ふわふわのリストランテ

ブログ再会しました、今年も宜しくお願いします

全体表示

[ リスト ]

ワラビと梅干の炊き込みご飯

http://002.hitgraph.jp/c.cgi?136252.56"
             http://milky.geocities.jp/fuwafuwakkkk/kicchinrain-6.gif

            イメージ 1
             http://milky.geocities.jp/fuwafuwakkkk/kicchinrain-6.gif


                  こんにちは、ふわふわです
                  今日は梅雨らしいお天気になってます
                  東北も梅雨に入るとの事で
                  被災地の状況が気になります
                  早い復興をお祈りします
               
            http://milky.geocities.jp/fuwafuwakkkk/fuwafuwarainn-8.gif


                  簡単炊き込みご飯
                  梅の酸味が暑いときでもしっかり食べれます
                  暑い日のお弁当にも良いかもっ!
             
               

              材料(お米3合分)
                ワラビ(水煮)……70帖複院腺沖堕度の長さに切ります)
                梅干(中)……3個(種を取っておきます)
                梅昆布茶(普通の昆布茶でも可)……小さじ2
                塩 酒……各少々
                お好みで白ゴマ、のりなど……少々
                
   


              作り方
              1.お米は洗って水を切っておきます
              2.お釜に,反紂併姐臺)わらび、梅干、梅昆布茶、塩を加え
                炊きます
              3.炊き上がったら梅干が解れるようによく混ぜて
                白ゴマなどをかけていただきます
                        

          http://milky.geocities.jp/fuwafuwakkkk/memo.gif 
               のりの変わりにシソを使っても美味しいかも!


    
                       
               

https://food.blogmura.com/img/food88_31.gif
にほんブログ村 料理ブログへ(文字をクリックお願いします)
http://milky.geocities.jp/fuwafuwakkkk/yajirushi-1.gifご協力お願いします

この記事に

閉じる コメント(26)

今日の気温が30℃。。@@;
こんな時にバッチリだね。。♪♪
1週間の出張から帰って来ましたぁ〜。。(*^^*)-ポチ

2008/6/19(木) 午後 4:14 寅さん 返信する

顔アイコン

ワラビと梅干の炊き込みは初めてですね〜
おかずいらずでおにぎりでもイケますね^^ポチ!

2008/6/19(木) 午後 7:50 [ もっちゃん ] 返信する

今のジメジメ天気の時なんか さっぱりいただけてグー♪
この間の入れてたコブ茶ですね(^^)
私 飲むのは苦手なんですけど・・入れて炊くのは
大丈夫ですよね♪ だってダシになるんですもんね♪

2008/6/19(木) 午後 8:20 なみなみ♪ 返信する

梅の混ぜご飯が大好き♪なので炊き込みももちろん好きに決まってます〜〜☆
しかも梅昆布茶まで入れるんですね〜!しっかり味がついておいしそう☆
おにぎりにしてお弁当に入れても良さそうです♪Wポチ☆★

2008/6/19(木) 午後 11:08 りお 返信する

画像みてたら梅の香りがしてきそうです&口の中が潤いましたw
ワラビの食感もイイですねぇ!チャレンジする時は紫蘇バージョンで作ってみたいと思います(*^^)v

2008/6/19(木) 午後 11:40 ひーぼー 返信する

先日、母から送られてきた物の中にKANRO社の“まるごとおいしい干し梅(種抜き)”というものが入ってたのでそれを代用してみようと思うんですけれどどう思われますか?それから昆布茶もなくてですね(^^;)、やはりこれも前に送ってもらったのですが、顆粒の昆布だしがあります。これも使えると思いますか?

2008/6/20(金) 午前 1:32 [ Angie ] 返信する

あんちゃん、梅でさっぱりしてるので、今の時期に良いでしょう〜!
シソのほうが相性は良いかも、色合いもシソのほうが綺麗だし!
ポチいつもありがとう〜d(°-^*)⌒☆

2008/6/20(金) 午前 8:39 ふわふわ 返信する

naokomamaさん、ありがとう〜^^v
梅の赤とワラビの青、色も綺麗ですよ!
夏休みに入って、お昼に悩んだらこれ良いですよん^^v

2008/6/20(金) 午前 8:42 ふわふわ 返信する

シンプルさん、ふふっ!そうね、いがいな組み合わせかもっ^^;
家にあるもので作ったのでこんな感じになりましたぁ^^v
ダブルポチありがとう〜☆⌒(*~∇~)v

2008/6/20(金) 午前 8:45 ふわふわ 返信する

YUROさん、さっぱり感が食欲進みます。
来月はもう夏休みになるでしょう〜?お昼にこれは良いと思いますよん^^v
ぜひお試しくださいねっ♪

2008/6/20(金) 午前 8:48 ふわふわ 返信する

くまたさん、ワラビの生は私も使ったことないんです^^;
いつも水煮を使ってます!
これだと簡単ですし、お弁当にも良いと思います!
作ってみてくださいね〜
ポチありがとうv(~∇~*)⌒☆

2008/6/20(金) 午前 8:50 ふわふわ 返信する

くぅママさん、これお弁当にお勧めです!
ワラビが無ければ省いて作っても良いかと思いますよぉ〜^^
お試しくださいねっ♪

2008/6/20(金) 午前 8:52 ふわふわ 返信する

寅さん、お帰りなさ〜い!出張お疲れ様でした^^
えっ?そちらはそんなに暑いのぉ?
それならこんなさっぱりなお料理が食べたくなっちゃうね〜♪
ポチありがとう〜☆⌒(*~∇~)v

2008/6/20(金) 午前 8:57 ふわふわ 返信する

MOTOさん、おにぎり良いかもっ!それ良いですねっ!
我が家の忙しい時のお助けメニューの炊き込みです^^
ポチいつもありがとう〜d(°-^*)⌒☆

2008/6/20(金) 午前 8:59 ふわふわ 返信する

なみなみさん、昆布茶苦手なんですね^^;
我が家は相棒が毎朝飲むので常備してるんです、
これいいダシがでるのよねぇ〜!苦手ならお好みのダシを使っても
良いと思いますよぉー^^v

2008/6/20(金) 午前 9:02 ふわふわ 返信する

りおさん、これはお弁当にも良いと思います!
鰹ダシでも良いと思いますが、このタイプの炊き込みだと
ダシ臭さが出るのが嫌で
昆布茶を使ってます!
ダブルポチいつもありがとう〜v(~∇~*)⌒☆

2008/6/20(金) 午前 9:06 ふわふわ 返信する

ひーぼーさん、これお弁当に良いですよー!
自炊されてるんですものねっ^^
簡単だし、赤と青の色合いも綺麗だと思うので、作ってみてねっ!

2008/6/20(金) 午前 9:09 ふわふわ 返信する

Angieさん、調べてみたんですが
ネットで見たんですが写真だけだと粒の状態が見えないので
良く分からなかったんですが果肉がついていれば大丈夫かと思います
ダシも、そのダシで大丈夫だと思います^^v
Angieさんの前向きな気持、素敵です!
ぜひ作ってみてくださいねっ(^_-)-☆

2008/6/20(金) 午前 9:19 ふわふわ 返信する

被災地の復興を願うばかりですね・・・。テレビで被災者の方が総理に「災害がおき、一日たっても重機の一台すら来てくれない。過去の教訓がまったくいかされていないじゃないか。」とおっしゃってました。総理は返す言葉がなく・・・。
そうゆう声をもっと私達も一緒にあげていかないといけないなぁ、と思いました。

品のいい炊き込みご飯に ぽち〜。

2008/6/21(土) 午前 11:30 [ ねね ] 返信する

ネネさん、今回の地震も今までの教訓を生かされてないように感じます!
福田総理が慰問されて、被災者と話をされてた態度がどことなく人事のような態度に見えたのは私だけかなぁ。。。

この炊き込みは暑い時のお弁当にもピッタリだと思います^^
MOTOさんが撮影に行かれる時にいかがですかぁ〜?
ポチありがとう〜(〃^∇^)o_彡☆

2008/6/24(火) 午前 7:25 ふわふわ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事