ふわふわのリストランテ

ブログ再会しました、今年も宜しくお願いします

全体表示

[ リスト ]

せりの胡麻和え

 

     イメージ 1

           ご機嫌いかがですか?ふわふわです
           鶯が鳴きはじめましたよ
           春の訪れを待っているかのように鳴いてるみたいっ!

           春野菜がお店に並ぶようになりました
           せりも美味しい季節 
           大好きなせりを胡麻和えにしました
           春が来たと感じられる一品です
      http://milky.geocities.jp/fuwafuwakkkk/fuwafuwarainn-8.gif


          材料
             せり……1束
             白ゴマ……大さじ3強
             しょう油……大さじ2
             砂糖……大さじ1,1/2


          作り方
             1.せりは洗ってから、茎と葉の部分に切り分けて茹でます
               火の通りが早いので、茎を先に入れ色が変わったら
               葉の部分を入れ直ぐに火を止めます
               水気を切って食べやすい長さに切っておきます
             2.白ゴマはフライパンで乾煎りします
               焦がさないないように、火から離して振りながら
               香りが出るまで煎ってすり鉢で摩ります
               凄ぉ〜く、香ばしい香りが。。。 たまらな〜い!
             3.△忘重、しょう油を加えたら,鯱造┐泙



        
       http://milky.geocities.jp/fuwafuwakkkk/image090310.jpg
             ご訪問、リコメが出来なくてすいません。。。
             バタバタとしております(・_・;
             後ほど時間を作ってお邪魔させていただきますので
             少々お待ちくださいね
          

       http://milky.geocities.jp/fuwafuwakkkk/image0904064.jpg
             にほんブログ村 ランキングに登録しています
             http://milky.geocities.jp/fuwafuwakkkk/yajirushi-1.gif文字をポチっ! ご協力お願いしますm(_ _)m 

この記事に

閉じる コメント(22)

こんにちは!

ふわふわさん。。。もう鶯が鳴いてるんですか。。。春ですね♪

春野菜も取れて他のブログでたけのこやうど・タラの芽も取れるそうですよ!

せりの胡麻和えも美味しいよね☆PP

2009/3/10(火) 午後 2:04 てっちゃん 返信する

顔アイコン

こんにちわ
鶯ですかぁ〜 春ですね〜(^^)
お料理も春の食材がならんでるのですね。
私もせりを探しに行こうかな。

2009/3/10(火) 午後 3:41 nanaki 返信する

ご無沙汰しております!
あっという間に春ですね♪
炒ってフライパンで和える胡麻和えは作ったことなかったです!
香ばしくて美味しそう〜〜 ♡
wぽち/凸っと☆

2009/3/10(火) 午後 4:09 おきらく 返信する

嬉しい!
週末に親戚の叔母さんからセリ貰って・・
冷蔵庫に放置してます。。しなびかけてます(^^ゞ
こうやっていただくのですね♬♪
主人と二人で『これ?雑草?食える?』を何度言ったか
わかりません@@

2009/3/10(火) 午後 7:22 なみなみ♪ 返信する

顔アイコン

鶯ですかぁ〜。。♪ポチ♪
暖かいんですね。。^^*)-☆
この食べ方は初めてです。。
美味しそうだぁ〜。。V(*^^*)V

2009/3/10(火) 午後 8:19 寅さん 返信する

顔アイコン

美味しそうですね〜せりは食感と香りがいいですよね!ぽち!

2009/3/10(火) 午後 9:22 DailyMt. Fuji 返信する

鶯もう鳴いてますか?

こっちはまだですね〜隣が山だって言うのに〜>w<

せりは美味しいよね〜私もそろそろ山菜を取りに行こうかな〜
さっぱりいただきたい(^Q^pochi

2009/3/11(水) 午前 8:26 あん 返信する

アバター

鶯の鳴く声 春ですね〜
せりの胡麻和え 大人なお料理で
春を先取りですね
食べてみたいです ポチ☆

2009/3/11(水) 午後 1:39 kumata 返信する

こんにちわ。
セリの胡麻和えも美味しいですね。胡麻が大好きなんです。春の野菜ですね。胡麻和えでTBさせてくださいね。

2009/3/11(水) 午後 10:58 [ naokomama ] 返信する

TOSHIさん、春ですね、
こちらの鶯もまだ、鳴き声がいまいちですが、日毎に良くなって
きています!
せりは大好きなので、この時期はよく登場しています^^

2009/3/17(火) 午前 8:23 ふわふわ 返信する

チェリーママさん、ふきのとうですかぁ、
春ですねぇ〜!
お散歩もこれからが楽しめる季節ですね〜!

2009/3/17(火) 午前 8:28 ふわふわ 返信する

てっちゃん、こんにちは〜
こちらは鶯が鳴いてますよぉ^^
少しずつ春がやってきています!
これから美味しいものがたくさん出てくるので
お料理するのも、また楽しくなってきます^^v
ダブルポチありがとう(*^▽^*)ゞ

2009/3/17(火) 午前 8:36 ふわふわ 返信する

ななきさん、こんにちは!
せりが旬を向かえてますよぉ〜^^
春を探しに、スーパー!?に行きましょう♪

2009/3/17(火) 午前 8:39 ふわふわ 返信する

おきらくさん、こんにちは〜!
お久しぶりです^^
市販の炒りゴマも、お家で再度炒ると更に風味の良い
ゴマになりますよ〜!
これお勧めです、ぜひお試しくださいね!
ダブルポチありがとう〜(*^▽^*)ゞ

2009/3/17(火) 午前 8:42 ふわふわ 返信する

なみなみさん、せりが雑草だなんて、、、^^;
もったいないわっ!一日も早く食べてくださいねっ!
せりはお鍋に入れても良いし、軽く炒めても美味しいのよぉ♪

2009/3/17(火) 午前 8:45 ふわふわ 返信する

寅さん、そちらは春まだ遠いって感じでしょうね〜^^;
でも春はそこまで来てます、寅さんのお庭ももう少ししたら
綺麗な花たちが咲き乱れるんだろうなぁ。。。

2009/3/17(火) 午前 8:49 ふわふわ 返信する

MOTOさん、私もこの香りが好きなの!
春だなぁと感じる香りですね、
相棒は以前苦手だったのに、毎年嫌というほど食べさせていたので
克服したのか、最近は美味しいと言うようになりましたよ〜^^v
ポチありがとう〜(*^▽^*)ゞ

2009/3/17(火) 午前 8:53 ふわふわ 返信する

あんちゃん、まだ隣の山から泣き声が聞こえてこないのね!
こちらは、鶯の合唱やってますよぉ〜♪

取れたての山菜をいてだけるなんて、贅沢だな。。。
近所に取れる所が無いのよぉ〜、羨ましいー!
ポチありがとう〜(*^▽^*)ゞ

2009/3/17(火) 午前 8:57 ふわふわ 返信する

くまたさん、春がそこまで来てますね、
そちらは都会でしょうから鶯の鳴き声って聞こえるのかなぁ。。。。
せりが好きなので、この時期はスーパーに行くたびに
必ず買ってます^^
ポチありがとう〜(*^▽^*)ゞ

2009/3/17(火) 午前 9:04 ふわふわ 返信する

naokomamaさん、春のイメージのレシピです!
筍にたらの芽、またまた料理をするのが楽しくなりそう^^
TBありがとうございます(〃∇〃)ゞ

2009/3/17(火) 午前 9:07 ふわふわ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事