きっと笑って会える日をお兄さん 元気ですか 二年前の六月 八年ぶりに会えた時の 感激は忘れません お互い 言葉もなく なつかしさと 嬉しさで 胸がはりさけそうでした。 言葉が なかなか 見つからず ただ 涙ばかり あふれました 私が「A地区」の人と 結婚したいといった時 「親に こんな想いをさせてまで……。」と ショックで 床にふせた お母さんの前で 言われましたね 今でも 私を恨んでいますか 親不孝な妹だと思っていますか そのお母さんも 今は”部落差別に”ぶつかって 「人間にとって いちばん大切なことが 見えてきた 自分の中の何かが 変ってきた」 と言ってくれています。 でも……。 このあいだ 家に帰ったとき 「お兄さんの結婚話が また だめになった」と聞きました。 「私のことが 原因してるのかなあ」と聞いたら 「そんなこと ないと思うけど……」と 私によけいな心配をかけまいとしながらも 言葉を 濁してしまいました そのことを聞くたびに 胸が痛みます。 決して 後悔したり 卑下 しているのではないのです むしろ ここに来て 本当に よかった と 誇りをもって 言いきれます だけど お兄さんの結婚話が うまくいかない と聞くのは 本当に辛いです お兄さん!もっと強くなって! そんなことで 結婚をためらうようなひと! こっちから おことわりや! 勝手な 言いぐさかもしれないけれど…… そのぐらいの気持ちに なってほしい もし そのことで お兄さんが 私を恨んだり 憎んだりしているとしたら…… 部落に嫁いだ妹より”部落差別”を憎んでください でも きっと いい人が現れると思います 私と「A地区」の出逢いがあったように やさしいお兄さんだからこそ きっと きっと いい出逢いが…… お姉さん 「部落の人とは 親せきになりたくない」と猛反対したお姉さん あれっきり 一度も 会っていないけど 子どもたちは 大きくなったでしょうね Bちゃんは もうすぐ高校生? 私みたいな妹がいることは 知らないのかなあ でも Bちゃんたちも 大きくなって 学校で社会で”部落問題”にぶつかった時 子どもに どう 言いますか?「差別しろ」と言うのですか もし 万が一 そうだとしたら あと 何十年たっても 会えることはないでしょうね でも 私は信じています お姉さんは 私のこと ”かたときも 忘れてはいないし いちばん 気にしていくれている”と いつか 会える日を楽しみにしています きっと 笑って会える日を <お母さんの手記>
思い起こせば、十数年前、末娘が私達夫婦、姉兄の猛反対をふり切って部落の男性と結婚した当時は、筆舌に尽くしがたい思いでいっぱいでした。よりによって部落民と一緒になるなんて、その思いはなかなか捨てきれず世の中のあり方に腹を立てたりしたものです。 私達が子供の頃は親も又周囲も部落民を蔑んだものです。「あの地区へ行くとこわい人が居るから絶対行ってはいけない」とまでいわれて育てられて来ました。その位、異質の様に思はされて来た部落の人間を自分の生んだ娘が結婚相手に選んだ、「こんな馬鹿な事があるだろうか、悪い夢でも見ているのだったらさめてほしい」、何度もそう思ったものです。でもまぎれもなくそれは現実として私達一家を暗いものとしてしまったのです。つらい思いからのがれるべく主人は単身赴任地からめったに帰らなくなり、私もこのままでは参ってしまうとふと趣味を見つけました。幸いその事で幾分か心を和ます事はできましたがやはり苦しい歳月でした。 そのうち娘から連絡が入る様になり無事で暮らしてゐるのならいいと思う事としました。追々と子供も二人出来、その頃から私共も娘から、差別を受けた側の人達の事を聞かされたりさりげなく送ってくれる本を読んでいくにつれ、だんだんと私共の気持ちが変って行きました。 謂れなき差別に長い間苦しめられて来た人達に、私共は追い打ちをかける様に偏見を持って接して来た事が恥ずかしくさへ思える様になって参りました。 もし娘が部落の男性と結婚しなかったら私達は過った考えのまま人を平気で差別する人間として一生過ごす事となったでしょう。 私は娘に人間の本質を見る事を教へられ又本当の愛の強さを身に持って知らせてくれた事を有難いと思へる様になりました。 昨年、気になっていた息子の結婚の際も姉妹の中で一番気を使ってくれた心優しい娘夫婦に、今は感謝の気持ちで一パイです。未だ未だ差別は根強く残っているのも事実です。 「差別」ーこの言葉が地球上から消えさることを願ってペンを置きます。 「心に翼を」”自分をたいせつにできない人は、他人もたいせつにできない” 自分が「差別」というものを体験していちばん感じたことです。 部落差別を知り、そこから始まったほんとうの人間としての営み。 差別している立場を自覚することは、良いこと。 決して恐れることはない。 そこには、構造や仕組みがある。それを許さなければいい。 許さないと思ったら、そういう生き方をしようと思う。 自覚し行動することをやりつづけることができるのが、人間の すばらしさなのだから… これは、我が社で人権研修が行われたときの講師の先生の体験に基づく実話です。但し、匿名姓の強いネット社会なので氏名及びお住まいの地区名は伏せました。この度、先生はブログ掲載を快諾して下さいました。この場をもって厚く御礼申し上げます。 まったけ 拝
【関連記事】 今日の独り言 野中シェーンシェイ、カムバアアアアーーーック 京都亀岡国際秘宝館・本館 http://www.geocities.jp/f4_ttm/index.html
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用



TOCKAさん、私とかが問題にしているのは<権利を正しく行使して要求として勝ち取ってきたもの>なんかじゃありません。不当な優遇待遇は正しい権利の行使ではありません。同和地区民の優先公務員採用も不当です。大阪の飛鳥会や芦原病院、京都の不良公務員、奈良の「病欠」公務員。すべて同和利権で不当に優遇された人たちの問題です。態度も傍若無人です。一般市民は本当に頭に来ています。そういう公共の国や自治体を食い物にする輩の存在が、逆に差別感を増幅させているのです。どうぞ関西に住んでみてナマでその実態を見てください。誇張でもウソでもないことがわかるでしょう。
2006/11/13(月) 午後 10:51 [ she*g*ang_q*b*ng ]
岡林の手紙は、西脇に住む実在する女性の実話ですね。 ま、正直申し上げて部落の人との結婚は大変です。苦労します。正直カルチャーギャップがあります。実例を知っていますから。特に二人だけで住むのではなく、どっぷりムラに入りこんだら。。。正直よそ者にはつらい世界のようです。フィリピーナ花嫁や満州花嫁も同じ苦労をしてるんだろうな。だけど愛があれば乗り越えられるとは思います。
2006/11/13(月) 午後 10:56 [ she*g*ang_q*b*ng ]
>shenggangさん、読み違えないで欲しいね。正しく勝ち取ってきた権利に関しては、剥奪するなと言ってる訳です。私は詳細まで知らないが、多分、行き過ぎもあったのでしょう。しかし、どれもこれも一緒にすてるのではないですか? そもそも、行政側が要求を認めて来たわけでしょ。私も労働者や弱者の地位向上のために、日々経営や行政と交渉してますよ。権利を行使しない、外野に言われたくないね。
2006/11/13(月) 午後 11:36
<外野に言われたくないね。>私は大阪の、同和利権に食いつくされている自治体に住む納税者ですが、なにか? 「【私とかが問題にしているのは】<権利を正しく行使して要求として勝ち取ってきたもの>なんかじゃありません。」と書きました。誰も正しく勝ち取ってきた正当なる権利にはなんら文句言ってないですよ。仮病をつかって給料だけもらってポルシェ乗り回すのが正当なる権利なんですか? 優先的に雇用を受けて飲酒運転やら覚せい剤やるのが正当なる権利なんですか? そういう目にあまるひどいのをさして言っているのですよ。それ以外にも、同和地区には雇用対策とやらで仕事もないのに座って施設の番をしているだけで給料もらえる仕事がたくさんありますよ。1人ですむところを3人も4人も雇って。前出した同和地区に嫁いだ女性もその恩恵に預かっていますってよ。これは本人から聞いた話ですからね。そういう税金の無駄使いもやはり正しく勝ち取ってきた権利だと? それに行政側が要求を認めてきた過程には恫喝も脅迫もなんでもありですよ。
2006/11/14(火) 午前 0:49 [ she*g*ang_q*b*ng ]
<正しく勝ち取ってきた権利に関しては、剥奪するなと言ってる訳です。>私ふくめ、誰もそんなこと言ってませんよ。多分行き過ぎもあったでしょう なんて生易しいものではないんですよ。どれもこれもいっしょになんかしてませんよ。労働者や弱者なんてものじゃないです。「人権」をふりかざして行政を脅す暴力団です。とうとう逮捕されたでしょう。その影で本当に真面目に差別解消の活動している人たちがとても迷惑しています。
2006/11/14(火) 午前 0:58 [ she*g*ang_q*b*ng ]
横レス失礼します。shenggang_qibingさん、つまるところ、あなたがおっしゃりたいことはどういうことなのでしょうか。「ごく一部の不心得者」がいるから、差別があってもしょうがない。差別の原因は彼らにある。ということが言いたい主旨ですか?この記事に対して、あえて「ごく一部の不心得者」の例を出してコメントする意図が良くわかりません。
2006/11/14(火) 午前 1:54 [ can*wi*fini ]
(続き)どのような社会にも暴力団まがいの目に余る不心得者は存在すると思います。そんな連中を大勢の一般の方々と同列に捉えて「こんなトンデモない連中だから気にかける必要なし」とも読み取れます。もしそうでないのなら、「ごく一部の不心得者」の件についてはご自分で、この記事とは別のところで問題提起するのが適切ではないでしょうか。
2006/11/14(火) 午前 1:54 [ can*wi*fini ]
差別があってもしょうがない なんて言う気は全くありません。ただ差別解消の運動も極端にいくと弊害がある。モラルハザードが生じる。遂には利権化して悪事を働くものがでてくる。権利を勝ち取ってとか左翼イデオロギーで物事を見ている人があまりに現実をご存じなさそうだったので書きました。<差別の原因は彼らにある。>は確かにそのとおりなのですが、それはあくまで同和利権をふりかざす一部の不心得者を指します。
2006/11/14(火) 午前 2:26 [ she*g*ang_q*b*ng ]
(続き)なぜなら、解消しなければならない「差別」守るべき「人権」を錦の御旗にして飯のタネにしているのです。飯どころか公金をむさぼる贅沢三昧。そういう不届きな輩からすれば差別なんかなくなったらおまんま食い上げ。はっきり言って本当に差別に苦しんでいる人々とは根本で利益が相反するのです。
2006/11/14(火) 午前 2:29 [ she*g*ang_q*b*ng ]
shenggang_qibingさん、ある意味、貴方が言う論旨は的を得てる、というよりごもっともです。それをおかしいと思う人はいないでしょう。しかし、今、一番気をつけなければならないことは「一部の,,」の面です。
2006/11/14(火) 午前 8:34
1人が悪い行動をしても「全体」として報じられるのが事実です。今回の開放同盟の問題にしても、総連の問題、皆、同じだと思います。世論やマスコミは「鬼の首でもとったかの様に騒ぎ立て、犠牲の羊や鬼探しに躍起になります。当然の心理でしょう。それをうまくコントロールする行政と政権担当者、何時の時代も同じです。私が思うに、一番欠けてる部分が「今までその不正行為を放置した責任について行政やマスコミが何一つ自己反省」言う点です。
2006/11/14(火) 午前 8:39
ここでその点だけを捉えて話しても仕方ないと思います。皆さん、その点は、わかってコメントされてるのも事実だと思います。たとえば総連にしても「傘下組織の大部分の人間は私利私欲なしにまじめに頑張ってきた」と、それを支持する人々も同じコメントを出すでしょう。
2006/11/14(火) 午前 8:52
しかし、追求する側は、沈黙は同意、もしくはそれを後押ししたのと何ら変わらない。と結論つけるでしょう、「否、頑張ったけど反対意見は握りつぶされた」と言う人がいるでしょうし、一概に、他人事や評論家の様に単純に論評できないのが政治、人権の名を冠として動く組織のジレンマと思います。その辺は、私が言わなくともわかってるだろうと思います。
2006/11/14(火) 午前 8:52
出来れば、その追求、問題の掘り下げの中で、まじめに活動する当事者に全ての問題の問題を転化することなく、コメントする中で、問題を語れたらと思います。単に、問題を浮き上がらせ追求するだけなら、net右翼や嫌韓のブログと何ら変わらない、存在価値の無いブログになってしまいます。問題を提起し、事実を語る中から、必ず何かのヒントが各人に感じ取れれば、そう願っています。
2006/11/14(火) 午前 8:54
私は開放同盟のコトは知識がないので、マスコミ論調でしか語れません。無責任なコメントは避けます。総連に関して言えば、方針や幹部の不正により、在日社会全体が悪の巣窟の様にされ、人権を声高に叫んできた多くの在日の心ある人々までもが悪の一味と言う味方で同一視されてる昨今です。北の政策に対して一番、憤慨し、被害を被っているのは”在日社会”そのものです。
2006/11/14(火) 午前 9:02
こんな葛藤、ねじれ現象の中で、市民社会でどう生きてゆくかが、そんな中、24時間、在日として生きてゆく我々が問い続ける問題です、安直に帰化とか、現状からの逃避で問題が解決するほど簡単な問題でないのも事実です。
2006/11/14(火) 午前 9:03
「浮浪連」殿が、転載先の私の所まで、お見えになり、愚痴をこぼしています。削除されたのがよほど応えたのでしょうか。私の所では、慎重な表現で書いています。少しは判ったのでしょうか。何ゆえに皆様に嫌悪されたのかを。
2006/11/14(火) 午後 8:10 [ - ]
それと、北の行為でひどい目に合っておられる皆さんが居ることに、配慮が足りない私だったかも知れません。核実験は、イラクから学んだ、「体制転覆」から逃れるための選択だったという形で、規定したことです。日本のメディアは、いまやアメリカに都合の悪い事は、隠蔽するようになりました。沖縄の新聞を読むとよく判ります。そんな状況への反逆を試みている私です。
2006/11/14(火) 午後 8:16 [ - ]
<総連に関して言えば、方針や幹部の不正により、在日社会全体が悪の巣窟の様にされ、人権を声高に叫んできた多くの在日の心ある人々までもが悪の一味と言う味方で同一視されてる昨今です。北の政策に対して一番、憤慨し、被害を被っているのは”在日社会”そのものです。>ありがとうございます。 その一文で救われた思いがいたします。独裁者に家族を人質にとられて嫌々でも言うことを聞かざるを得ない、つらい立場の人々もいるのではと推察いたします。
2006/11/15(水) 午前 0:22 [ she*g*ang_q*b*ng ]
ちょっと、違いますね。人質って考えだけではないでしょ。??どう言えばいいかな〜、たとえば創価学会を支持母体とした公明党、生活新党と言いますが、政権与党になって生活者の味方って?見えますか?今日の教育基本法に賛成する、とても生活者を、庶民の為の政党には見えなくなりました。でもその創価学会の中から「おかしい」と言うメッセージは外部には聞こ来ません。、団体維持、その瞬間に理念はどこかに忘れ去られるんですね。そして外へはその声は外部には聞こえてきません。
2006/11/15(水) 午後 7:32