|
すっかり更新さぼっちゃってます(^^;)
ダメですね〜長男のネタが無くて。。。 きょうも、次男の部活チームの試合。 いつの間にかチームは予選リーグを勝ち上がって、決勝トーナメントへ。 会場が自宅近くだったので、応援に行くことにしました。 次男は、ベンチ組なんですけどね。 試合会場の隣では、地元J2チームの選手達が明日の試合に備えてトレーニングしてました。 その隣の芝生広場では、ユースの選手達???? げっ! あり得ない。。。 そのJ2チームの選手達でした。 控えの控え組の選手達なんでしょうね。 皆若い! そしてこの芝生広場は、中学生達もアップに使用するんです。 プロと部活の中学生が、同時に同じ広場で練習するか!???? 人気チームじゃこんなことは、絶対あり得ないないんでしょうけど。 のほほんとした、田舎の光景でありました。 試合のほうは、スピードとパワーで押し切って勝利。 こういう試合じゃ、次男の出番はありません。 明日は、僕が送迎当番。 えっ!? なんの大会??? 全然わかってないんです。。。あは。 |
次男サッカー
[ リスト | 詳細 ]
|
日曜の夕方から次男達の地区トレセン選考会でした。
今回は一次選考で、集まったのは60名超。
選考はご存知ゲーム形式で、次男はボランチで出場しました。
1試合目は、存在感まるでナシ。
誰が見ても、こりゃアカン。。。という感じ。
案の定、2試合目は見学組になってしまいました。
そして迎えた3試合目は、今度はどうしたことかまるで 『この試合は俺のためにあった!』
という調子で、とにかく審査員の前で好プレー連発!
ドリブルは冴えてるし、パスは繋がるしで、完全に1試合目とは別の選手になってました。
パスの出し方もロングボールを蹴るわけじゃなく、いかにも 『つないで!』 と言わんばかりの短いパスが、
ぽんぽんと、いいところに出るじゃないですか!
見てる僕が、驚いてしまいました。
もうこれだけで、1次選考突破決定を確信しました。
他の試合内容なんて、関係ないでしょう。
4試合目は、また悪い流れに逆戻り。
悪いなりにチームの一人として機能していたところは、1試合目よりはマシでしたが。。。
『落ちたと思う。。。』
選考会後、本人は自信のないこと言ってました。
だけど結果は、1次選考突破!
思った通りでした。
見てくれている人はやはり、見てくれています。
2次選考は、明日の晩。
正直2次は、ちょっとキツイかな。。。と思います。
良かったり、悪かったりで、プレー内容にムラのある状態では。。。
そうそう、ラッキーな時ばかり続きませんからね。
まっ、本人が精一杯頑張ることが出来れば、よし! です。
たとえ落ちても、2次選考会の経験は無駄にはならないハズですから。
|
|
次男ですが、きょうは午後から地区トレセン選考会の予定です。
生憎の空模様ですが。。。
お昼前に、スポーツショップへウエアの上下を買いに行きました。
いつもは意外と地味好きのくせに、きょうは派手目のモノを探す次男。
怪しい。。。
『できるだけ、目立つのが欲しい。』
『まさか、選考会で着るつもりか!?』
『うん!』
そうなのです、僕は次男の作戦に駆り出されていたのでした。
だけど目立って下手くそ!
て、ことだってありますよね(^^)
あとは、雨が上がることに期待
気持ちよくトライできれば、よし!
ですね。
|
|
この春、次男はクラブへは入団しませんでした。
サッカーは、中学の部活動で頑張ることになります。
『なんで、クラブへ行かないの???』
周りから、こんな声が聞こえてきました。
技術的には、チームでいちばん。
兄貴は、まがりなににも地元Jチームのユース。
トレセンにも行っているんだから、当然○○ちゃんもでしょ。
と皆思っていたようです。
次男が中学の部活だと知って、『○○ちゃん、可哀想。。。』
なんて、声もあちこちから聞こえてきました。
可哀想だなんて、言って欲しくないんですけどね。
僕がいちばん、可哀想だと思ってるんですから。
だけどね。。。
現実経済的な問題が。
今までサッカーに、?○○万円使ったかしれない!!
可哀想なんて言ってる人達は、現実を知らない。。。
子供3人を大学まで入れてやろうと思ったら、もうクラブはムリ。
長男の場合、大学へ行くための資金を全部サッカーに注ぎ込んでます(^^;)
次男が行く中学のサッカー部は、県大会に出場できるくらいの実力はあるので、けっして弱くはないのですが、
それでも、次男が納得できる環境ではないでしょう。
なんとか、トレセンに潜り込んでくれるしかないな〜なんて思っていたのですが、ちょっと朗報が!
次男が3年間通っていた、市の『仲良しクラブ』
県トレコーチの指導で、週1回だけサッカーのトレーニングが行われていたのですが、それもこの春で卒業。
と思っていたら、新規に中学生の部が誕生しました〜〜〜〜〜〜!!
もう、これはまさしく次男のために出来たようなクラブです。
ここに集まってくるのは、モチベーションの高い選手ばかりで県選抜の選手もいます。
彼らは、市外からわざわざやってくるんです!
サッカーの神様からの思いがけない入学祝、即入会申し込みをしました。
で、肝心な料金なんですが、月2000円でした。
これなら、僕の小遣いからでもOKです(^^)v
だけどねぇ。
週1回で、月2000円。
考えようによっては、クラブより高いですよね(^^;)
神様も甘くないな〜〜〜あ。
|
|
先週の日曜日、○○市駅伝大会がありました。
次男のスポ少チームは、A、Bの両6年生チームで参加しました。
次男達6年生は公式戦もほぼ終わり、駅伝の前は数週間サッカーそっちのけで走り込みをしてました。
勿論その成果で、どっちのチームで走るかが決定!
次男は当然Aチーム狙いでしたが、一時はBチームかと思われてました。
何故かと言うと、次男は真剣に練習してないと思われていたんです。
練習中に手を抜いていると!!
次男に言わせると、手を抜いているわけではなく。。。
『自分はペース配分を考えて練習しているだけで、手を抜いてるわけじゃない。』
『全力で走らなくてもいいときに、全力で走るなんてことはしない。』
とういう可愛くないことを。。。
みんな全力で走って自分をアピールしているというのに。。。
一時はどうなるかと思われましたが、なんとか次男はAチームに選ばれました。
そして迎えた駅伝大会当日、次男は3人目の走者でした。
先に走った2人が頑張って、次男は2位でタスキを受け取りました。
『先頭の選手に離されないように、ついていけ!』
コーチからの指示で、次男スタート!
僕は、次男のゴールを○○小校庭で待ちました。
何位で走ってくるのかな〜???
なんて思っていたら、先頭の選手の後にビタリとつける次男の姿が見えてきました。
よかった、抜かれてない! ほっ
そして、ここから次男まさかのラストスパート!
歓声のなか見事に先頭の選手を抜き、1位でタスキをつなぎました!!
みんなここからが凄かった!
チームは1度も順位を落とすことなく、そのまま1位で走りぬいて、
小学生高学年の部優勝!!
翌朝の新聞にも掲載されました〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!
いやあ。。。可愛くないことを言ってましたが、今回は意地を通した次男に脱帽。
コーチから次男への言葉は、
『あれほど、ついていけと言ったのに。。。』
『お前は、やっぱり俺の言うことをきかんなあ。』
コーチも抜くとは、思ってなかったようでした。。。
|




