいもとルッコラのサラダの記事の寅のコメ見てねん。。^^*)-☆ポッチン☆

2008/3/18(火) 午後 9:07 寅さん 返信する

エコスさん、ちょと味付けを工夫してみました!
さっぱりしてますので、これから夏に向けて
暑い時にお勧めです^^v

2008/3/19(水) 午前 6:30 ふわふわ 返信する

これは絶対お知らせしなくちゃー!
ふわふわのお友達ぃー!寅さんがジャガイモを
プレゼントしてくれまーす^^
楽しみにしていてくださいね!
おいしいジャガイモが待ってまぁ〜〜〜す!

2008/3/19(水) 午前 6:37 ふわふわ 返信する

めかぶがこんなおしゃれなのに変身するとは・・・
さすがふわふわさんです!!
めかぶ大好きなんで参考にさせていただきます^^

2008/3/20(木) 午後 2:11 ..:*.:・☆くぅママ☆.:・.:*.: 返信する

くうママさん、メカブ好きですねぇ、
ぜひ、お試しくださ〜い^^v
癖になるかと思いますよん(^_-)-☆

2008/3/22(土) 午前 6:41 ふわふわ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事