全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

京都では、京都文化芸術都市創生条例制定記念 ということで、
9/16〜10/29までKYOTO ART FESTIVALを開催しています。
京都の街をアートステージにしたり、
美術館では企画展を行ったり、
映画祭や国際交流祭を行っています。

平安神宮に足を運んでみたら、
ちょうど吹奏楽の演奏が始まったところでした。
「京都国際会議2006・芸術がデザインする平和のかたち・平和を祈る金管アンサンブルの響き」
ということで、5人による演奏です。
朱塗りの神宮内に、心地よく腹に響く和音が奏でられていました。
曲名は分かりませんが、テンポが早めの軽快なクラシックです。

椅子に座ってみている人もいましたが、
神社に参拝して境内を歩きながら、演奏を聴きました。
神宮建築の和と、心地よく響く洋の音が、いつまでも印象に残りました。

閉じる コメント(4)

雅楽でなく、金管楽器でクラシック演奏ですか。おっしゃるとおり、空間との違和感を感じずに聞けそうな気がします〜♪ 平安神宮は初めてのデートで行った場所です^^

2006/10/15(日) 午後 4:21 おあはか

お寺や神社での演奏会はなかなかいいですよね〜。建物の雰囲気や空間の広さ・・・音楽の心地よさが心にひびきます。おあはかさん初めてのデートは平安神宮ですか?いいですね。

2006/10/15(日) 午後 11:50 未音

>おあはかさん 初めてのデート!お賽銭を入れて、ガラガラ鳴らして、二人で祈った後、「ねぇ、何を祈ったの?」「僕はね・・・」「わ・た・し・は・ね・・・・」という場所ですね。一人で行っちゃいました。また何年かぶりに京都観光ができるといいですね。

2006/10/16(月) 午後 7:15 fwr*y*17

>未音さん 歩くと小さな石が、じゃりっじゃりっと鳴るんですよ。二人で歩くとじゃじゃりじゃり、じゃじゃりじゃりという感じでしょうか。普段は静かな場所だと思いますが、この日は吹奏楽付きでした。

2006/10/16(月) 午後 7:21 fwr*y*17


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事