フユコの田んぼ

長野県立科町の中山間地。7年目の不耕起田んぼでエコ農法の試みです。環境に優しくて安全で安心の美味しいお米作りを目指します。

全体表示

[ リスト ]

雑草がいっぱい

イメージ 1

田植えから35日目(7/7)久々に田んぼに入ったら雑草がいっぱいです。(写真)

現在、早朝に約2時間の草取りをしています。

雑草の発生は予想はしていたものの今頃の処理ですので手間がかかり大変です。
草取り作業の軽減は大きな目的でありますので今年は大失敗の稲作になりました。
何事も経験と思い、慰めながらの根気作業が続きます。

稲の成長は株ごとにばらつきが大きく田植えの精度に原因があるようです。
分けつ成長していないイネ株を引っ張ると簡単に抜けてしまうところから田植え時に苗が硬い土に植え込まれていなかったようです。
田植え時のトロトロ層がかなり厚くなっていたのでこれが原因のひとつ。
 
どうやら全ては冬季湛水の失敗からですね。
春草が大発生し、処理するために表土のトロトロ層をローターでかき混ぜたことで草の種が表に現れて大発生し、このことでさらにトロトロ層が厚くなり、苗を深部の硬い土に植えることができなかったようです。
もうひとつ気になるのは田んぼの肥沃程度です。稲の生長から2月からの湛水では肥沃化が十分でなかったように思われます。

周りの田んぼはすでに中干しの後半期です。
フユコの田んぼは遅くに田植えをしたうえ成長が遅いのでまだ充実していません
7月の末ごろまでに旺盛になってほしいのですがちょっぴり不安になっています。

草取りはあと3〜4時間で終わりますが勢力の大きい台風が近づいて雨が降り続いています。小休止といったところでしょうか・・・

閉じる コメント(2)

かなり草取りが大変そうです。いろいろな課題があるようですね。読んでいるだけでも勉強になります。台風の被害がない事を祈っています。草取り、お疲れ様でした。

2007/7/14(土) 午後 9:41 arinco

顔アイコン

コメントありがとうございます。
草取り作業中に珍しい生き物に出会うことがしばしば、ポケットのカメラを取り出し撮影をしたいと思うのですが手袋をした両手は泥だらけですのであきらめています。
不耕起の田んぼは歩きやすいのですが草を土の中に押し込むことができませんので苦労します。

2007/7/29(日) 午前 8:24 fuy*kon**anbo


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事