fwapy바람꽃風ノ花

【平和憲法を守るのは在日の使命=故 金敬得弁護士の遺言】 在日を見れば日本の今が見える!

全体表示

[ リスト ]

              
日韓で歴史副読本 教員ら10年かけ製作、来月出版   中日新聞2007/02/09


【ソウル=福田要】日本と韓国の歴史認識の溝を埋めようと、両国の歴史研究者や教員が10年がかりで製作した高校生向けの副読本が3月1日、日韓で同時出版される。先史から現代までを網羅した交流史を共通の教材とする試みは前例がなく注目を集めそうだ。

 出版されるのは「日韓歴史共通教材 日韓交流の歴史」。東京学芸大とソウル市立大の研究者を中心に36人が執筆を分担したが、すべての内容について徹底的に討論して修正を重ね、共通の歴史認識に基づく一つの文章に練り上げた。両論併記も、あえて避けた。

 例えば、豊臣秀吉の朝鮮出兵について、韓国側から「責任を秀吉一人に負わせるのは疑問」との指摘が出て、名称は「日本の朝鮮侵略」に。

 1910年の日韓併合については、それまでの経過を詳述。合法、非合法の評価は避けた。また、戦前の朝鮮半島での日本人を加害者、侵略者という視点だけで描かず、貴重な建造物の保護を主張した民芸運動の柳宗悦らの活躍も紹介。韓国の歴史教科書で触れる機会が少なかった在日韓国人や市民運動にもページをさいた。一般書籍としても市販される。

 企画当初から製作に携わるソウル市立大の鄭在貞(チョン・ジェジョン)教授(55)は「これまでの両国教科書とは違う内容になった。2つの国が事実に基づいて一緒に歴史を語り、書くことができるという実例を、嫌韓論や反日論を唱える人々に示したい」と話している。

閉じる コメント(56)

顔アイコン

ポーランドで思い出すのはワルシャワのスタリメスト(ポ語で「古い場所」という意味)ですね。第二次大戦で完全に町自体が破壊されたのですが、これを戦後に史料と記憶を頼りに殆ど完全に復元しました。彼の地を歩くと現在でもその復元等に貢献した人達(故人だけでなく若い人達も)を讃える掲示が成されていたりします。直接歴史教科書の話題と必ずしも関係無いですが、国内の伝統が虚しく忘れ去られつつある日本と頑なに伝統を守る姿勢を忘れないポーランドという対比をつい考えてしまいます。

2007/2/17(土) 午前 6:34 [ hajmo_rakija ]

顔アイコン

一寸伝統と歴史の問題とピントがズレていると言われるかもしれませんが、伝統とは過去にあった事をそれとして伝える事で、そこに恣意的選択は左程介入しないのが自然だと思います。ポーランドが一方的に素晴らしいとは全く言いませんが、他の人達の良い部分は素直に認め、それを取り入れる姿勢が歴史教科書を作る視点にも求められます。そう思います。

2007/2/17(土) 午前 6:54 [ hajmo_rakija ]

顔アイコン

ラキヤさん、いい話ですね。ありがとうございます。ドイツの歴史研鑽については、色んな人に、そしてドイツ人で韓国人女性と結婚して神奈川で暮らす友人が良く、話してくれたんで知っていましたが、ポーランドの歴史に関する話は始めて知りました。でも、ヨーロッパが特殊ではなく、普通で、日本が特別なんだと気づいて欲しいですね。

2007/2/17(土) 午後 9:51 fwapy

顔アイコン

まったく、同じ考えです。いろんな社会背景や当時の史実を元にすれば、不毛なだけの、論争にあけくれる東アジアのレベル?よりラベルがわかります。政治家、官僚、知識人の見栄とスタンドプレー、自己顕示欲の塊が今日まで問題を複雑にしてきたんでしょうね。政治や全ての社会問題をより、身近なガラス張りに市民の手に取り戻さないと・・

2007/2/17(土) 午後 9:55 fwapy

顔アイコン

コメントを読んで一日考えました。私はドイツの「ゴメン!補償はこれ!これで水に流して仲良くしよう!」との割切りは国際的に望ましいと思うし、日本もそうあるべきですが、「ナチを支持した国民に十分な情報が無くて・・・。」、「ナチが悪いのであって・・・。」といった言い訳は、やはり奇妙です。現代社会が情報操作からフリーになっているのか?日本にいると、それはかなり疑問な気もします。また、彼等の旧ユーゴへの態度等を考えても、彼等の反省は本質的に有効なのか・・・。

2007/2/19(月) 午前 1:02 [ hajmo_rakija ]

顔アイコン

話が飛躍している感もありますが、私には免罪符を手に入れる事が最善の反省なのか、時折訝しげに思ってしまったりもします。短く凝縮してコメントしているので、話の焦点がボケていると映るかもしれませんが、私には歴史の考証とは別に、これで理解完了と結んでしまう事への危惧を感じる事もあります。武器を直接用いる事から経済要因で糸引く事へ手法が変わっただけで、本質的に殆ど変わっていないのでは?但し、こんな事を言っても、代替的に有効な手立てのようなものは何も無いのですが・・・。

2007/2/19(月) 午前 1:02 [ hajmo_rakija ]

顔アイコン

日本が特別と私も同調しようかなと単純に思ったりもしたのですが、一寸戸惑ったので、その戸惑いを以上な形で述べてみました。戦争の解釈の一番難しい点は、やはりこれがエンドレスであるべき点なのかもしれないと思ったりもします。現状、歴史の考証さえ歪んでいる日本は後進ですが、他が良いと褒めるのも、他の側面等を鑑みると・・・。段々と訳分からなくなったりもします。

2007/2/19(月) 午前 1:10 [ hajmo_rakija ]

顔アイコン

アウシュヴィッツ強制収収容所解放60周年にあたって (兵庫高教祖のサイトより) http://www.hyogo-kokyoso.com/shibutanso/messages/276.shtml 「現在生存しているドイツ人の、圧倒的多数は、ホロコーストに対する罪を負ってはいません。【しかしながら、彼らは特別な責任を負っています。国家社会主義の戦争と民族虐殺を心に刻むことは、私たちの生きた状態の一部となっております。かなりの人々にはこの一部が堪え難いのであります。

2007/2/19(月) 午後 8:17 [ futei ]

顔アイコン

続き、しかしながら、この心に刻むことが私たちの国民的アイデンティティーに属していることが変わるものでは全くありません。国家社会主義の時代とその犯罪を心に刻むことは、ひとつの道徳的義務であります。私たちはこれによって、犠牲者、生存者、また彼らの係累に対してのみ責任があるのではなく、否、私たち自身にとっても責任があるのです。】…」核心部の引用ここまで。しかしながら以降を、どう受止めるかが課題かと思います。

2007/2/19(月) 午後 8:18 [ futei ]

顔アイコン

国家の指導者や政治家に指摘されて「義務」、倫理化するのではなく、個々人が自身の学びで考えてゆかないと獲得できない課題と思います。

2007/2/19(月) 午後 8:45 [ futei ]

顔アイコン

補足、上記二つ上のコメントで紹介したサイトには「ドイツ連邦共和国ゲアハルト・シュレーダー首相の2005年の演説」、「1985年のワイツゼッカー西ドイツ大統領」の演説が引用されています。シュレーダーは「ナチイデオロギーは人間が望み、そして人間によってつくられた」と語りナチズムとその指導者だけに責任を押し付けていません。

2007/2/20(火) 午前 5:24 [ futei ]

顔アイコン

続き、ところが「ドイツ戦後補償」で検索をすると、「日本の戦後補償」と対比する論の一部に、責任論の「無視」、そして「罪はない」を浮上させた主張が横行しています。そのような論を検証のベースにすると混乱が起きます。

2007/2/20(火) 午前 5:25 [ futei ]

顔アイコン

個々人が自身で学び考える・日本の無責任な発想はオカシイ。それらはその通りです。また、futeiさんの引用部分は矛盾を含んではいますが、それらの一連の発言で「賠償義務は既に果たしているけれど、責任自体は常にある」と言い続ける事は国家の態度として重要です。世代が違う自由は個々人にあるにせよ、国家の責任を学ぶ事は世代を問わずに大事で、それが結局は国民各々が反省している事にも繋がります。一方、日本ではそのロジックを曲解して、バカな人は「無責任OK」等と思い込む。全く・・・。

2007/2/21(水) 午前 8:20 [ hajmo_rakija ]

顔アイコン

ドイツの戦後補償をキチンとコピーするならば、国家として賠償する部分と、各々国民として反省する部分を明確に分けて、後者(歴史)を国民の責任として学ぶ事が必要なのですが、バカな理屈では、『賠償=チャラ』と勘違いしていて、日本の政治家にも「賠償は済んだ。」とケアレスに言い放つ輩も出て来ます。そんな事は誰かに挑発されても、国家間の双方合意の内容で、今更穿る必要も無い。それよりも国(各々国民)としての反省を示す。これが歴史を学んでいるという意味です。

2007/2/21(水) 午前 8:24 [ hajmo_rakija ]

顔アイコン

私が上で指摘したのは、ドイツの国(各々国民)の反省の部分が、現代の政治に殆ど活かされておらず、結局第二次大戦時ホロコーストへのエクスキューズ以外に歴史の意義が見出せない事です。ここら辺の事は現代を生きる最近の被害者の近くにいた事が無いと、特にアメリカ様の報道に偏向している日本では感じる事が難しいのかもしれません。

2007/2/21(水) 午前 8:26 [ hajmo_rakija ]

顔アイコン

hajmo_rakijaさん、私も、そんな見方があるのか?と考えさせられました。現地を知るからこそ、現実味のある話ですね。良いこと、学ぶべき事との比較はあっても良いと思っています。その中から、又、短所、長所を見比べてゆけばよいと思います。まずは、何もしない、出来ない、の繰り返しで、論争にだけ、政治的な駆け引きやプロパガンダに明け暮れるこの社会よりかは、現実の問題を一つ一つ、越えてゆこうとする姿勢には共感を覚えます。

2007/2/22(木) 午前 1:38 fwapy

顔アイコン

futeiさん、参考hp読ませていただきました。こんな事、高校の授業できってい抑えてる県が身近にあったのは救われますね。まず、学べ、そしてそれから、どうその問題意識を、どう自分で消化して行くかで小ね。

2007/2/22(木) 午前 1:42 fwapy

顔アイコン

hajmo_rakijaさん、国家の賠償責任と、国民の責任ですね。なるほど、でも、私がこう言えば、又、嫌韓の人は「反日」と揶揄するでしょうね。

2007/2/22(木) 午前 1:44 fwapy

顔アイコン

ラキヤさんの「結局第二次大戦時ホロコーストへのエクスキューズ以外に歴史の意義が見出せない事です。」興味深い視点です。ただアジアと異なり冷戦構造の中で共産主義独裁の管理された社会主義国家が、かつての被侵略された地域ということで錯綜した様相を80年代まで呈していました。ドイツ自体が東独という監視・管理国家との分断がありました。

2007/2/22(木) 午前 7:15 [ futei ]

顔アイコン

アジアの場合、地政的に大陸と離れていた日本は分断を免れ、朝鮮半島が東西対立の「前線」となり解放後に国連信託どころか戦争が再び起こされたわけです。その戦争により日本国家は経済をたてなおし、韓国への経済侵略となる韓日条約を韓国内でも反対運動が起きる中、軍事独裁政権と1965年に結びます。民衆への戦後補償ではなく、独裁政権への「保障」となります。また韓国軍事独裁政府は自分たちを唯一の補償対象とするように主張します。

2007/2/22(木) 午前 7:34 [ futei ]

開く トラックバック(7)


.
fwapy
fwapy
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

標準グループ

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事