ここから本文です
ハロヲタ芸人ふゆきじるの「じる日記」
よしもと芸人ふゆきじるがハロプロについて熱く語るハロプロ非公式ブログ

書庫日記

記事検索
検索

全518ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

えーと今回ブログを

書いてなかった期間に出た

メンバーについてのお知らせは

れなこの活動休止があったか。


誰も頼んでないのに

週に一度休養か引退のネタを

投下してくれるぜ。


しかしそうなるとこぶしは

いきなり2人抜ける状態になり

残されたメンバーはかなり

動揺してるだろうなってわかる

コメントやブログの内容だよなー。


まあもとはといえば

僕が何十回と言ってきた

カンこぶつばに選んだメンバーから

厳選して1グループを作っていれば

こんなことも無かったけど

今のハローは編成うんぬんの前に

メンタルとフィジカル両方の面から

メンバーが潰されるから

この環境を変えないといけないし

そんなハローに

不満を持つヲタも増えて

最近僕を叩いてきたヲタも

最近ツイートも殺伐としてきて

結局事務所が悪いと書いていた。


だったらなぜ僕を

擁護しないんだって思うが

その人達はモーニングが好きで

モーニングが1番に決まってるから

乃木坂の方が勝ってるという奴は

アンチ野郎だってなる考えの

客観視をしようとしない

ひよっこちゃんなので

ほとんどのハロヲタも

何が問題なのか

正確に把握できてなくて

問題ある所にちゃんとそれが

伝わってないのかもしれないな。


そういえば昨日つんく♂さんが

世間一般的にかわいかったり

美人な娘をグループの

センターにすると

化学反応しないからつまらないと

ツイートしていて

このタイミングだから

それをちぃちゃんが知ったら

ちぃちゃんがショック受けるだろ

などの変な受けとり方をして

つんく♂さんにクレームをつける

ヲタがいたんだけど

まずちぃちゃんの事とは

一言も言ってないし

ちぃちゃんの事だとしても

ちぃちゃんのビジュアルを

認めてくれた上でのツイートで

本来は喜ばしいことだし

そうなるとちぃちゃんを

モーニングに移籍させた

ハロー側にもの申してるわけで

つんく♂さんに

クレームをつけるのは

お門違いなんだよね。


ちなみに経験値則って言ってるのは

15年前後藤さんが卒業後に

モーニングの人気が

明らかに落ちたからって

当時ソロで既にヲタがついていた

ミキティ姉さんを

モーニングに入れて

てこ入れを試みたが

スキャンダル発覚で

脱退という結果もさることながら

歌もトークも最後まで

見ていてフィットしなかったから

そういう過去の失敗を踏まえての

今回のちぃちゃんの

モーニング加入に苦言を呈したと

僕的には解釈した。


適材適所を考えずに

ビジュアルが良い娘を入れて

人気を取り戻そうとする

単純な考えは危険なんだよなー。


ちなみにセンターの件にしても

AKBや乃木坂の秋元Pも

前田あっちゃんや生駒ちゃんとか

当時もっと人気があった娘を

あえてセンターにせず

その2人をセンターにしたでしょ?


だから今回つんく♂さんは

アイドルのプロデューサー的には

わりとベーシックな事を

改めて言ってるはずなんだが

それは一般のヲタからすると

なかなか理解できないんだなって

僕的には残念な結果になったよ。


ただあくまでつんく♂さんは

世間一般的にと言ってるから

例えば橋本環奈ちゃんみたいに

アイドル業界の中でも

圧倒的なビジュアルなら

センターに置かない方がおかしいし

乃木坂も結局は

西野ちゃんとか白石ちゃんで

落ち着いてるように

あくまでつんく♂さんは

売れる売れないではなく

面白い面白くないの観点で

話しているので

その意味も汲み取って

的確な判断と行動がとれる

ハロヲタがこの先

増えてくれればいいなと思う。


でもモーニングが

20周年ということは

僕のヲタキャリアも

そのくらいになるわけで

僕と同じような考えに

達してるハロヲタは

なかなかいないかもなー。


少なくとも僕の芸人としての状況と

アイドルについての考察を

一緒くたにして

売れてないから

アイドルの事もわかってないという

論理が破綻してるレベルは

せめて卒業してもらいたい。

この記事に

また新たに1人酷い辞め方で

去っていったね。


たしかに卒業を発表したあたりから

ふじどんの目が笑ってなかったり

握手の時も言葉を発さないなど

明らかにモチベーションが

下がっていたのは事実で

例え卒業が決まっていたとしても

やる気がないなら即刻

辞めてもらった方が良いとは思う。


ただスマ2期オーデで落選しても

研修生になって夢を追い続け

デビューした後も頑張ってたし

握手の対応も良かったふじどんが

なぜこうなってしまったのかは

かなり気になるよな。


それにハローのルールを破って

それが直らなかったから

契約解除したと書いてあるけど

ハローのルールって何かも

ヲタとしては知っておきたい。


例えば男的な条件だとしたら

去年のちさまいの

やらかし事件を見ても

辞めさせるとは限らないという

前例があるから

ルールとしてあったとしても

正直辞めさせはしないどころか

ばれなきゃいいやくらいな

認識なのかもしれない。


というか今だから言うけど

ミキティー姉さんの時は

脱退という形でケリをつけたが

吉本にはこれからも

よろしくお願いします的な

かんじだったと

ある先輩から聞いてて

その証拠に後に結婚もしてるわけで

男がいると会社が知っても

別れろと言ってないのは

事実なんだろうね。


その男関係のルールの

緩さについて掘り下げるのは

また別の機会にするとして

それならば他に

ルールになりそうな事って

何ってなるんだけど

遅刻とかの職務態度的な部分に

なってくるのかな。


まあそれに関しては仕事に対する

モチベーションが無くなれば

自ずと守らなくなっても

不思議じゃないから

そういう面で続ける意欲より

モチベーションの低下が勝ったと

考えるのが自然かもね。


ただ誰が聞いても全うな

ルールならともかく

そんな事を禁止するかね?

とかってなるようなルールだったら

メンバーがかわいそうだし

今のハローを見ていたら

そんな事ないと

言い切れないから怖いよなー。


それにしてもあれだけ

ガッツのあった娘に

なぜこういう辞め方を

させてしまったのか

できることなら全容が知りたいし

それだけ今のハローは

闇が深いって事なんだと思う。


それ故にグループもメンバー個人も

これだけ不安定になってきてて

いよいよ存続の危機という言葉が

頭を過り始めてきたから

消費者である僕らと

非雇用者のメンバーが

どうにかその権利を駆使して

この闇につつまれている状況を

変えられたらいいんだけど。


最後に先日のサンイャイン池袋での

リリースイベントの

あの時の何とも言えない

ふじどんの覇気のない顔で

思い出が締め括られたのが

残念だったけど

次にやりたい事が

ずっと続けられるものに

なってくれたらいいなと

願っている。

この記事に

桃のラストライブから

もう4日が経ったね。


というわけで気持ち的に

整理がついたからとかっていう

そんなデリケートな理由じゃないが

今日はレポートを書こうっていう

気分なので書きたいと思う。


僕が桃に最後に会ったのは

愛しくってごめんねの時の

個別握手会なくらい

特別好きってわけではなかったけど

キッズ加入時から15年も見てきたら

単純にそれ相応の愛着が湧くし

更にベリーズがデビューしてからは

ベリーズの現場に通うようになり

桃がグループ内での立ち位置を

キャラとして固めていき

テレビで売れるまでの

頑張りもずっと見てきて

更にカントリーのPMになっても

そういうノウハウをメンバーに

身をもって教えてきたんだなって

よくわかるくらい

みんな口が達者になっていき

それらの想いがこみあげてきて

今までの誰の卒コンよりも

ベリーズのラストコンサートよりも

泣きながら見ていた気がする。


今回のコンサートは

桃がキッズオーデで歌った

恋をしちゃいましたから

ZYX ベリーズ Buono! カントリー

と所属していたユニットの曲に

ソロ曲のゆるしてにゃん体操と

アイドル嗣永桃子の歴史が

凝縮されたセットリストで

その曲を歌ってたら

当時の事が甦ってきて

それが涙腺の崩壊に

拍車をかけてただろうな〜。


特に僕の立場上

桃があのキャラを固める為に

どれだけ頭を使ったのか

そして共演者やスタッフに

覚えてもらう為に

どれだけ自己紹介ボードを持って

挨拶しまくったのか

そんな頑張りに感銘を受けたし

PMというハローの歴史上

誰もやった事のない

ある意味リーダーよりも

難しい役職を全うしたのに

結果的に事務所の都合で

グループを解体する事に

なってしまい

残したメンバーへの

申し訳ないという気持ちや

メンバーの受け入れ先に

○○をよろしくね!

というメッセージを残す配慮など

そういう愛情も伝わってきて

桃の功績がどれだけ大きかったかを

感じながら見てたしね。


なので残されたメンバー

特にヲタクルムとしてはふなっきを

もともと快く受け入れる気だったが

桃のぶんまで見守っていこうと

決意したから

桃には安心して第2の人生を

スタートしてほしいなと思う。


最後に桃

今まで本当にお疲れさまでした!

ももちイズムを受け継いだ娘達が

他のグループでそれを拡散し

ももみたいにバラエティーで

ちゃんと仕事のできる

ハロプロになると祈ってるよ!

この記事に

ちぃちゃん達の受け入れ先が

発表になったね。


動画を見ながら

あきれて逆に笑ってしまったくらい

酷いありさまだったな。


まずビジュアルメンのちぃちゃんを

モーニングに入れたところで

現時点でまりあのビジュアルを

活かしきれてないんだから

ちぃちゃんも二の舞になるはずで

それならやっぱり

不動のセンターがいない

つばきに入れた方が

ちぃちゃんも輝けるし

つばき的にも人気が

上がるはずだから

そうするべきなんだけどね。


あとやなみんとるるちゃんが

juiceに加入することについては

そもそも僕は追加メンバーを

入れないグループが1組くらい

あってもいいかなと思っていたのと

今のjuiceの雰囲気に新人や若手が

フィットしないと感じたから

juiceに入れなかった。


でも新メンバーを入れないと

晩年のベリキューみたいに

フレッシュさが無くなるから

これからもずっと入れるなとは

思っていないものの

加入するのがその2人でしょ?


るるちゃんはたしかに

juiceのパフォーマンスのレベルに

ついていけるだろうけど

るるちゃんのスキルは

他にもっと必要としてる

グループがあるはずで

今加入してついていける事ではなく

来年再来年のハローのグループの

パフォーマンスのレベルを

ちゃんと統括的に考えてたら

この結果にはならなかっただろう。


そしてやなみんも

あの歳ではかなり口が達者だから

どのグループに入っても

トークで前に出れるんだよね。


だから5人しかいなくて

ガツガツしてる娘もいない

juiceにあえて入れる意味がなく

たしかにやなみんが入れば

juiceは面白さは増すだろうが

こちらもハロー全体で考えたら

他に適したグループがあったのは

明らかだろう。


そして1番意味がわからなかった

いっちゃんの新グループの

リーダー内定なんだけど

カントリー こぶし つばきと

短期間にグループを乱発させ

力を分散させた結果が

このカントリー解体を招き

こぶしのシングルの売上も

今回の惨敗に繋がってるわけで

こうも失敗から学ばないものか

というか売れる売れないには

そもそも興味がなくて

握手やサインをするグループ数を

絶えず5未満にせず

ただ小金を稼ぐ事しか

考えてないんだなとしか思えなくて

売れるグループを作るなら

絶対に今回つばきに補強するはずで

本当に呆れと憤りと見放す気持ちが

入り交じった気持ちになった。


おそらくいっちゃんと

その同じグループに

なるであろう娘達の中にも

これから数年握手やサインを

嫌になるほどやらされて

本当に嫌になって辞める娘が

出てくるかもね。


そう考えるとふじどんが

この活動歴の短かさで辞めるのって

きっとそういう事なんだろうな。


あと最後にアンジュルムに

ふなちゃんとかわむーが

入ることについては

唯一ふなちゃんは

僕の理想と一致していて

アンジュにとっても

ふなちゃんにとっても

ハロー全体にとっても

良い結果になると思うんだけど

他が良い選択じゃなかっただけに

僕の理想と一致した事によって

僕自身の目が大丈夫なのか

不安になった。


まあ6人いたら1人くらい

まぐれでベストな判断を

下された娘がいてもいいよね?


ちなみにかわむーは先月の

公開実力診断テストの動画を見て

今すぐデビューして

大丈夫だなと思ったから

僕的につばきの補強に

一役かってほしいと思っただけで

ヲタクルムとしては

かわむーが入ってくれて

更にパワーアップするから

えらいもんでアンジュルムに

この2人が入る事については

僕も異論はない。


ただこれであいあいの

復帰しようという気持ちに

どう作用するかが心配で

万が一にも居場所がないとか

思わなきゃいいんだけど

ちょうどこのタイミングで

ナミダイロノケツイを発売したのも

偶然ではなく必然で

一緒に育てたこの場所は

必ずね 守っていくよ

この場所で 待っているから

という歌詞があいあいに

絶対に届いているはずだから

戻ってきてくれると信じて

僕もあいあいとの会話に

毎度のように出てきた場所で

待っていようと思う。


というわけで暗黒期が

いよいよ猛威をふるってきて

メンバーもヲタも

悲しかったり辛い気持ちになる事が

更に増えるだろうけど

納得いかない事はちゃんと発信して

世の中に知ってもらう

お金はちゃんと

価値にみあった時だけ払う

メンバーを支えつつも

本人の気持ちになって

負担にならない程度に応援する

これらの事をやって

みんなで暗黒期が終わる時を

待ち望むしかないね。

この記事に

今回のアンジュルムのリリイベが

終わったので

レポートを書きたいんだけど

カントリーメンバーの移籍先と

研修生から昇格決定済みの3人の

加入先が今日発表になるらしく

やはりそれについて

書かなくちゃいけないので

それから書こうかな。


とはいっても僕以外の

一般のヲタからですら

非難続出してる今回の愚行だから

今までのオーデみたいに

誰がどこに入るかを

楽しみながら考えられる

ケースじゃないんだよね。


それでもちぃちゃん達6人が

どこかに加入するのは

決定してしまっているので

ならせめて加入する方にとっても

受け入れる方にとっても

プラスになってほしいから

その願いを込めて

あくまで予想ではなく

メンバーみんなが活躍できる

僕なりの案を書こうと思う。


ちぃちゃんはかわいいから

どこに入っても

センターを任せられるので

ビジュアルのインパクトが弱い

つばきのセンターとなり

つばきの存在感をもっと

増してほしい。


アンジュヲタとしての

個人的な願望はアンジュに入って

リリイベとかで

いっぱい会いたいけどね。


ふなっきーは大阪人のノリが

アンジュのロックナンバーに

適していそうなのでアンジュ。


ももにもトークで果敢に絡みにいく

やなみんなら

モーニングに入っても

ガンガン前に出ていけると思うので

モーニング。


いっちゃんは良い意味で

イメージが出来あがっておらず

どこのグループにも馴染めるぶん

濃いメンバーがいるグループだと

埋もれる可能性が高いからつばき。


るるちゃんはなんといっても

そのスキルの高さが武器で

おださくがいつかは

いなくなる事を考えると

その穴を埋められるるるちゃんは

モーニングしかない。


かわむーはかりんに似てるから

juiceは絶対になく

ちぃちゃんと2人でつばきの

中心メンバーとして頑張ってもらい

つばきを大概のグループ相手でも

戦えるグループにしてほしい。


というのが僕の理想の案だけど

僕の理想ということは

事務所の人が考える結果とは

別の結果になるはずで

もしそうだとしてもせめて

メンバーやヲタの気持ちを

ちゃんと考えた上での

結果になってほしいなと思う。

この記事に

全518ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事