|
鉄道模型製作のおてつだい第2弾は「サンドペーパで平坦に削る方法」です。
模型製作を初めた頃は、タミヤのサンドぺーパーを四つ折りにして、それをつかんでなるべく平坦に削れるよう努力しました。しかし、粗い目のサンドペーパーだと表面がデコボコになってしまいます。製作中はそのデコボコもあまり気になりませんが、塗装後に見るとデコボコは非常に目立ってしまいます。
今回は、粗い目のサンドペーパーであっても表面がデコボコではなく平坦に削れる方法を紹介します。
まず、タミヤのサンドペーパ・はさみ・両面テープ、そして「アイコムのサンドベラ」を用意します。
アイコムの「サンドベラ」は定価315円です。工場長は大阪日本橋のJOSHINスーパーキッズランド本店で購入しました。
サンドベラ本体以外に数枚サンドペーパーが付属しています。付属のサンドペーパーは少ないのですぐになくなります。
そのため、工場長は安価なタミヤのサンドペーパーに両面テープをつけてはさみでサンドベラと同じ幅に切って使用しています。
この道具を使うと、指と違ってサンドペーパー側が平坦なので平坦にけずることができます。
下の写真のようにサンドペーパーを貼りつける位置によって、2通りの使い分けができます。
315円で平坦に削ることができるし、道具はずっと使える道具なので、そんなに高くないと思います。アイコム以外からも同じような道具が出ているかもしれないので、興味のある方は各自で調べてみて下さい。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用



