|
梅雨だから当然雨が多く中々カラッとした天気が少ないがたまに天気になり何だか懐かしいな~なんて思ったりする。若い人も待ち望んでいたのだろう公園を歩いているとガラガラッ・・ガチャン!なんとにぎやかな音がする。
後で解ったことだがスケボーで最も大切な基本動作やトリック(技)を覚えるために個人的に練習している様だが、この写真は多くの人が憧れるオーリー(ジャンプ)を習得中の様だ。
彼らに断り少し写真を撮らせて頂き、ブログでの使用も許可を得たが、シャッターチャンスも難しく私にはどこがいいのか不明だが自分ではできないがやはり高くjumpができてその形が綺麗なのがいいかな?なんて思いながらシャッターを切ってみた。
彼らも(一人は結婚していると言うが元気だしやはり若い!)カメラのモニターを見ながら“ここはいいな〜”、“一寸ジャンプがおかしい”などなど参考になった様子。
初めて板に乗る最初の二時間は、スケートボードを練習する過程で最も危険で、基本的な乗り方を身に付ける事だとか。そうで無いと、運転の知識が全くないまま車を運転することに等しく、少しのミスが大きな怪我に繋がるとの事
別れる時“ここは公園なので人には十分気を付けて怪我のないように楽しんでネ”というと“十分気を付けます”との事でさわやかであった。 近くの児童公園の周りの“合歓の花”先週みたらまだ蕾であったが昨日は既にきれいに咲いていた。 合歓は淡紅の刷毛のような美しい花を開く。
夜になると葉を閉じて眠ったようになるので、この名がある。大好きな花だがここは海のそばで風当たりが強く常に揺れている。
見るにはいいが写真は中々難しい。
|
写真 動物 日常
-
詳細
全1ページ
[1]
コメント(10)
|
田植えの時期だが最盛期を少し過ぎたか・・・それでもまだ夕方ぎりぎりまで田植えに忙しそうである。
農家の人は多忙なのにカメラを向けているのは何となく気が引けるが、気持ちが落ち着き好きな風景だ。
普段の田んぼや、稲が実って居る田んぼの風景とは違い風情がある。
田植えが終わり田んぼの中をトラクタ―が動き土を掘り起こし、稲の苗が植えられた後には色々な虫が苗の周りで生活を始めたのか、その虫たちを白鷺が餌として狙って居るのだろう・・・これも虫たちには失礼だが
![]() この白鷺は後で拡大して解ったのだが多分カエルを見つけて夕食にしている様だ
夕方の田んぼの風景、水の張った今の時期にしか見れない風景だ。
田んぼを見張っている電線に夕日があたり電柱が手をつなぎ今日の終わりを告げる”蛍の光”・・・・ではなく”別れのワルツ”を唄っている様だ。
そんな中お爺さんと一緒に働いたお婆さんも一日働いた満足一杯に?田んぼを後にしている。
(@_@)(*_*;¡・・・・ そうだブログ仲間が良く撮っているスポットに行ってみよう。今の時間帯の夕日は周防大橋が綺麗だろう!
丁度夕日が今日の仕事を終えて月と交代の時間だ。
|
|
山口県宇部市小野地区の茶園に行った。流線を描く茶畑はまるで緑の絨毯だ。
一か所で茶畑面積が100ヘクタールがあるのはここ小野茶畑は西日本随一だとか。
土壌は真砂と赤土の混合土壌、いわゆるやせた土地だそうだが、冬に濃い霧が発生するこの一帯はお茶の生育に適した環境といわれています。
ここで育った茶の成分は天然の苦み、渋みが強く、甘みもあり、小野茶はこのコクの深さが顕著だと言われている。お茶の値打ちは「香り、味、色合い」の3つできまりだが、ひとつの産地で三拍子そろうのはなかなか難しいといわれています。小野茶は特に味が濃く、香りも絶品である。
山口では江戸時代末期に長州藩が財政安定の為お茶の栽培を進めたためお茶の栽培が県内に普及し明治時代初期まで「防長茶」の銘柄で全国に名が知られていたといわれています。
夕方家の近くをふと見ると狸が・・・!!しかしここでは良く見えないので急いで2階に駆け上がりカメラを取りファインダーを覗くも柱などで良く見えないがとりあえず望遠で撮影。
多分親子なのだろう・・・良く肥えている。
夕食は満足だったのだろうか(邪魔をしたかな〜)。
|

>
- Yahoo!サービス
>
- Yahoo!ブログ
>
- ブログバトン
全1ページ
[1]


。




