盆バカひこさんの盆栽道楽

盆栽の道は果てしなく厳しく且つ楽しいのだ

春のバスツアー前夜のいろいろ

切り戻してあったコナラに・・・ 動きが現れました。 切り残しを抉って様子を見ます。 これも叩いたチリメンカズラですが・・・ 掃除して、葉刈りして姿を確認しました。 ローヤ柿の「ジョニー大倉」は・・・ 掃除しただけ。 こっちのローヤ柿は・・・ 今年も何個かの実生りが期待できそうです。 遅いニオイカエデも動き始めました。 すべて表示すべて表示

その他の最新記事

すべて表示

山モミジ09番の整枝

2017/4/23(日) 午後 11:21

正面変更とか小細工を弄している山モミジの09番です。 短節法も上手くいったり、いかなかったり・・・ 使えない枝を中心に、枝の整理と整枝をやりました。 概ね予定どおり進んでいる気がします。 盆栽 ...すべて表示すべて表示

今日は事情があって、午前からサイトーさんのお宅にお邪魔しました。 で、折角だからお棚拝見となった訳です。 樹をかなり減らしたとは本人の弁ですが、それでもまだまだお宝もありますよ。 ここに見えるだけで、全体の半分くらいですが、この写真の右下にある石化檜はなかなかのモノです。 ...すべて表示すべて表示

チリメンカズラ04番です。 これも古くから維持していますが、太くなるにつれ大きくもなります。 油砥石を立てても、ちょっとオーバーしています。 こうなると、葉刈りしてから一枝一枝の切り戻しでは追いつきません。 そこで・・・ ...すべて表示すべて表示



.


みんなの更新記事