ふわふわのリストランテ

ブログ再会しました、今年も宜しくお願いします

全体表示

[ リスト ]

マッシュルームピラフとマッシュルームソース添え

http://002.hitgraph.jp/c.cgi?136252.16"
              http://milky.geocities.jp/fuwafuwakkkk/kicchinrain-9.gif

              イメージ 1
              http://milky.geocities.jp/fuwafuwakkkk/kicchinrain-9.gif


               こんにちは ふわふわです
               今日から5月、新緑の眩しい季節になってきました
               気温もだいぶ上がって早速、夏日のところもあるようですねぇ
              
                
             http://milky.geocities.jp/fuwafuwakkkk/fuwafuwarainn-3.gif

              
               友人が遊びに来て、お土産にたくさんのマッシュルームをいただいたので
               マッシュルームをタップリ使った料理を作ってみました
              
              
              材料(お米2合分)
                マッシュルームピラフ
                  マッシュルーム……1パック(薄くスライス)
                  玉ねぎ……小さめのを1/2個(みじん切り)
                  コンソメ顆粒……小さじ1
                  塩コショウ……少々
                マッシュルームソース
                  マッシュルーム……1パック(薄く切る)
                  ピーマン緑、赤……各1/2個(細く千切り)
                  白ワイン……1/4カップ
                  生クリーム……1/2カップ
                  コンソメ顆粒……小さじ1
                  塩コショウ……少々
                  バター……10
            


            作り方
             1.先ずはピラフを作ります、お米は洗って水気を切っておきます
               フライパンにオリーブオイルを入れて玉ねぎマッシュルームを炒め
               塩コショウをして、お米を入れます(油が足りないようなら足してください)
               お米に油が回ったらお釜へ入れ2合分の水、塩(分量外)コンソメを入れて炊きます 
             2.炊いてる間にソースを作ります、フライパンにバターをひいて
               マッシュルーム、ピーマンを炒めて塩コショウをして、ワインを入れ
               アルコールを飛ばしコンソメ、生クリームを入れ煮詰めてとろみをつけます
             3.ご飯を型に詰めたものを器にのせソースを添えていただきます
                 
                                              
              http://milky.geocities.jp/fuwafuwakkkk/memo.gif
                ベーコンなど入れても良いかもっ!
                ピラフの水加減は少なめにして硬めに炊きましょう
                 
               
                 http://milky.geocities.jp/fuwafuwakkkk/kuruma.gif
                 勝手ながらふわふわのリストランテは5月7日まで
                 臨時休業させていただきます
                 素敵な連休をお過ごしください

                
                     
                 

この記事に

閉じる コメント(58)

なみなみさん、お久しぶりです!
お元気でしたか?色々ご心配を頂きありがとうございました^^

ピラフにソースをかけるとちょっとしたおもてなしにもいいかなぁ、
って思います!
この時は毎日マッシュルームが食卓に並んでましたぁー^^;

2008/5/8(木) 午前 9:08 ふわふわ 返信する

KOKOROさん、そうでしたかぁ^^
それじゃ、お味の想像はつくでしょう〜ねっ!
私の相棒もきのこ好きなんですよぉー
男性同士気が合いそうですねぇ(^_-)-☆

2008/5/8(木) 午前 9:11 ふわふわ 返信する

あつしいさん、どちらもタップリ使いました
炊き込みの方はブラウンを使って
ソースにはホワイトを使いましたぁー!

しかし詳しいなぁ、、、流石シャンパンの利き酒できるだけのことは
あるなぁ。。。。

2008/5/8(木) 午前 9:18 ふわふわ 返信する

おきらくさん、そんなぁ(≧∇≦)たいした味じゃないですよぉ〜^^;
仕事がら我が家は食品関係のものを頂くことが多いんです
でも貰ったときは凄い数をいただくので、それが大変なんです^^;
ご近所や友人におすそ分けしてます^^
おきらくさんにもおすそ分けしましょうか〜^^

2008/5/8(木) 午前 9:24 ふわふわ 返信する

寅さん、なんか凄くご無沙汰しちゃってすいません^^:
お互い忙しい日々ですねぇ〜!

ご飯を作るのが面倒な時はこんな炊き込みご飯が大助かり^^v
忙しい時にもラクちんです!
ポチありがとう〜\(*^▽^*)/

2008/5/8(木) 午前 9:29 ふわふわ 返信する

熊蔵さん、こんにちは!
ソースを加えるとピラフが一段とおいしさアップです!
ポチありがとう\(*^◇^*)/

2008/5/8(木) 午前 9:31 ふわふわ 返信する

くまたさん、お久しぶりです
GWはいかがお過ごしでしたかぁ?ビーズ作品がたくさん
増えたんだろうなぁ。。。
後ほど作品を見にいきますねぇー^^v
ポチありがとう\(=^▽^=)/

2008/5/8(木) 午前 9:34 ふわふわ 返信する

Harunさん、マッシュルームの量が凄いでしょう〜^^
この前後はマッシュルーム尽くしの料理が並びましたよぉ!
このソースはお勧めです^^v
普通のピラフを作った時にもこのソースを添えても良いですよ
ポチありがとう〜\(=^_^=)/

2008/5/8(木) 午前 9:38 ふわふわ 返信する

はるえさん、気温が毎年上がって暑くなる、これも温暖化のせいなんでしょうか。。。

これちょっとしたおもてなし料理にも良いでしょう〜^^v
忙しい私にとって炊き込みご飯は救世主で〜す♪

2008/5/8(木) 午前 9:42 ふわふわ 返信する

おひるねさん、ありがとう
クリームソースお勧めですよぉ^^
ポチありがとう\(=^.^=)/

2008/5/8(木) 午前 9:44 ふわふわ 返信する

****さん、お久しぶりです!
いつもありがとう〜^^v

2008/5/8(木) 午前 9:45 ふわふわ 返信する

POPOしゃん、こんちー!元気だったぁ?
おいしいかってぇー?
そんなに不安なら毒味させてあげるから今度いらっしゃい!
そのお口を黙らせてやるー^^

2008/5/8(木) 午前 9:49 ふわふわ 返信する

****さん、おはようございます!
感謝、感謝です^^v
ありがとう〜\(=^o^=)/

2008/5/8(木) 午前 9:50 ふわふわ 返信する

YUROさん、こんにちは!
GWは天気に恵まれそうだったのに、あまり良くなかったですねぇ!
相変わらず仕事で終わってしまいましたよぉ^^;

このクリームソースを使うことによって
ちょっとしたおもてなし料理になりますねぇ!

2008/5/8(木) 午前 9:55 ふわふわ 返信する

ネネさん、お久しぶです!
長いことお待たせしちゃってお腹すいたでしょう〜^^;

これね、ランチにもお勧め!
炊き込みご飯はホント助かりレシピ^^
連休はこんな料理ばかり作ってましたぁー^^;
ポチありがとう〜\(-^∇^-)/

2008/5/8(木) 午前 10:01 ふわふわ 返信する

大ちゃん、クリームソースを使ってちょっとおしゃれに!^^
機内食でこんなお料理出たら良いかもっ!

2008/5/8(木) 午前 10:12 ふわふわ 返信する

boco2moonさん、ありがとう〜!
機会があったら作ってみてくださいねぇ^^

2008/5/8(木) 午前 10:15 ふわふわ 返信する

あつまこさん、こんにちは!
忙しいとは、もしかしたらお引越しかな?
こちらこそご無沙汰しちゃってすいません^^;

これ↑忙しい時にお勧めです!
機会があったら作ってみてねっ(^_-)-☆

2008/5/8(木) 午前 10:19 ふわふわ 返信する

顔アイコン

休みをとっていたんですね^^体調悪いのかとおもいました^^;
美味しそうですね〜家でも作ってくれないかな?^^;ポチ!

2008/5/8(木) 午後 2:41 [ もっちゃん ] 返信する

MOTOさん、ご心配おかけしました^^;
はい色々と忙しくPCを触る時間が無かったものでぇ!
ネネさんもとてもお料理上手ですからこんな料理は簡単に作られると思いますよぉ〜♪
ポチありがとう\(^◇^)/

2008/5/9(金) 午後 5:54 ふわふわ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事