創作系(仮)

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

ブログ名を変えた訳

おはやうございます。やへです。
本日は三月中から続くお片づけ月間の一環でゴミ出しをしていました。だから朝早いのです。大学に行くようになって強制的に早く起きるようになってしまったという面もありますが。ですので本日はブログ名を変えた訳という話をだらだらしようかと思います。

※この物語はフィクションだったら良かったのに。

ブログ名を変えた訳   
            やへ

そもそも幼少の頃から題名をつけるのが酷く苦手な男でございました。窯焼きの動物作りのときなどはなかなか決められなかった物であったのです。その頃足が鰭になって首が非常に長い恐竜を好んでおりました。周りの皆は「私のうさぎさん」などと何のこだわりもなくつけておりましたが当時から性根が曲がりくねった男であったのでなにか、周りをアッと言わせるような題名をつけようと思ったのです。そして三日考えてついたのは「行け!プレシオサウルス」
幼心には傑作であると思ったのでありましょうが、全くに持って平々凡とした出来でございました。そのまま市の展示会に展示されたのだから恥ずかしいことこの上ない。思えばこれが連綿と続く駄名の始まりだったのでしょうか。そしてこの一件が勘違いの始まりだったのでしょう。
その後も素焼きで作った土器のことを「世界でたった一つの土器」など流行の歌のような名前で呼んだり、水車小屋の形をした貯金箱を「金の水車」と名付けして全く反省もしない人間になったのです。
転機が訪れたのは、図書館で行われた掌編を持ち寄り評価するコンテストが開かれた折のことでした。まったくやる気はなく適当に出した作品が大きく(これもまた勘違いである)評価され舞い上がっておりました。やがて発行された図書館だよりを同級生のHが持ってきて言いました。「貴様の作品はズブリの焼き直しではないか!あまつさえ猫が喋るなどと言うのは陳腐極まりない!そしてこの題名は何だ!「想いのかたまり」などという手垢がついたような題名は!」
このとき私はようやく自分がつけた題名が人には何の感銘も与えないことに気づいたのでございます。そのような弾劾を度々打ち込まれつつも文芸紙らしき物を作り続けていましたが、題名のセンスは結局身に付かず、&、の、と、などを使い、要素を並べることだけで辛うじて題をつけることに成功していました。それなのにそれなのに、私の悪友であるK、電脳日記を見るだけ見てなにも残さないKはこんなことを言ってくるのです。
「「畑と虫と時々釣り日記」なんて名前を変えたいと思うのはいいことじゃないか。だがおまえが変えるつもりがないのは分かっている。いっそ俺が考えてやる」
候補は、
「湘南なんちゃってサバイバー」
「中途半端自給自足」
「Dラン日和。」
の三択でした。これをまぜこぜにしたのがあの題名な訳です。でも(仮)なのですから、プレシオサウルスの呪縛が解けたらもっといい名前を考えつくでしょう。たぶん。

太宰風に書いてみた。しょぼくれてるところは似ていると思う。今年こそは斜陽館を見に行きたい。
恐ろしいことにこれすべて実話なのよね。
そういうわけであの名前になりました。中途半端である自分というのは事実でもありますし。そういうわけでこれからもよろしく。

全1ページ

[1]


.
やへ
やへ
非公開 / AB型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

友だち(6)
  • 浅野学園生物部
  • F
  • ミッムラ
  • mizinko
  • テトラポッド葉山
  • TF
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事