ふわふわのリストランテ

ブログ再会しました、今年も宜しくお願いします

全体表示

[ リスト ]

冬瓜のゼリー寄せ


             http://milky.geocities.jp/fuwafuwakkkk/hana-rain3.gif

            イメージ 1
             http://milky.geocities.jp/fuwafuwakkkk/hana-rain3.gif


                 こんにちは ふわふわです
                 週末は裏千家のお茶会に行ってきました
                 初めての経験、作法も何もしらないのに^^;
                 初めて知る事ばかり、でも楽しかったぁ〜

              
            http://milky.geocities.jp/fuwafuwakkkk/fuwafuwarainn-8.gif


                 冬瓜を涼しげにゼリーにしてみました
               
                           

              材料
                冬瓜……100
                えび……4尾くらい
                枝豆……20粒くらい
                塩、コショウ……少々
                コンソメ顆粒……小さじ2
                粉ゼラチン……5
                水……300cc
                
   


              作り方(直径約15センチの器)
              1.冬瓜はワタと皮を取って、エビ、枝豆は塩で茹でておきます
              2.鍋に水、コンソメを入れ沸騰したら塩コショウ、冬瓜を入れ
                柔らかくなるまで煮ます
              3.△療澑擦鯑蕕らいったん取り出して、その鍋にゼラチンを加え
                良く溶かします
              4.に冬瓜を戻し、エビ、枝豆を要れ粗熱を取って
                器に入れ、冷蔵庫で冷やし固めます
              
                        

          http://milky.geocities.jp/fuwafuwakkkk/memo.gif 
                 プリン型などで作って、一人分ずつ作って
                 前菜にしても良いですね
                 


この記事に

閉じる コメント(27)

こんにちは〜〜^^
ふわふわさん♪はじめまして^^
チキンと申します
コンソメゼリー凄く美味しそうですね^^
他の記事も拝見させてもらいました♪
ポチ♪

2008/6/30(月) 午後 5:04 チキン 返信する

顔アイコン

きれいですね〜♪
なんだかおもてなしのときにはもってこいな一品ですね(*/ω\*)☆
夏に涼しくいただきたい!!(´ω`)♪ 削除

2008/6/30(月) 午後 6:20 [ kei ] 返信する

ふわふわさん。。。裏千家のお茶会?
平日日中は大きな車を運転して、夜は素敵お料理を作って
休日は着物きて(想像)お茶会♪
なんかいつも想像を裏切られます(^^) (いい意味で かっこいい)
お料理の発想も裏切られますもんね(^_-)-☆
素敵なお料理にポチ凸です♪

2008/6/30(月) 午後 8:16 なみなみ♪ 返信する

とっても涼しげでキレイですね♪
食べるのもったいないです〜。
ぽち♪

2008/6/30(月) 午後 10:31 おひるね 返信する

涼しげですねwご飯にお呼ばれしてこの料理が出てきたら『この方、デキるわっ!!』っと感心してしまいす(*♡∀♡*)
毎回、ふわふわサンのお料理のアイディアに驚かされます♪

2008/7/1(火) 午後 0:22 ひーぼー 返信する

わっ☆夏のおもてなしにも素敵な今日の一品ですね!こうゆうのって見た目もよくっていいなぁ♪と思って作ってはみるのだけど、スープの味が決まらなくって&固まり具合がイマイチになって駄目にする私です^^; とほほ^^;
お茶会でのお菓子、ダイスキなのだぁー^。^/ぽち。

2008/7/1(火) 午後 7:12 [ ねね ] 返信する

naokomamaさん、いえいえ習っていません^^;
お抹茶は凄く好きなので、習いたいと思っていても
なかなかチャンスがなくて^^;
お茶会は怖いもの知らずで行ってきましたよぉ〜!
お着物の方が多かったですが、略式でしたので私は洋装でした。

2008/7/2(水) 午前 9:44 ふわふわ 返信する

まゆちゃん、こんにちは!
レストランみたいですかぁ〜?ありがとうございます^^v
嬉しいです!そんなコメントをいただくと
励みになります^^これからも宜しくお願いします♪

2008/7/2(水) 午前 9:46 ふわふわ 返信する

あんちゃん、こんにちは!
じゃ、お家でお抹茶がいただけるのぉ?羨ましいー!
ご主人、今も顎の具合は良くないのかなぁ。。。
お大事にね!
ポチいつもありがとう〜d(°-^*)⌒☆

2008/7/2(水) 午前 9:50 ふわふわ 返信する

****さん、初めての経験は楽しかったけど
心はドキドキでしたよぉ〜^^;
ぽちありがとう〜d(°-^*)⌒☆

2008/7/2(水) 午前 9:51 ふわふわ 返信する

しんぷるさん、大皿で作るのも良いですが、
一個ずつの方が良いかもっ!そのほうがぐっとおしゃれになると思います^^v
ダブルポチいつもありがとう〜d(°-^*)⌒☆

2008/7/2(水) 午前 9:54 ふわふわ 返信する

YUROさん、本当ですか?お免状をお持ちなんですね!
行く前にお話を聞いておけば良かったわぁ〜^^
季節に関する事、茶器などのお話などをして大人の社交場って感じでした。
お茶は以前から興味があったので、習いたいと思っているんです!
YUROさんに習っちゃおうかなぁ。。。^^

2008/7/2(水) 午前 9:59 ふわふわ 返信する

くまたさん、お茶会って大人の雰囲気が漂っていて初めての経験、
ドキドキの時間でしたぁ^^;でもとても良い経験をしましたぁ^^
ゼリー寄せ、これからの季節にピッタリ!
ポチいつもありがとう〜d(°-^*)⌒☆

2008/7/2(水) 午前 10:15 ふわふわ 返信する

りおさん、作法を知らないと恥ですよねぇ、私は何も知らないのに
行ってきましたよぉ^^;
でも皆さん親切に教えてくださったので、とても楽しい時間でした!
また機会があったら行ってみたいと思ってます!
ダブルポチありがとう〜d(°-^*)⌒☆

2008/7/2(水) 午前 10:19 ふわふわ 返信する

チキンちゃん、こんにちはぁ〜!初コメありがとうございます^^v
ゼリー寄せはこれからの季節にピッタリですよねっ!
これからも、どうぞ宜しくお願いします♪

2008/7/2(水) 午前 10:23 ふわふわ 返信する

Keiさん、夏に喉越しの良いゼリーは食欲がなくてもいただけると思います!

2008/7/2(水) 午前 10:28 ふわふわ 返信する

なみなみさん、今回のお茶会は略式だった?ようで洋装の方もいましたよ、もちろん私も洋装でした^^;
次回はきちんとお着物をきて参加できたら良いなぁ〜
ゼリー寄せは涼しげでこれからにピッタリの1品です!
機会があったら作ってみてくださいねっ!
ポチありがとうd(°-^*)⌒☆

2008/7/2(水) 午前 10:32 ふわふわ 返信する

おひるねさん、見た目にも涼しげ、
これからにぴったりですよねっ!
ポチありがとう〜d(°-^*)⌒☆

2008/7/2(水) 午前 10:38 ふわふわ 返信する

ひーぼーさん、仕事も料理も出来たら出来る良い女!ですねっ^^
お弁当も作ってらして、出来る女一直線ですねっ^^v

2008/7/2(水) 午前 10:46 ふわふわ 返信する

ネネさん、確かに冷やした時の塩気とか、固まり具合が難しいですね!
私も最初は失敗ばかりでしたよ^^;全然固まらなかったり、
物凄く塩辛い味になったり、とても食べれるものでは無かったです^^
失敗を繰り返し、何とか紹介出来るような物ができるようになりました!
ネネさんも諦めず挑戦してみてくださいねっ!
ポチありがとう〜d(°-^*)⌒☆

2008/7/2(水) 午前 10:51 ふわふわ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事