◆◇歩くタケシの旅生活◇◆33歳・福岡県民・旅行好き・プログラマ

■GoogleChromeで作成■2016年11月から福岡県・那珂川町民です。Twitter「@fwkntakeshi」

全体表示

[ リスト ]

イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2011年10月22日(土)、熊本県を走る快速『SL人吉』に乗りに行きました。
 
   黒煙が空高くまで昇っているこの写真に擬声語をつけるとすれば、
   「ぽーっ」と言うよりは「シューーーーーーーー・・・・」でしょう。
 
さて、この快速『SL人吉』は全席指定席で、
当日の指定席は発売時間(9月22日午前10時)に即完売しました。
 
   指定席を取るために、『JQ CARD』会員特典であるオレは
   『JR九州列車予約サービス』を利用して正規発売日の1週間前から予約できましたが、、、
   正規発売ではたぶん買えなかったでしょうね。
■西鉄大橋駅
05:38発 05:46着 (西鉄天神大牟田線 普通)
■西鉄福岡(天神)駅
■天神駅
06:05発 06:11着 (福岡市地下鉄空港線 普通)
■博多駅
今回の旅では『旅名人の九州満喫きっぷ』を使いました。
2011年9月23日の行程で1回使用し、残り2回を今回友達と2人で使いました)
 
◆写真 : 早朝の西鉄大橋駅の改札口、『旅名人の九州満喫きっぷ』
イメージ 6イメージ 7
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


★博多駅⇒熊本駅は普通列車で。
 
◆写真 : 415系車両(博多駅ホーム、座席、大牟田駅過ぎの車内、熊本駅ホーム)
イメージ 1イメージ 2イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
■博多駅
06:30発 09:08着 (JR鹿児島本線 普通)
■熊本駅
『SL人吉』の発駅である熊本駅まで移動するために、普通列車を利用しました。
415系、ロングシートの座席ですが最も南寄りの車両に1ヶ所だけクロスシートがあります。
(この隣はトイレなので…ロングシートだとトイレを見て座ることなってしまいますからね)
 
博多駅からしばらくは通勤通学の客で多かった車内も、大牟田駅を過ぎて熊本県に入った頃には
もうガラガラになりました。オレの隣に座っていた友達はずっと寝ていました。


★『SL人吉』
 
イメージ 13イメージ 8イメージ 10イメージ 11イメージ 12
 
 イメージ 14
イメージ 15 
 
 
 
 
 
 
 
■熊本駅
09:44発 12:13着 (JR鹿児島本線・肥薩線 快速『SL人吉』)
■人吉駅
熊本駅到着後、売店でかしわおにぎり・いきなり団子を購入(計420円)し、
『SL人吉』が発車するホームに向かうと・・・噴煙を上げる機関車の姿がありました。
黒煙を吹き出すその姿に見とれ、その写真を何枚も撮りました。
 
   車内を散策してみると、最後部は大きな全面窓になっており、
   さらによく見てみるとそれぞれの車両の座席はちょっとずつ違っています。
 
   客車が3両あるうち、2号車はどうやら団体客による貸切状態でした。
   我々2名は2人がけの進行方向と後ろ向きの座席が割り当てられていました。
   後ろ向きなのは残念ですが、シートはふかふかで座り心地は素晴らしいものです。
 
 
◆写真 : 『SL人吉』車内いろいろ(右上は同行の友人、下段は進行方向から見て最後部の様子)
イメージ 9イメージ 16イメージ 17イメージ 31イメージ 18イメージ 19イメージ 24イメージ 23
 
 
 
 
 
 
 
 
この『SL人吉』は単純に“SLに乗車する”ことだけでなく、
乗車券+指定席券代以上のいろいろ面白い出来事(付加価値?)がありました。
 
   肥薩線の白石駅や一勝地駅では長い停車時間があり、そこでもホームで撮影タイム。
   さらに一勝地駅では縁起の良い入場券(160円)を購入しました。
   他にも、球磨川を渡る渡し船の船頭さんのタオルの色に注目したり、
   ずっとこのSLを追いかけてくる車や沿線の方々に手を振ったり、、、
 
イメージ 25イメージ 26イメージ 27イメージ 28
 
 
 
 
 
 
 
 
87.5キロの距離を約2時間半かけてのんびり移動し、
到着した人吉駅ではなぜか武士?がお出迎えです。
人吉駅は乗客でごった返しては、それぞれが駅から次の目的へ向かっていきました。
 
 
◆写真 : 終点の人吉駅にて イメージ 20イメージ 22イメージ 21
イメージ 29
 
 
 
 
 
 
 

【2011年10月22日(土)のここまでの主な行程】
■西鉄大橋駅
05:38発 05:46着 (西鉄天神大牟田線 普通)[実運賃200円]
■西鉄福岡(天神)駅
■天神駅
06:05発 06:11着 (福岡市地下鉄空港線 普通)[実運賃200円]
■博多駅
06:30発 09:08着 (JR鹿児島本線 普通)
■熊本駅
09:44発 12:13着 (JR鹿児島本線・肥薩線 快速『SL人吉』)[実運賃3880円]
■人吉駅
■西人吉駅
15:53発 15:58着 (JR肥薩線 普通)
■人吉駅
16:06発 17:24着 (JR肥薩線 普通)
■八代駅
21:40着 22:19着 (JR鹿児島本線 臨時普通)
■熊本駅

【2011年10月22日(土)の主な費用(ひとり分)】
 3500円 特別企画乗車券 『旅名人の九州満喫きっぷ』
    ※3回(人)分で10500円 上記青色の乗車に使いました。
  800円 指定席券(快速『SL人吉』 熊本⇒人吉)
 
ついでに、、、鹿児島本線・肥薩線の分岐駅である八代駅停車中に撮ってもらいました。
イメージ 30

この記事に

閉じる コメント(1)

SLはかっこいいよね(^^♪
次はどれに乗るのですか?

2012/3/17(土) 午後 0:37 [ ♪私は私♪ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事