伊豆半島
[ リスト | 詳細 ]
|
この日は4時半起き。
始発電車に乗り込み降り立ったのが拝島駅。
いつもの北口に降り立つと取引先の車が。
ワインカラーのライトバン、去年からでしたか。
荷物を積んで駅前のファミマで朝食を調達して後ろへ。
助手席の先輩も団塊、もう70歳超え。
16号から八王子ICへ、高尾のJCTから圏央道へ。
厚木から東名へ、沼津で下りて伊豆縦貫自動車〜伊豆中央道〜一般道〜修善寺道路、下田海道へ。
家から持参した新聞を何日分か読みながら。
途中セブンで乾き物を買い出し。
更に少し先のいつもの、
天城の道の駅へ。
もう一台、白のプリウスが。
先輩と取引先の人が一人、もう一人は去年に続いて欠席、計5人で。
しばし再会のご歓談の後再び海に向かって。
こちらもいつもの。
目が廻って海岸で突き当たって、
河津、今年も波が高めか。
海岸線沿いに南下、白浜の手前で左折、9時40分、駐車場へ。
いつもの白浜方面。
と、メンバーの一人が、
ホームセンターで買ったそうです。
こんな籠売っていましたか〜
いつもの竜宮島。
今年は右回りで向う側へ。
波はどうか?
荷物を降ろして先ずは海へ。
やはり今年は温かいですね。
しかし今年も波が高めで水はやや濁っていました。
上陸すると、
設営。
さあどれにするかな?
冷えてました
今年も、
A5のサーロイン♪
厚くて良いですね。
次に、
順番が違うか?
さあこの中でマージャ、〜
サッパリしたところで、
レバーは初めてかも。
苦み走った通の味。?
〆に、
中華鍋。
ではなく、
焼きそばは久しぶりか。
普通のソース味が良いですね。
この辺りで皆さん、 早朝から運転お疲れ様でした。
腹八分目になって来たところで再び海へ。
今年はフグが大き目。
念願のウツボは今年も、〜(-_-)
入島して5時間、14時過ぎ、そろそろお開き。
設備を解体して荷物をまとめて再び車へ。
135号を再び南下。
蓮台寺温泉の前を通って、和菓子屋さんで、
最中とどら焼きを。
伊豆旅行で夕飯前に腹が減るのは初めてか。
だとしても自分で食べる為にお金を出して和菓子を買うなんて初めてかも。
さあどうぞ、と出されれば喜んで頂きますがお金を出してまでは〜
生クリーム好きで、洋菓子ならたまに買いますが、それも最近は減って来たか?
皆さんはソフトクリームを楽しんでました。
再び車へ、海岸線で突き当たった所が、松崎、左、石廊崎(いろうざき)方面へ。
暫く走って16時半、辿り着いたのが雲見温泉街の、
昔はこの温泉街の中でもあちこちいろいろ10ヶ所位泊まってましたが最近はこちらばかり。
去年は久しぶりに変えましたので2年ぶりか。
もう学校も夏休みに突入しているのか、駐車場も館内も今迄に記憶がないほどの賑わい。
チェックインして、
二階の角部屋。
二人部屋と三人部屋に分かれ、自分は三人部屋へ。
車のメンバーと同じ部屋割りで。
荷物を降ろして旅の疲れを癒しました、
宿に着いた我々は、皆さん例によって昼寝タイム。
自分は寝ないでまったりと。
17時過ぎ、
館外のこちらへ。
2年前は入らなかったか、ぬるめですね。
少し温まって部屋へ。
18時、部屋の電話が鳴って、
一階の大広間で。
は我々だけで他は部屋出しだったようです。
なんせ自分が一番年下、先ずは急須にお湯を入れてお茶を配り。
シンプルですね。
自分には珍しくもずく酢と白身魚のあんかけが美味かった。
オナガダイとは初耳(-_-)
伊豆から小笠原にかけて生息する高級魚のようです。
5人で瓶ビール3本で打ち止め。
空腹でしたので御飯おかわり。
1時間程まったりして部屋へ。
歯を磨いて戻ると既に皆さん夢の中。
暫くまったりして自分は外へ。
川沿いを、雲見海岸まで。
家族連れでそこここで花火を。
左の防波堤伝いに先端まで。
右の方には、
さあ堂ヶ島方面か?
ってかこれでは分からん〜
後ろを振り向くと、
雲見の街。
しばし海風に吹かれて元来た道を。
ずっと歩いて来た川沿い。
一昨年までは右にあるお店で皆さんかき氷を。
21時、
宿へ。
岩風呂。
少しレイアウトが変わったような〜
部屋に戻ると二人は起きてテレビを。
二人のドライバーさんお疲れ様でした、有難うございました。
この日は会社の先輩方との毎年の旅行いう事で。
いつもの竜宮島で美味い肉達を。
しかし海は波が高くて濁り気味、撮った写真は僅か2枚(-_-)
シュノーケリングの後はいつもの雲見温泉へ。
宿に着いて夕食まで1時間あったのですが、昔みたいに千貫門や温泉に行く気にはならず。
昼のバーベキューが少な目でしたので夕食はいつもより多目に消化。
そろそろ初日の海を他にチェンジする時期なのかと思った夏本番の1日でした。
|
|
セブンを出た我々は再び今宵の宿へ。 この台車に酸素ボンベとかを積んで運ぶのかな?
部屋に戻って、
海岸沿いに民宿が横並び。
しばしくつろいで昼を頂いた一階の食堂へ。
賑やかですね。
では順番に。
和洋折衷。
キンメかな?
あっさり目。
この美味いのがあるのに更に、
凄いですね。
特に、
これが(タイ?)実が締まって美味かった。
あと3切れがどうしても、〜
すみません(-_-)
食べ過ぎたのでしばしウォーキング。
民宿街。
部屋に戻ってしばしくつろいで、
右のは昨日見た灯台か?
凄いですね。
ロッククライミング。
部屋に戻って、セブンでお酒やつまみを調達したのですがもう入らず、ふと気が付くと例によって夜中にテレビが砂の嵐(-_-)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 翌朝は5時過ぎに目が覚めたのか。
しばしくつろいで、
毎朝こんな感じなら少しは痩せ、〜
部屋に戻ってしばしくつろいで荷物をまとめてお開き。
これで1人¥9,720は夕食、風呂を考えると良かったか。
車に荷物を詰め込んでいざ出発、松崎方面へ南下。
途中、 南国風の防風林?に和風の田んぼ
更に南下すると、
戸田(へた)半島?ですね。
前日歩いた池やびゃくしんが生えている大瀬崎にそっくりか。 更に南下、土肥、松崎を通って辿り着いたのが、
堂ヶ島、こちらは三四郎島。
道沿いに無料のパーキングがありましたので止めてホテルの脇の坂道を。
デカいですね、南国植物?
波が来ると、
ちと厳しいですが引くと、
渡れるか?
モンサンクレ、いや、ミッシェル(-_-)
渡航に挑戦していましたが途中で断念(-_-)
車に戻ってやや南下。 加山さんのミュージアムで職場へのお土産を。
そこから道を渡って、 遊覧船がここを通るのか?
乗浜海水浴場。
東京に越して来た頃、父方の祖父母と家族、計6人で夏休み、よくこの右端の民宿に泊まっていました。
車は1台しかなかったのでおそらく沼津か修善寺まで電車で来てそこからバスで延々と乗って来たのか?
先日5人で泊まった雲見にある浅間山か?
夏雲に、沖合で波がぶつかり合っていますね。
永年かかって積み上げられた地層でしょうか?
自然の驚異を満喫して再び車へ。
更に南下して途中で中に入り下加茂を抜けて今度は東伊豆へ。
北上して14時、辿り着いたのが、
下田の少し南ですね、営業中表示だったので禁断の扉を開けると、終わり、との事(-_-)
いつものように松崎の信号で入らなければいけないところすっかり忘れて遠回りした為、昼の部に間に合わなかった(-_-)
そこでもう1軒、食べログとかナビとかであちこち徘徊した後相方が突き止め辿り着いたのが、 外観撮り忘れ(-_-)
綺麗ですね、まだ新しいのかな?
まるかわさん〜
天丼おひさぶり、美味いですね。
かずさんのお勧めで先程のお山さんに先ず伺いましたがタイムオーバーでしたのでもう1軒のお勧めのお店へ。
次回こそお山さんのモーニングを。
腹9分目になった我々は再び海岸線を北上。 海岸線はどうせ混んでいるだろうからまた河津で中に入ろうと思っていたのですが、この時期の週末だというのに車の量が少なくすいすい。
なんでも最近は海水浴に行く人口も減っているとか。
ゆえ河津で入らないで海沿いを。
今井浜〜稲取〜熱川を通って辿り着いたのが、
伊豆高原の湯、こちらお初。
着替えてさっそく露天へ。
岩の湯船が3ヶ所、段差を昇って確かにこの3湯船は高低差がありましたが、自分の中では棚田の様に広くて目の前が太平洋の絶景、と記憶していたのですが海などはまるで見えず林の中。 場所を間違えてしまったのか?(-_-)
30分位の雀の行水、再び車へ。
入浴後の一杯、といきたいところですが〜
再び車へ。
この後伊東市内でイベントによる海岸線通行止め、市内を抜けるのに時間がかかりました。
宇佐美~網代〜熱海〜真鶴を通って早川から小田原厚木道路へ。
一台えらい飛ばしている車がおったな、ありゃ間違いなく捕まっておる(^O^)
厚木から再び圏央道〜五日市街道〜 レンタカー返却21時の10分前にぎりぎり到着。
メーターを見ると、
圏央道降りる頃からエンプティランプが点滅。
しかし音声による警告だとかあと何kmで止まります、という類の警告とかないのですね、もうヒヤヒヤモノでした(・o・)
しかし沼津から伊豆半島をほぼ1周、デミオって借りた事ある筈だったがそんなに燃費が良かったか?
返却時に満タンにしましたが¥4,000かからず♪
皆様、節約を優先に買い替えをお考えの方にはお勧めかも〜
電車で一駅帰京しました。
この二日間はおひさぶりの家族での伊豆ツアーという事で。
お初の大瀬崎でいろいろな魚を、堂ヶ島ではこれまた永年のノルマであった三四郎島へのアプローチ、しかし同じくノルマだった伊豆高原の温泉は期待外れかはたまた自分の勘違いか?
先月五人で行った時はあいにくの天気でしたがこの二日間は好天で、やはり伊豆半島は何回行っても良いなと思ったこの時は夏真っ盛りの二日間でした。
|
|
この日は5時頃目覚め。
着替えて準備して8時前の電車に乗り込み一駅、少し歩いてニコニコレンタカーへ、この店舗はお初。
この日はデミオのグレー。
キーが、
遠隔操作ではなく昔ながらの差し込み式。
今の遠隔操作がいかに便利か痛感しました。
更に、
ナビがない(-_-)
予約する時にレンタカーの営業所も幾つかあたったのですがどこの営業所も〜
繁忙期はそうなのか?
景気付けにBGMに、
サチモスを(・o・)
五日市街道から圏央道、厚木で東名へ。
途中前回に引続き足柄SAへ。
カレーうどんなんて珍しい、濃厚、肉が美味かった。
再び東名を、今回も沼津で下りて伊豆縦貫自動車〜伊豆中央道で今回は長岡で降りて右へ西進。
暫く走って11時半、
良さ気な岩場が。
ここで左、松崎方面へ南下。
途中で右の脇道に入り山道を上下してほぼ正午、
二台分だけスペースがありました。
荷物を降ろして。
左の建物が今宵の。
このリフトは稼働しているのか?
とりあえず受付で到着した事を伝えると、なんともう入れるとか。
こりゃありがたい、早速。
こちらは廊下を渡って別館。
部屋に入ると、
ベランダから海が目の前♪
先ずは荷物を降ろして準備して、
1階の食堂で、
外の海の家のメニューと同じか?
相方は、
新鮮なシラスが沢山。
生シラスはあまり量は食べられない、釜揚げの方が好み。
そして自分の、
海鮮ラーメン、とろみがあって美味い!
ジャンクなのを予想していました、ナイスでした♪
腹八分目になっていざ外へ。
こちらが我が宿。
見回しても水平線が見えない海岸は初めてか。
我々もシートを敷いて荷物を降ろして装置を装着していざ海へ。
最初やや冷たかったですが慣れれば。
そして内海ですので前回の竜宮島と違って波は殆どなく♪
沖に横に張ってあるあるロープ沿いに。
ボケました、イカですね。
海面すれすれで泳いでいました。
下田の南の田牛(とうじ)で見かけて以来2度目か。
白身魚?
デカいのでは長さ40cm位のが群れていました。
この色柄は初目。
餌付け用のソーセージでも持って行けば良かった(-_-)
途中で左脚の後ろが痛いと思ったらクラゲに〜
まだクラゲが出る時期ではないと油断しておりました(-_-)
沖に張ってあるロープの端から端まで伝って海に向かって右の陸伝いに戻って来たところ、
さあなんやろか?
これが底に沢山沈んでおりました(-_-)
外傷は見当たらない、伝染病あたりか?
我が陣地に戻ると相方が休んでいたので今度は海伝いに海に向かって左の道を。
左側は細長い半島になっていて途中で海沿いの道から中に入って突き進むと、
おー、外海ですね。
左は太平洋、正面はさしずめ三保の松原あたりか?
半島の先端まで行くと、
明神の神池という淡水の池。
こんな海の近くに淡水の池は珍しいとか。
先端まで行くと、
灯台というのもいろいろあって面白そう〜
その手前には、
凄いですね。
びゃくしんとは初耳。
来る道すがらあちこちに。
独特の地形でこんなにねじれるのか?
振り返って見ると、
先程潜っていた海岸。
こうしてみると山が海近くまで迫っていて陸が狭いですね。
再び海岸沿いに元の陣地へ。
暫くまったりしてそろそろお開き。
荷物を撤去して一度部屋へ。
軽く着替えて再び車へ、海岸通りを元来た道へ。
マリンパークがある淡島の横を通って更に沼津方面に北上、降り立ったのが、
おーこちらは2度目。
春にスカイウォーク等、三島ツアーで来ました。
しかしこの日も前回に続いて臨時休業で上まで昇れず(-_-)
我々はこの門とは縁がないのか?
このカラフルも健在でした♪
再び車で元来た道を。
途中買い物でセブンへ。
地方のお店で何が一番地方色が出るかと見て回った結果、
このジャンルでしょうか?
餃子うどんとか東京では見た事がない。
幾つか買えば良かった(-_-)
この日は今夏2度目の伊豆ツアーという事で。
昔はこの様に一夏に二回行っていたのですがあの震災以来相方とは自粛。
半年位前だったかNHKでこの海に棲んでいる魚類の特集の番組をやっていて。
昔6人での伊豆ツアーで夜伊豆急に乗った時、伊豆半島の各地にいる珍しい魚の写真が車内に展示されていて、どこの海の魚の写真なのか表示されていたのですが、その中で一番多かったのがこの日の大瀬崎。
なのでここにいろんな魚がいるのは前から知ってはいたのですが、映像とかで見るといかんせん普通の砂浜で岩場とかどこにも見えなかったので、こんな所にそんないろいろいる筈がないと勝手に思い込んでおりました。
今回初めて潜ってみてなるほど、他では見かけない魚もそこそこ。
そして噂には聞いていた淡水の池に老木の軍団。
次回は田子瀬浜で初めて見たエイをまた見てみたいと思ったリゾート満喫の1日でした。
3日
|
|
前日21時半頃眠りについた翌朝は6時頃に目覚め。 途中目が覚めたりしましたが7時間近く。
普段4時間、下手したら3時間で目が覚める自分には相当な長時間睡眠。 睡眠時間不足がメタボの原因か。 しばしまったりした後7時半に、 ズーム!
イセエビの味噌汁絶品でした。海苔、梅干し、温泉玉子、シラスおろし、イカの塩辛と、御飯のお供になるのが5品も。 しばしくつろいで精算。
食費とか交通費を割り勘で自分の支払いは22.000円。
宿は丁度1万円、ビール中瓶5本、冷酒2合も入れてあの食事でこの値段は良いですね。
荷物をまとめて10時出発。
海岸線を北上、松崎で右折、昨日来た道を。
氷の買い出しを、
セブンで。
このコンパクトカーええなあ〜 小回り利きそう。 再び135号線に戻り東伊豆に戻って下田で左折、柿崎の交差点を右へ。
途中左側に、
いつもの御用邸。
いずれ退位されてゆっくりと〜
更に走って辿り着いたのが、
いつもの爪木崎。
こちらは何島か?
ユニークないでたちですね。 協議の結果去年に続いて、
この左側にする事に。
この階段を。
去年と同じ屋根付きスペースへ。
しばし一服して前日と同じ様に設営。
昨日に引続き、
小屋からの眺めはこんな感じ。 この辺りは前日と同じ。 ふと視界の片隅に、 ウシガエル? 雨が降って来て家にカエルのか?(-_-) そして今度は、 鍋を取り出してこの日のメイン、 ボンカレー、手羽を1本乗せて。 この道を重いクーラーボックスを担いで歩いて来ました。 カレーの向うの海はこの日は見ているだけ(-_-) しかしやはり6人でビールロング缶7缶は少なかった、青木で買っておけば良かった(-_-) 赤みを帯びた良い岩場なのですが〜 〆に、 おーここでヨーグルトが。 って、〜 今迄このイベントでスイーツなんて考えられず。 我々もだいぶ年を取ったようです(-_-) 着陸して4時間、そろそろお開き。 撤去して荷物をまとめて車へ。
135号から行きと同じく河津で左折、天城で、前日も立ち寄ったいつもの道の駅で、 バニラを(^O^) こんな自販機に変わっていました。 ミルク味濃厚で美味い。 何年か前これを頂いて初めてソフトクリームを美味い!と思いました。 他に美味かった記憶があるのが清里の牧場のだったか。 赤ワイン等土産を調達して再び車へ。 下田街道から前日の逆ルートで沼津へ、透明で厚木から圏央道へ。 最初のPAでもう1台とお別れ、高尾で中央道に入って八王子から16号経由で拝島で下して頂きました。 この2日間は毎年の伊豆ツアーという事で。
前日の竜宮島は波が高くあまり潜れず。
美味いステーキ肉に泊まりはお初の民宿。 1万円でカニ、伊勢エビ、金目の刺身、煮付けが出た宿の夕、朝食は良かった。 翌日のこの日も曇り気味で海の中は殆ど楽しめなかった夏も終わりの?2日でした。
|




































