ここから本文です
札幌ふわもふ日記
うちの2ニャン猫♂の事、日常のことなど札幌発!共働き主婦の日記

近況報告とキャンプ♪



お久ぶりでぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ございます!!



去年年末に「定期的にアップしていきたい〜」とか言いながら
なに?今更?
すでに4ヶ月ほど経ってますから〜(-_-;)
つか、今年初めての更新ですわ。。。

それでも見捨てずお立ち寄り下さる方、なんとなく来ちゃった方々・・・
ありがとうございます!!!



とゆーわけで近況報告です!



相変わらず生活状況は変化なく・・慢性腎不全のしろふわさんも変わりなく
元気です!
数値はぐぐっと下がって良くなったりw、またまた少し悪くなったりと…
こればっかりはねぇ〜(-_-;)
獣医さんも「ここからが長いですよ〜」との事。
つまりそれは長く細く生きていけるという事!
焦らず数値にイライラせず気長に楽しく治療していこうと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

んな中で最近はキャンプも無理せず楽しんでます♪
連休じゃなかったら平日デイキャンを楽しめばいい!!


ちゅーわけで最近おでかけしたデイキャン♪
定山渓自然の村
定山渓は札幌市街地から車で約40分くらい離れていますが立派な札幌市内ですよ。
しかし札幌市内なのに実は初めて行ってきたのですよ〜(;´∀`)
定山渓自然の村キャンプ場・・・めっちゃ施設の整ったキャンプ場で
炊事場・トイレ・コインシャワー全てがメッチャきれいでした
施設のきれいさに比例してスタッフの方たちもシュバラシく気持ちのいい
キャンプ場でしたん♪




イメージ 2
4月なのにまさかの雪中・・・(-_-;)
でも気温的にはぐぐっと上がってプラスの10℃
見た目以上に設営も辛くなくサクサクっと完了♪
でもまさかの雪中でペグが刺さらず施設内にあったブロックで事なきを得ました・・





イメージ 1
ホットサンドを楽しみましたよ♪
コールマンの模様がドラえもんに見えた方から多数コメントいただきましたw
なるほど〜ドラえもんだwww



とゆーわけで相変わらず休みの少ない会社で忙しくしながらも
なんとかゆるゆるな日々を過ごしております。


よかったら動画も見ていただければ・・

前半↓


後半↓





この記事に

開くトラックバック(0)


お久しぶりです♪
ブログ放置すること早2ケ月・・・
何の予告も無しにお休みしてしまい、とくにしろふわさんの事では
心配のお声をいただくこともあり申し訳ありません






イメージ 1
しろふわさんは元気ですよーーー
数値的には・・まぁとくに変わったこともなく、また良くなることも
急激に悪くなることもなく、今まで通り普通に過ごしています。







イメージ 6
          ここで獲物を狙っております





イメージ 7
           でも後ろは無防備なのだー






イメージ 2
もちろんくろふわちゃんも元気いっぱいで食欲もすごい・・
しろふわさんもよく食べていますよ♪
毎日氷点下の札幌ですが、1日中暖房は点いているのでヌクヌクです。
(温度には十分気をつけなきゃね・・・)






イメージ 3
そうそう、氷点下と言えば12月は-13℃の中で雪中キャンプにも
行ってきました!(ヘンタイと言われてもしゃ〜ないわ・・)






イメージ 4
でっかいステーキを焼いたりしてちょっと早いクリスマスキャンプでした♪



連休があればキャンプに行っていたので写真より動画ばかり撮ってしまい
最近はYouTubeの更新の方が主になってしまっていました。
(動画編集ってめちゃくちゃ時間がかかるのですよ・・・)
まして動画はじめてからPCの調子が良くなくてね・・
まだ3・4年くらいしかたってないのにもう買い替えが必要となりました。

そんなこんなで特に変わりのない毎日を過ごしております
気がつけばもう大晦日・・・

2016年皆さまありがとうございました。
年明けは何とか定期的にブログをアップしていきたいと思います。
またぜひ遊びに来てくださいませ(*´ω`*)


2016.12.31
ふわ猫



イメージ 5

              よろしくニャン♪


読んでいただきありがとうござます。

「にほんブログ村猫闘病(腎不全)のランキングに参加しています。
愛猫に全力を注ぐパパ・ママさんたちが毎日頑張っています!
とても励みになります。
イメージ 3←ぽちっ
ポチっといただければ嬉しいです。



地域情報北海道ランキングにも参加しています
ポチっと応援よろしくお願いします<(_ _)>




この記事に



9月にソロキャンデビューした時のリベンジなるか!?


ソロキャンプ女子(アラフォーだけど)動画編です。


お暇つぶしにどうぞご覧ください・・


クリック

イメージ 1



読んでいただきありがとうござます。

「にほんブログ村猫闘病(腎不全)のランキングに参加しています。
愛猫に全力を注ぐパパ・ママさんたちが毎日頑張っています!
とても励みになります。
イメージ 3←ぽちっ
ポチっといただければ嬉しいです。



地域情報北海道ランキングにも参加しています
ポチっと応援よろしくお願いします<(_ _)>




この記事に


とうとう札幌も雪が降りました・・

まぁ、毎年のことだから驚かないけどねー

振っては溶け、また降って、12月には根雪になるのかな?


そんな雪が降る1ヶ月前の9月某日(訂正10月頭)平日に休みが取れたので
ここぞとばかりにデイキャンに行ってきましたー♪


イメージ 1


イメージ 2
平日なので北海道で1番人気と言われている美笛キャンプ場も
にこの日はほんの数組しかキャンパ―はいませんでした〜
こんな美笛ははじめてかもー♪♪♪

ただ本州の台風の影響で北海道も結構な風でした〜

なかなか大変だったけど滅多に取れない平日休みを楽しんできました♪





イメージ 3
茨城のお友達JUNさんから頂いたスペシャルな栗で
スペシャルな栗ご飯をつくったり・・・(ちょいハプニング有)






イメージ 4
ホクホクの栗が美味しくてでっかくて贅沢にいただきました
JUNさん、毎年ありがとうね!!!






イメージ 5
お味噌汁とつぼ漬けも一緒にまったり昼食を食べてきました♪


次回は動画編です。



読んでいただきありがとうござます。

「にほんブログ村猫闘病(腎不全)のランキングに参加しています。
愛猫に全力を注ぐパパ・ママさんたちが毎日頑張っています!
とても励みになります。
イメージ 3←ぽちっ
ポチっといただければ嬉しいです。


地域情報北海道ランキングにも参加しています
ポチっと応援よろしくお願いします<(_ _)>


この記事に

開くトラックバック(0)




しろふわさんの体重が元に戻らず、さてどうしよう?と
ネット検索したところヒットした腎臓食がこちら↓
イメージ 1
                                   「スペシフィック

療法食 低Na-リン-プロティンで
こーれーがー腎臓食のフードの中で高カロリーなのです。







イメージ 4
匂いも猫が好きそうな感じで最初与えた時は見事に完食♪
これはラッキーと思い飽きないように間隔を空けて与えています。
それでも最近はやっぱり飽きてきたみたい・・・







イメージ 2
なので困ったときの銀のスプーン少量混ぜ混ぜ〜〜〜
あとやっぱり彼はウェットより基本カリカリの方が好みのようだ。







イメージ 3
毎回、フードにはイージーファイバーを小さじ半分くらい混ぜて
くろふわちゃんにも食べさせてます。
フードの味も変えないからお二方とも問題なく食べてくれて
お通じはバッチリ

それでもしろふわさん体重は増えてもまた元に戻ったり・・
しかし体重が戻らなくても・・なんかね〜〜〜
めちゃくちゃ暑くなった8月から妙に元気でして!!

どーも彼は寒い時より暑い方が調子がいいみたい。
今年は北海道も30度越えの日は続いていたので大丈夫かしら?と
心配していたけど大丈夫だった。
エアコンは極力つけないで部屋の温度は25〜27度くらいに・・
北海道は本州より湿度が少ないから大丈夫だったのかもね〜

最近はよく食べてくれるようになりました。
腎不全特有に起こる吐き気もほとんど無い様でたぶん毛玉以外は
滅多に吐いていません。


イメージ 5
6月に病気が発覚したしろふわさんはしばらくの間は
キャットタワーにばかり登って寝ていたんですが、8月ごろから
前の様に2階に上がったり日の当たる暖かい場所でコロコロしたり
徐々に元の生活パターンに戻ってきました。
体重はほんの少しづつですが増えてきたようです。
これからの経過をしっかり見つめていこうと思います!


読んでいただきありがとうござます。

「にほんブログ村猫闘病(腎不全)のランキングに参加しています。
愛猫に全力を注ぐパパ・ママさんたちが毎日頑張っています!
とても励みになります。
イメージ 3←ぽちっ
ポチっといただければ嬉しいです。


地域情報北海道ランキングにも参加しています
ポチっと応援よろしくお願いします<(_ _)>


この記事に

開くトラックバック(0)

最近のしろふわさん。


最近キャンプネタばかり更新していますが
キャンプ以上に力を入れているのがやはり我が家お猫様達

しばらく闘病の記事をアップしてなかったのでどうなっているのか?
ご心配してくださった方すみませんありがとうございます!

その後の経過としてはトロことしろふわさんはすこぶる元気です!!
3回目の血液検査でさらに数値が10下がりました。
それでもまだ平常値には届きませんが、なんといってもかかりつけの
動物病院の先生が驚いていました

食欲も安定してめっちゃ食べてますよ〜
病気が解る前の状態の様に元気に過ごしております。
今後どうなるかは正直言って分かりません。
でも食べて・出して・遊んで・寝る!
これすっごく大事な事!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

体重は少しずつ上昇しています。
少し前は食べても体重が思うように増えず、ありとあらゆる栄養食品を
お試ししていました。


イメージ 1
栄養補助食としてフードに混ぜてみたけど反応なし・・
残念。
(注意:あくまでも個猫(人)差はあると思います)





イメージ 2
こちらも補給食として与えてみたけど・・・残念。




んで、食事を変えてみようかと・・・
イメージ 3
         「アニモンダ」腎臓食【原産国ドイツ】






イメージ 5
中身はこんなカンジのペースト





イメージ 4
なかなか反応は良かったですよ♪

それでも続くと飽きが出てしまうこまったお猫様達・・・
食事については次回に続きまね♪


読んでいただきありがとうござます。

「にほんブログ村猫闘病(腎不全)のランキングに参加しています。
愛猫に全力を注ぐパパ・ママさんたちが毎日頑張っています!
とても励みになります。
イメージ 3←ぽちっ
ポチっといただければ嬉しいです。


地域情報北海道ランキングにも参加しています
ポチっと応援よろしくお願いします<(_ _)>


この記事に

開くトラックバック(0)


イメージ 1
夜の灯りが灯り宴スタートです♪
9月の北海道はもうめっちゃ寒いんだよね。
焚火をやりながらアルパカストーブをも点けてたのでヌクヌクでした。





イメージ 2
              夕食はカレーライス
そういえばキャンプでカレーって元祖定番なのに一回も作ったことないかも・・
なのでカレーにしてみたよ。
これがなぜか激辛になってしまい、しかしながら辛いだけではなく!
ウマウマな辛さのカレーになったのですよ♥
姪っ子ちゃん子供なのに最近辛いカレーにハマっていて好評でした♪
しかい大人のふわ猫妹がやられまくってましたさ

あとはオイルフォンデュと言う名の串カツをやったら妹と姪っ子ちゃんに
大好評!!
これはリピありとの事でオイルフォンデュ改め串カツはまたやりたいと思います。


しかしながらせっかくの夜の宴も動画に集中していたため写真の方を
撮り忘れていました・・・
今回もYouTubeを下に貼りつけていますので是非ご覧くださいませ♪


それからしばらくは雑談したりDVDを観賞したりとまったり時間。
それから洗顔と歯を磨いて寝床のアメドに移動してすごろくゲーム開催!!
そしてトランプしたりまたDVDを観たりしているうちに睡魔が・・・

夜は寒いので結局姪っ子ちゃんもパンダテントではなく一緒にアメドで寝ました。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


朝です。

イメージ 3
なんとも清々しい朝!!
夜の寒さが嘘のようにどんどん気温が上がっていきます。
木陰が無いからテント内がめっちゃ暑くなる






イメージ 4
それにしてもここは本当に芝生がきれいなんです



ちょっと離れたお隣さんは名古屋ナンバーの男性ソロの様でした。
無線?なのかいろんなアンテナがたったワンボックスになんと!!
バイク2台をけん引していらっしゃいました。
スポーツタイプとオフロードバイク。
交互にバイクを乗り換え朝からツーリングに出かけていきました。
いいな〜
そーゆーのを見るとやっぱりバイクが欲しくなる。
ワタクシ実は中免は持っておりますの。
でもバイク売ってからもう10年以上乗ってないペーパーなので
今更怖くて乗れなかったりする。
オットのバイクがあるから練習すればいいけど、オットのバイクは大型なので
アタシは乗れましぇん・・・
今更中型バイクを買う余裕なんてありんせん・・・


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


さて、朝食の準備に取りかかりますか!!
食事はアタシの担当ですから〜
メニューはサラダ・クリームコーンスープ・ウインナー・目玉焼き・パン



イメージ 5
                朝食出来上がり♪






イメージ 6
スキレットで目玉焼き作ってもキレイに玉子がはがれます。
スキレットのシーズニングメンテは大事ですね





         
イメージ 7
コーンスープは市販のコーンスープの素にクリームコーンをプラスすることで
簡単なのに本格的な濃厚コーンスープになりました♪


朝食はぺろりと平らげました
それから21世紀の森内の他の場所に遊びに行きました。




イメージ 8
                 水辺広場






イメージ 9
もう赤トンボがたくさん飛んでいました。
もう本格的な秋になったんだね♪
アタシ、昆虫の中でトンボがいちばん好きです♪
羽が繊細できれいだし、なんといっても平行に移動しながら飛ぶ姿に感動

さぁさぁ、名残惜しいけれどもう撤収をしなくてはいけません。





イメージ 10
旭川市21世紀の森キャンプ場は管理が行き届いてとてもきれいなキャンプ場です。
管理の方もみんな親切で本当にお世話になりました。
なのに無料とは嬉しいな♪
キレイにマナーを守って利用したいですね。
ここはまた絶対に行く!

お世話になりました!!
地域情報北海道ランキングに参加しています
ポチっと応援よろしくお願いします<(_ _)>


YouTubeはこちらです↓


この記事に

開くトラックバック(0)



あのフリーマーケットに参加してるみたいな

またしても行ってまいりました〜!!

とは言っても今回はソロキャンじゃないけどね〜

妹ちゃんと姪っ子ちゃんとの女子キャンプでございます♪
何度も言いますがアタシはア○フォーです

いやぁ〜 今回は参ったよ・・
行く予定だった十勝方面は台風によりほぼ全滅・・
札幌市と妹達がいる北見市との中間位の場所って事で
しかも混みあっていないキャンプを考えて中札内を狙ってたんだけど
ご存知のとおり中札内川は氾濫の大被害に遭ったのでキャンプ場はCLOSE
これは困ったどこにしよう???

・・・・・というわけで今回は新しい場所で注目したのは
旭川市!
おおお〜初めてだ♪

とゆーわけでこちらでございます↓


イメージ 1
旭川市21世紀の森キャンプ場

芝生がめちゃめちゃキレイでふっかふか♪
一度こんな芝生サイトでキャンプしてみたかったんだ♪
木が無いから虫があまりいないし♪(寒い時期でもあったしね)
でも木が無いぶん木陰が無いので夏はメチャクチャ暑いと思います
人はそれなりにいましたが全然混んでないし、なんといっても
オートキャンプ場じゃないけどサイトのすぐそばに駐車ができるのだ♪
ほぼオートキャンプ場みたいなもの。
しかもこちらのキャンプ場は無料です



さて、今回の我が家はこんな具合に・・・↓
イメージ 2
ってなんじゃこれ?






イメージ 3
はいはいはい。
パンダとアメドMを連結してみましたの
姪っ子ちゃんがどうしてもアタシのパンダで一人で寝たいって言うので
心配したふわ猫妹(母)が試行錯誤した結果こんな連結に・・・
アタシ的には母心のこもった親子張りと命名したんだけど
これを見たYouTubeの方からのコメントにはパンダがアメドに喰われてる
ようにしか見えないらしく「喰われテント」と呼ぶ方もいました。
喰われじゃないよ〜親子張りと言って
でも正直アタシも喰われてるようにしか見えないと思った。
YouTubeは一番下に貼りつけておきますね(´∀`*)

そしてテントとコールマンのスクリーンタープも手前に設営。
そこがリビングスペースになります。
9月上旬とはいえ北海道は夜の気温が15度切ることも・・
もうアルパカストーブがこの中で登場予定です。






イメージ 4
さて、設営が終わったらもうお腹ペコペコなので恒例のラーメンを♪
やっぱりマルちゃんシリーズですね〜






イメージ 5
具材も用意して作っていきます。
なると・ネギ・メンマ、あとたまごねー






イメージ 10
作ってる最中は親子でバドミントンやってます。
今夜の薪わりはあの方たちの担当ですよー






イメージ 6
完成しました♪







イメージ 11
                おいしいねー♪



実はこの時入れた玉子により女子達に亀裂が・・・(動画にて)
あーあ。





食べた後は場内を散策しました。
イメージ 7
こちらが炊事場。

とってもキレだったけど、利用者のマナーが気になりました・・
自分が洗い物したときの残飯・・・そのまんまにしていくかい?
排水溝にごっそり詰まっていました。






イメージ 8
            トイレもキレイでしたよー

しかも暖房がついていたのでありがたかった♪
展望台があったけどとくにこれと言った景色ではなかった。






イメージ 9
でも展望台に行く途中から振り返った景色はこうです。

本当にきれいなキャンプ場ですねー

夜の部へつづきます。
YouTubeはこちらからどうぞ↓


地域情報北海道ランキングに参加しています
ポチっと応援よろしくお願いします<(_ _)>




この記事に

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事