フユコの田んぼ

長野県立科町の中山間地。7年目の不耕起田んぼでエコ農法の試みです。環境に優しくて安全で安心の美味しいお米作りを目指します。

全体表示

[ リスト ]

不耕起用田植え機

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

田植え機はこの2年、補植することなく植えることができていますので今のままでも良いのですが今年は少し深く植えることができるように工夫してみました。いままでのところ深く植わった稲のほうが比較的良い成長をしているからです。

私が使用している田植え機は代かきの深さ感知用のフロートという板が田んぼの表面を浮き滑りながら進みます。今回はこのフロートの底部に溝付け用の刃を取り付けてみました。(写真上)
この刃で溝をつけたところに植えつければ深植えができると考えました。(やってみないと分かりませんけれど)
フロートを取り付けた写真を下から撮りましたので底部が分かります。2条植えですので2本の刃が30センチ間隔に取り付けられています。

今年は春草処理に表土を耕転したので代かきをしたような感じにトロトロ層が厚くなっています。苗は硬い土に植えたいので厚くなったトロトロ層がかえって邪魔になりそうで心配はあります。

これで田植え機の準備は万端です。6月3日の田植えが楽しみになりました。

今回の改造に当たっては武州工業様 成沢精工様にご協力いただきました。ありがとうございました。

閉じる コメント(2)

顔アイコン

田植え機の改造をするなんて、すごいですね。準備万端ですね。こちらよりも遅めの田植え、楽しみ。

2007/5/31(木) 午後 9:59 arinco

顔アイコン

ここ2年ほど比較的早く出穂していますので今年は遅くしてみました。苗はそろそろ4.5葉〜5葉期ですので10日以上前の3.5葉期で田植えをしている近郊の田んぼの稲の生長と大きな遅れはないと思います。ただ初期の分けつが休眠しますのでしばらく寂しい状態が続くと思います。

2007/5/31(木) 午後 10:27 fuy*kon**anbo


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事