フユコの田んぼ

長野県立科町の中山間地。7年目の不耕起田んぼでエコ農法の試みです。環境に優しくて安全で安心の美味しいお米作りを目指します。

全体表示

[ リスト ]

台風が去って

イメージ 1

9月9日 撮影   

田んぼの隅が強風で倒伏しましたが被害が少なくて助かりました。

今、稲穂の登熟期。お米の質が決まる大切な時期です。

既農法での周囲の田んぼの稲はすでに黄色が目立ち、下葉は枯れてきています。田んぼに水はありません。

フユコの田んぼだけは水がたっぷり。稲は枯れ葉が少なくて旨みと栄養素のミネラルを元気な根から吸収中です。

フユコの田んぼは落水後、晴天が続くと一週間くらいで乾燥して稲刈りができますので中旬過ぎに稲の様子をみて落水をすることとします。
稲刈りの寸前まで水を入れておくことは充実した美味しいお米ができるポイントだと考えています。

閉じる コメント(1)

関東地方に大きな被害が出ているようだったので、心配していましたが、大きな被害にはならなかったようですね。
写真くらいの倒伏だと、問題ないんですか?

2007/9/9(日) 午後 9:56 arinco


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事